事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これも欲しい

相変わらず雪の勢いは収まることなく、雪堀りばかりでもう嫌になってきましたね
しかも、昨日は車を調整しに出していたのでFFの代車だったのですが、深夜の仕事帰りにまさかの、、、、カメさん。。
4WD以外には乗った事がなかったので、正直これほど雪に弱いものだとは
お陰で自宅に帰ってきたのは午前3時。。今日もネムネムです

さて雪ネタはおいておき、今シーズンの新製品で気になるものを紹介したいと思います。
今日の新製品はこれ
    
532_0.jpg
サイトマスターのセブンツー
このモデルはオールスタークラッシックで社員の方がかけていたので、おっーと思いました。
王子は気に入って終日パックってかけていましたしね
形的には釣りだけでなく、通常の時も使えそうですよね。
しかも、サイトマスターと言えば目が疲れないガラスレンズ。1日中するものですから少々高いですが、妥協しないで選んで下さい
気になる人は週末の大阪のフィッシングショーで要チェック

| 釣り | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年1番


ホントの大雪です
6時間程でこの積もり具合はヤバイですね。。
今日から夕勤なので、帰りに車の雪掘りが憂鬱ですティムコの新製品にテンションも上がりはじめたのに、、、またもや

| 釣り | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる。。

昨日は日本海に行ってきましたが、あえなく撃沈。。
そんなには甘くないディープな世界ですね。
そして今日の午前中もチビと久しぶりにスキー場へ

そんでもって何が気になるかって、、、、。
その前にもう来週は大阪のフィッシングショーじゃないですか
今年は東京会場が3月下旬なので、新製品のお披露目は大阪がメインになりそうですね。

で、何が気になるかというと、、、、、これ

20110126172658160.jpg
鬼形さんのblogより拝借

今年の新製品のステルスペッパー・ナチュラルでしょ
俺の生命線の去年使い倒したステルスペッパー

これは絶対に使いたい
野池とかで大きいのが釣れるとペラが歪んでしまって、正常な形が分からなくなってしまうので、これなら変形の心配なしですね。
店頭ではすぐに売切れてしまうので、見つけたら即買いですよ
もしかしたら3月末のフィッシングショーまでには皆持ってたりして。。。

| 釣り | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒

今日の夕方の楽しみというのは、、、、、車の納車でした
約半年振りにマイカーを持つことになりました
ずーっと乗りたかったけど、若さゆえの寄り道をしてやっと戻ってこれました。
しかも維持費は前の車に比較にならないぐらい安いです



たぶん当分手放すつもりはないので、家族と一緒に色々なところへ行きたいな
早速、初ドライブがてら日本海の様子を見に行ってきます。

| 釣り | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日のお楽しみ

夜勤なので、自宅で昼酒にて就寝準備に入っております
おまけに今日は一段とすばらしい雪の降り方で、結構な勢いで積もっていますよ。
この辛さは分かってもらえないでしょうね。。

さて、明日は楽しみに待ったあれの日です
夕方には内容はお知らせする事は出来ると思いますが、期待しないでおいて下さい(そんな事かと言われかねないので。。)

もちろん明日の夜も天候次第で日本海へ行く予定です

20110123201925.jpg

この間釣れたシーバスも卵が入ってておいしく頂きましたしね。
また、あの引きを味わいたいです

| 釣り | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/23野尻湖

前日(22日)の日本海に続き、23日は朝から野尻湖でソルトチャプター第3戦に参加してきました。
当日は今回初めてお世話になった坂本屋さんです。
例のごとく、くじ引きは3番、、、、、、期待はしてませんでしたが、、、、やっぱり。。
左舷の前から4番目っということはいつも通りほぼ真ん中と言う事ですね

20110125091445.jpg

しかし、右隣にはS木の兄貴、左隣はもつやき王子と実力者に囲まれての釣行だったので、自分の調子がどんなものかを試すにはいい座席と考えてやる事に。

20110125091441.jpg

ポイントはYMCAワンド。
去年もこのポイントで大会があったときは船が流されて、いい思いをした事がありませんでしたね。

とりあえず、当日の戦略としては前情報だと釣れ釣れの状態に近いと言われていたので、まずは重いシンカーですばやく底まで落とすことを考えて、前回大会同様にこまかい小さな誘いで、1匹ずつ地道に釣って行くスタイルで行く事にしました。

