事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

さて、いよいよ今年も最後の日になりましたね。。
30歳を過ぎたら毎年過ぎるのが早すぎで、あっという間の1年でした。

今年もサポートしてくださっているティムコ様、いつもお世話になっています一番館&シースピリットの社長、奥様とスタッフの皆様、YZ隊のみんな、チャプター参加選手の皆さん、etc、、、、。
今年1年間、本当にありがとうございました

DVC00948.jpg

また明日から気持ちを新たに新シーズンに向けて、ブログ、フィールドインフォメーションと充実させて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
あとすっかり忘れていましたが、ELITE5が放映されていますので、沢村プロ、北プロの勇姿を是非ご覧あれ

それでは2011年が皆様にとってすばらしい1年でありますように・・・それでは皆様、良いお年を

| バスフィッシング | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のおさらい②

今日よりやっと休みに入りましたが、大掃除にと、買出しと色々大変になりそうです
さて、昨日に引き続きましておさらいをしたいと思います。

今日は今年のトーナメントについて。
成績はというと、、、、第1戦から第5戦までの順位変化は44位→38位→27位→13位→4位とまあこんな感じでした。
ん~毎年ながら初戦は毎年ノーフィッシュ&5ポイントがここ何年かの展開といっていい状況です
ただ、夏以降はまあまあポイント圏内での試合が続けられた事は来年に向けて収穫はあったと思いますよ。
その要因としてはティムコ2デイズと夏合宿が影響したのではないかと思います。
フィールドインフォメーションにも書きますが、あの吉田幸二さんと一緒に釣りが出来る事自体がミラクルと言っていいのではないですかね
あの大御所ですよただただ楽しかった

IMG_9992.jpg

あとは最終戦の4位入賞ですかね

DVC00950.jpg

どちらももちろん使っていたのはステルスペッパー
本当にこのルアーが無かったら今年はどうなっていたことやらと考えると怖いです。。

あとは夏合宿以来、士気が上がり始めたYZ隊本当に最高です
いい仲間と共に来シーズンもチャプタートーナメントを頑張りたいと思います。

| バスフィッシング | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のおさらい①

あと3日で今年も終わってしまいますね。。
今シーズンの野尻湖も長いようで短い半年でした。

しかし、今シーズンは今までのシーズンとは違った事もありますので、残り少ない年内ではありますが、振り返ってみたいと思います

まずはタックル&ルアー、アイテムについて。

まず思い浮かぶのは、ズバリ間違いなく今年発売のステルスペッパー

DVC00123.jpg

これに尽きると思います。発売当時は必要性は感じませんでしたが、、、、たまたま買っておいたステルスペッパーを野尻湖で使ってみたら、、、、
ボイルの魚は全然食い気なかったのに、一発でもんどりうって食ってきたのが最初でした。

それからは野池で使って、巻きスピードの確認→野尻湖で試すの繰り返しで、自分の中で最も信頼性のあるルアーになりました。
更にグロッキー、スーパーシャッドシェイプとスマッシュヒットの連続でしたよね

まあまあ、その流れでステルスペッパーを使う頻度が増えてきた事で、野池ではベイトロッドで釣りする事がほとんどになってきました。
そこで、、、、手持ちのロッドのENG62CMLJに6LB、改良リールでの釣行が増えて言った訳です。

そこで気になったのが、竿の硬さとリールの性能。
来シーズン発売のENG64CULJ

20101229092603.jpg

実際、オールスターで試投してきましたが、物凄い投げやすい
ステルスペッパー70Sクラスだと重たく感じるくらいぶっ飛びですよ
ベイトロッド+ステルスペッパーをおすすめしていた自分にとっては正に欲しい1本。

来シーズンへの楽しみが、また一つ増えました

| バスフィッシング | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティムコチャンネル更新

今年最後のティムコチャンネル第26弾はMr.ベイトフィネスこと沢村プロがベイトフィネスとはについて解説されています。
早速、見てみましたが、、、、、凄いの一言。
この時期の河口湖でしっかりと魚を手にしていますし、やはり第一人者だけに全てにおいて、無駄がありませんね
ストレスのないタックルバランスが重要と言う事が改めて分かるいい動画なので、是非見て下さいね



ティムコバスチャンネル

来シーズンに向けてベイトフィネスの投入を考えているあなた
フェンウィックには様々なモデルのベイトフィネスロッドがありますので、懐具合と相談しながらあなたに合う1本を見つけて下さい。
あとは私も欲しいのですが、KTFチューンのレボエリート
冬の間に頑張って貯金します

| バスフィッシング | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月26日野尻湖

昨日行われたソルトチャプター第2戦ほとり荘CUP。

DVC00228.jpg

参加人数は20人の予定でしたが、仕事の予定が入った人とタイヤが外れてJAF送りになった人の2人がドタキャンだったので、18人で行われました脱輪についてはこれを見て)

