事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

清々しい


朝からチビを乗せてサイクリング♪

台風一過の様な爽やかな天気で気持ちがいい!
チャリンコもたまにはいいですね。

| 釣り | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降り過ぎです。

只今、仕事より帰宅しました。
しかし日曜日と月曜日と雨降り凄かったですね

月曜日の午前中に野尻湖に1時間半程浮いてきましたが、こんな日に出るのってぐらい荒れていましたよ

DSC_0481.jpg
すいません・・・バカなのでそれでも行っちゃいました

しかし、、、台風級の強風でまともに釣りなんか出来ずに・・・・島東へ避難

浅い所で釣れるのは分かっていたので、ミドルレンジでちょいちょいと流すとすぐに釣れてくれました。
1匹釣れたので、今日の釣りはここまでとしました。

DSC_0487.jpg

しかし、もうすぐ6月だというのにまだ防寒着て釣りしないといけないなんてサイアクですよね



使用タックル

スプリットショット
ロッド:ELT-SF64SXULJ
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ3LB
ルアー:シャッドシェイプ2.5(ウォーターメロン、BK、RED)

| バスフィッシング | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう


とにかく優勝おめでとう!
勝てば官軍だよ!

トーナメントも同じだよね。
しばらくゆっくりして、次なる戦いに備えて行きましょう。

| 釣り | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土砂降り



しかし凄い雨ですね…。
野尻湖に浮いている人は大丈夫でしょうか(笑)

勝負飯を食べてこれから消防の大会に行って来ます。ちなみに選手ではないですけどね。。

でもチャプターとかのトーナメントにも似たような何とも言えない緊張感。精一杯応援します♪

| 釣り | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憩いの時間



かっちん先輩と久しぶりに憩いの場所に行ってきました♪

短い時間でしたが、新しい発見もあり、充実した時間を過ごせました。
週末は野尻湖には行けそうもありませんが、平日に行きたいと思います。

今日はこれから新築祝いでおもてなしをしないとね。。

| 釣り | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギア比

今日会社で先輩と話をしていて、目から鱗の情報聞いたので少しだけ。
ちなみのその先輩は10年程前に大手自動車メーカーTの整備をしていました。

私のブログを毎日チェックしてくれているみたいで、

先輩「リールまたばらしていたね」

自分「急いでて失敗してましたわ」

先輩「リールって1回転何センチぐらい巻けるの?」

自分「ギア比で変わってきますが、大体70センチぐらいかな」
  
先輩「ギア比って割り切れる数字だと、同じ所が当たって車のギアが良く壊れるんだよね」

自分「???・・・!!!」

DSC_0465.jpg

そうなんです。
4.9/1、5.3/1、6.4/1、7.0/1、7.3/1、7.9/1と色々なギア比がありますが、これも車と一緒で割り切れない様にしてあるんではないかと。
これって知っていました?

自分にとっては非常になるほどって思えましたね
ついでにジグ用のリールもばらして、アフター用のタックルを準備しちゃいます

週末に野尻湖に来られる方もいると思いますが、しつこいようですが速やかなリリースでお願いしますね

| バスフィッシング | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘味

最近イライラする事が多くて、テンションが上がりません。。
そこで・・・・甘い物をチャージ
これがやめられないんですよね

DSC_0463.jpg

あと明日行けば休みですが、週末は予定がいっぱいで野尻湖には行けそうにもありません
天気の方は下り坂ですが、暖かい雨なら楽しい釣りになるかも知れませんね

DSC_0464.jpg

| バスフィッシング | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三度目

今シーズンに入って3回目のバラシでございます
何だか飛びが気になって、開けてみるとグリスがね・・・・ゆるゆる。。
どうも前回急いでいたので、グリスを溶かす溶剤をよく拭き取るのを忘れて緩くなったみたいです。
それでも、小型プラグを飛ばすのにストレスはそれほどないんですけどね。

DSC_0461.jpg
皆さんも水没後の解体には十分注意しましょうね


それと前回チャプターの模様がティムコHPフィールドインフォメーションにアップされました

春が得意ではない自分なりの当日の模様を書いていますので、お暇な方は見てやって下さい
次回チャプターは全く釣り方が変わると思うので、今後の練習に懸かっていますね

| バスフィッシング | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多いのか少ないのか

髪の毛ではありません

野尻湖のロコの方々が口にするシャローにいる魚の数が例年に比べてって事です。
かなりシリアスな問題ではありますが、皆さんの意見はどうでしょうか

個人的には確かに魚の数は減っている様には思いますが・・・・大きい魚も釣れているのも確かですよね。
スモールも50UPと言えば凄かったですけど、今年はかなり釣れていますしね。

本当の所、どうなんでしょう、、、。
まぁ釣り人として、魚を守るという意味では速やかなリリースを徹底していくしかないですよね

エア抜きについてはまたの機会に

DSC_0423.jpg

| バスフィッシング | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今日も肌寒いですね
野尻湖は今日もかなりの寒さだったと思いますよ。

さて、イベントのお知らせ
今年大注目のベイトフィネス!!
もちろん流行を牽引しているフェンウィックならではのラインナップが発売されています。
そんな最新のロッドを体験できるイベントが今週末にフィッシングエリア吉羽園開催されますよ

BaitFinesse_s_20110418.jpg

以下HP抜粋

実施日:5月28日(土) 体験時間 11:00~16:00)
    5月29日(日) 体験時間 8:00~13:00)
参加費:無料(遊魚券は必要になりますので現地でお買い求めください)

~貸出・試振ロッド~
・ENG64CULJ
・ENG67CULP+J
・ENG67CLP+J
・GWT63CLJ
・GWT64CLP+J
・GWT610CLP+J
・TAV-GP65CLJ
・TAV-GP69CULP+J
・TAV-GP69CLP+J
・TF-GP64CULJ
・S-TAV63CLJ

購入を考えているあなた
この機会に是非、手にとって体験してみて下さい。

| バスフィッシング | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT