事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療養中

まだまだぼっーとしてて、頭が痛いですが、休んでいます

ふとんの横にPCを持っていって、何とか世間の情報を入手するのがやっとです。

家族に迷惑は掛けれないので、しばらくは隔離生活ですね。。

予防接種をしててこの程度なので、してない人は注意して下さいね

| 釣り | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほ。。


まさかと思いましたが、感染してしまいました・・・。
これから5日は出社停止です。

大人しく、静養したいと思います。

誰だよー移した奴は。。

| 釣り | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の野尻湖


昨日は終日釣れ続け、試行錯誤しながらでした、284匹でした♪

まだまだ課題も沢山あったので、当日までに何とかしたいですね!


しかし、、、帰宅後、、、寒気に熱ともしかして??
今日は会社を休んで、検査して貰おうと思います。。

| わかさぎ釣り | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの釣行


おはようございます。今日は久しぶりのワカサギです♪
楽しみます~。

| 釣り | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィールドインフォメーション&お知らせ

ティムコHPに今年一発目のフィールドインフォメーションがアップされました

fieldinfo_top.jpg


今回は挨拶程度な内容になっていますが、来月以降はフッシングショーもありますので、毎月レポートして行きたいと思います
しいて言えば、文章力に多少~難がありますので、つっ込まずに暖かく見守ってもらえれば嬉しいです



そのフィールドスタッフ繋がりで山中湖の中田君がガイドのHPを立ち上げたと言う事なので、ちょっとだけご紹介
    ↓
中田ガイドサービス

昨年、初めて会ってそれから仲良くさせてもらっているし、すっかり野尻湖に馴染んじゃってるしね
一番館の奥さんにコーヒーを催促出来るのは、君しかいませんよ

あとは王子のレスキュー隊長も。。。

山中湖でデカバスを釣りたければ彼にお任せって事で、私同様に宜しくお願いします

| バスフィッシング | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッパ

またまた今日も天気です
急にどうしちゃったんでしょうか

春らしい陽気になるのは嬉しい事ですけどね

では、久しぶりに新製品のご紹介
釣りを集中して行うために絶対必要なアイテム。
それはレインスーツ
カッコよく言えばそうですが、いわゆる合羽です

DSC_0068.jpg
そのレインスーツが新たにモデルチェンジして新発売となりました。
         ↓
APFWストームシェルターアクティブジャケット&APFWストームシェルターヘビーデューティーパンツ

少々値段はお高いですが、長く使えるし、何より雨の中でも快適に釣りが出来ると思いますよ
軽量な山系のレインスーツもいいですが、釣り人の為に考えられたレインスーツはかゆい所に手が届く機能があって使い易い

スカイブルー的な爽やかな色なんで、ポテチ兄さんと姉さんが似合いそう

| バスフィッシング | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しい

今日も朝からいい天気でございます
休みも終わり今日の午後から仕事だと思うと、かなり憂鬱です。。。

って事で沢村プロのDVD見ましたか?
宣伝の映像を観て、DVDを欲しくなった人も多いんじゃないですか。



実際、私も欲しくなりました。
もちろん、、、、タックル
タックルについてはまた詳しく書きたいと思います

ベイトフィネス自体に色々な解釈が出てきているのも確かですので、まずは本家、沢村プロのDVDマジでお勧めですよ

| バスフィッシング | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改造点

昨日は全くメバルの反応は無く、ジグヘッドを全てロストしてしょぼくれて帰宅してきました。。。
今年はまだメバルの釣果はあまり聞かれていないみたいなので、今後に期待してみましょう

さて、先日ワカサギの電動リールについて書きましたが、何人かに改造点を聞かれましたので、簡単に説明したいと思います。但し、ダイワのクリスティアを使用されている人しか興味はないと思いますのであしからず


まずはダイワのクリスティアを野尻湖で使用して感じた事は持ちづらく、マウスのチョイ巻きを触ってしまって釣りに集中出来ない事でしたね。

そこで改造点するにしました。

1)左右内側にチョイ巻きスイッチ兼ロックスイッチ取り付け
2)外付け電池ボックス
3)純正巻上げスイッチを内部から外側に出して、チョイ巻きとして使用
4)スプール交換
5)リールに滑り止めテープ取り付け
6)その他


文面では分かりづらいので詳細に説明します。

1)左右内側にチョイ巻きスイッチ兼ロックスイッチ取り付け&3)純正巻上げスイッチを内部から外側に出して、チョイ巻きとして使用

DSC_0080.jpg

DSC_0079.jpg

・リールの丁度真ん中ぐらいにドリルで穴を開けて、ロック機能付きスイッチを取り付けます。
(内蔵電池の片側ボックスは潰してしまいます。スイッチが入り易いようにニッパで多少カットした方がいいです)

・2本のリード線は長めにしておいて、裏側の穴から通してそのまま外側のチョイ巻きスイッチにハンダ付けします。
(マイクロスイッチは押している状態でONかOFFか確認してからハンダ付けして下さい)

・3)は純正内部に付いているレバーの巻き取りって書いてあるスイッチをそのまま外して、外側に出して使うだけです。
*ちなみに純正のチョイ巻きスイッチは使えない様にリード線は切ります。

DSC_0081.jpg


DSC_0090.jpg
赤い細いリード線はロック機能付きスイッチから外側チョイ巻きスイッチへ




2)外付け電池ボックス
DSC_0088.jpg

・分かりづらいですが、茶色のリード線は標準で付いていたものです。そこへ±赤、黒の太いリード線に細い赤のリード線で上下から繋ぎ込みます。
(これだと外付け電池ボックスを使用しなくても、単4電池1本で何とか動かすことも出来ます)

・リール下部の引っ掛ける所をニッパでカットすれば、丁度良く外側に出せます。
(この改造が巻き上げ速度がびっくりするほど速く、一番簡単で効果があると思いますよ)


DSC_0094.jpg

あとはオークションでスプールを購入(1個1500円前後)、100均で滑り止めシール購入、仕上げはフェンウィックステッカーチューンとなります

電気工作も得意でない自分でも出来るので、誰でも出来ると思いますよ。ただ、バラバラにしてイジルので自己責任でお願いします

この改造にはほとり荘の義一さんにアドバイスを頂いて実施しました

| わかさぎ釣り | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや

今日は嬉しい夜勤明け♪

DSC_0071.jpg

また懲りもせず日本海へやってきました。
久しぶりの夕焼けに気持ちが良かった

さて、休みは何をしようかなぁ
ゆっくり考えますが、寒空で少しだけ頑張ります(笑)

| 釣り | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズン終盤

今日もこちらは快晴です

いよいよスキーシーズン、ワカサギシーズンももう終盤に差し掛かってきましたね。。。
しかも最近の日差しの強さにオジサンは紫外線対策に追われています
寂しい気持ちもありますが、来たるべくバスシーズンの準備もしないといけませんよね。

そんなんでまだこのシーズンを楽しむべく、今更ですが最終戦を前に電動リールの整備してみました。

DSC_0028.jpg

今年の釣行でトラブッた事は一度も無く、昨年の大改造以降ほとんどないですね。
改造ポイントに興味がある人は、、、、、いなそうなので、あえては控えておきます
今シーズンは昨シーズンと違って良く釣れるし、楽しいシーズンである事は間違いないです。
でも、裏を返せば釣れる人と釣れない人との釣果に差が出るので、ある意味テクニカルなシーズンでもありますよね。

更に、、、来る最終戦に向けてミッチーさんに習って、ランディングネットを100均でゲットしてきました
船べりストッパーで外れてしまった魚をこれで3匹ぐらいは確保できそうです

| 釣り | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