いつものごとくくじ運は無いことは分かっているので、19番と引いたときはもちろん安心はしませんでしたよ、、、、。
船内で確認したら、、、ってやっぱり角から4番目。。ほぼ真ん中

DVC00229.jpg

でも、右隣はキム兄、左隣は工場長と和気藹々出来そうな席だったので、変なプレッシャーが無くて良かったのかも。
ポイントは水中島の砂間ヶ崎よりの水深23m、競技説明の後にスタートフィッシングとなりました。

いつも様に仕掛けを投入、誘う、、、、いつもと違う。。
悪い方ではなく、ものの1時間もしないで40匹以上のラッシュが来ましたよ~。
その後もぽつらぽつらと釣れ続き、、、、、続き、、、、、ん~気が抜けないって感じで14時まで、メシも食わずに珍しく頑張ってしまいましたわ

結果は昨日報告しましたが、納得の2位

DVC00234.jpg

席の場所とか仕掛けとか言い出したら、キリが無いけど、、、、今回に限ってはバスと一緒で完全にリズムですね。
あとはいつも練習(わかさぎシーズン)ではお世話になっているほとり荘さんの冠で結果が出て本当に良かった。
昨シーズンからなかなか釣れないし、道具にしっくりこないで完全に迷走してましたしね。。
特にほとり荘の小出さんには色々相談に乗ってもらって、穂先、リールのアドバイスを頂いたりしまして、ありがとうございました。
あとクロさん、魔王さんにも声をかけてもらったりと嬉しかった。

と長くなりましたが、夕方すぐに連絡してくれたYZ隊3S部隊の軍曹、王子、そして本隊OG兄さんありがとう
先週のYZ隊忘年会がいい起爆剤になったのも確かです隊長も喜んでくれましたよ

と言う事でちょっと遅いクリスマスプレゼント&1年の締めとしては最高の形で終われてホントに良かった



タックル

穂先:魔王おすすめ穂先
リール:ダイワ クリスティア改
ライン:PE0.3
仕掛け:ほとり荘オリジナル特性仕掛極小針★★★
ドーム船:ほとり1号

| わかさぎ釣り | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報


今日行われましたソルトチャプター第2戦で何とか2位になることが出来ました~。
また夕方にすぐに連絡くれた軍曹&王子、ありがとうございます。

今日はさすがに電池切れという事でご勘弁を。
詳しくは明日書きますんで、宜しくです。
とりあえず参加された皆さんお疲れ様でした。

| わかさぎ釣り | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エライ降りです

しかし、年越し前からこの降り方は山(スキー場)だけで里はやめて欲しい
この辺りで30センチ~40センチってところですかね。。

20101225111611.jpg

日本海側を中心に雪が降っているみたいですが、この辺りの雪はとても水分が多いので、積もる量は多いんですよ。
たぶん野尻湖辺りは雪が乾いているので、ここよりも雪が少なくて寒いと思います

とはいえ、いきなりの根雪(これで合っているか?)になるなんて珍しいと思いますね。
しかも雪道での運転に想像できないと思いますが、、、、、はっきり言って(社長風)滑ります例えて言えばボートでの旋回時のドリフト状態かなぁ

って事で、明日の準備をしていたら、、、、、、線が切れた。。
さすが、自作の86だけの事はある。早速、ハンダ付けにて補修しましたよ

20101225121621.jpg

さて、もう1日夜勤があるのでzzzz

| わかさぎ釣り | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトクリスマス

クリスマスイブに雪が降るのは何年振りだろうか、、、。
この降り方だと今夜の夜勤は雪堀りからかも知れないですね。。



しかし最近、もっぱら釣ネタは全く書くことも出来ずすんません
もう少しで冬休みに入るので、ご勘弁を。

でも、あさっての26日にソルトチャプター第2戦ほとり壮CUPが開催されます
1ヶ月振りのワカサギになってしまいますが、何とかくじ引きだけいいところを引きたいですね。
とりあえず、当日は夜勤早引きなのでもちろん睡眠時間は"0"で14時まで頑張りますよ

雪が降ると濁りが入って釣れなくなるだろうなぁ、、、、、。
それでは仮眠しますzzzz

| わかさぎ釣り | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イブイブ

雷が物凄くて、明日からは雪がドカドカ来そうな予感ですね
年末だというのに今夜から夜勤だし、何だかバタバタしている冬至です

昼間はちょっと出かけて来ましたが、凄い人・人・人



今だに年賀状を仕上げていないので、もうひとふんばりしないとね。

皆さんも体調管理はしっかりして下さいな

| 釣り | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後


最後の忘年会でございます
げさんなくしめさせて頂きます

| 釣り | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