釣り開始、、、。
ぽつらぽつら、、、、ラッシュ、、、、ぽちらぽつらと釣れ続き、またもや昼飯を食べる暇もなく、終了となってしまいました。
結果は先日報告しましたが2位

実力者に囲まれ、更に変態の参加者の中でのこの成績は満足です
結果に喜んでくれるシースピの奥さんをはじめ、ほとり荘の義一さん、クロさん、魔王さんにはいつも声をかけてもらってありがたいです
年間成績も4位だったかな?上位には離されていますが、自分のスタイルで最終戦も勝負したいと思います。
あと余談ですが、今年出たほとり荘の仕掛けは針が小さくて、魚の口の中で刺さるのでバレずらく、これを使い出してから成績が出始めましたしね。マジでお勧めですよ



タックルデータ

リール : ダイワ クリスティア改
穂先  : 魔王穂先
仕掛け : ほとり荘『ほとりオリジナル 特性仕掛極少鈎』、ほとり荘『ほとりオリジナル 赤鈎』
エサ   : 白サシ
ライン  :  PE 0.3号
シンカー : タングステン 7.0g

| わかさぎ釣り | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/22日本海

今日も朝から雪が降っています
なかなか書けなくてすんませんでした。。

さてまずは22日(土曜日)に行った日本海の様子を。
前回釣行から2週間振りにかっちん先輩と17時に自宅を出発
18時に到着後から2時間程の釣行となりました。

当日は写真も載せましたが、かなりの雪模様。。
しかし、前回とは違い無風で波もなかったので、黙々としてしまったのは言うまでもありません。。
もちろん使ったルアーはF-VMとスプラット130

しかし、、、、全く反応がありません。
最後に前回も釣れたF-VMで使った事が無いカラーのクリアボディーにピンクのヘッドのF-VMをキャスト。
2投目に海草から抜けたところで食うのが見えたので、おもいっきりあわせてやりました
さすがに2匹目だったので、落ち着いてランディングし、無事にキャッチ。
DSCN0651_convert_20110122230759.jpg


DSCN0650_convert_20110122230732.jpg

やっぱりF-VMは釣れる
っていうかステルスペッパー同様にやはり信じるものは救われると思いました
昨日は残念ながら魚はキャッチできませんでしたが、竿が振れただけ良かったです。
1月中は天気をみて頑張ってみたいですね

| 釣り | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りもせず


またまた日本海に来てしまいました
全く反応はありませんが、もう少し頑張ります♪
しかし、前回の日本海と昨日のワカサギを書けませんわ

| 釣り | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報

本日行われましたソルトチャプター第3戦
2戦連続の2位

20110123205607.jpg

先週からタイトな行動をしていましたので、充電切れと言う事で日本海の様子と同様に明日以降に報告します

| わかさぎ釣り | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛

久しぶりのPCでの更新です。。
19日~20日は8時~15時スキー場、16時~2時まで会社という生活を送り、21日は8時~15時やはりスキー場、16時~1時は長野へ、今日は8時~16時会社という非常にヘビーな生活で睡眠時間平均3時間
ブログはおろか、携帯すら構えない状態でしたので、ご勘弁を
そんなにも物凄い疲れているに、、、、今日の夕方から21時まで日本海へ行ってきました

雪が深々と降り続き、極寒の日本海でのシーバスフィッシング、、、、完全に馬鹿ですね。。

DSCN0647_convert_20110122230424.jpg


で、結果から言うと2時間でやっと1匹
前回より少々大きく65センチ、重さも前回ほど重たくはなかったです。

DSCN0648_convert_20110122230638.jpg

とりあえず明日はソルトチャプターがある為、その準備をしなくてはいけないので、詳しくはまた後日に書きます
めちゃめちゃ寒かったけど、有意義な時間でした。かっちん先輩お疲れ様でした

| 釣り | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT