事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いです。


昨日は雨でビチョ濡れ、今日は晴れで汗だくと体調が悪くなりそうです。。

野尻湖に出ている選手が気になりますが、昨日に引き続きソフトボールの審判を頑張ります!

| 釣り | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野尻湖花火

駐車場の誘導員で野尻湖へ行ってきました。
こちらを出る頃は晴れ間も見えて今日はと思いましたが・・・・またもた途中から雨模様
ここ5年ぐらいは雨、霧、寒さにやられている言っていい野尻湖の花火

しかし、やはり綺麗

DSC_0733.jpg

これも
DSC_0743.jpg

もういっちょ
DSC_0742.jpg

良く言われるのが「諏訪湖の花火は凄いよね」・・・確かに。
でも、野尻湖は小さくても近くで見れる魅力があると思います

来年は是非とも野尻湖花火へ

| バスフィッシング | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候回復


午前中の雨で心配された野尻湖の花火も何とか出来そうです♪

駐車場係頑張ります!

| 釣り | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の楽しみ

朝から降ったり止んだりとはっきりしない天気ですね

ホント最近は朝が早くてって、年を取った証拠だと思いますが、今日も1時間だけ野池に行ってきました

しかし・・・山沿いはかなり強い降りでびちょびちょになるし、超1軍のステルスペッパー(スーパーギル)をロストするし、フロッグもミラクルで無くなるし。。。

ここでメゲズニ何とかステルスペッパーで1匹捕獲
DSC_0719.jpg
DSC_0721.jpg
ローライトコンディションでは反射板が入っているモデルがいい働きをしてくれました


この天気やるか分かりませんが、これから市のソフトボール大会の役員で行ってきます


タックルデータ

ロッド:TAV-GP64CULJ
リール:レボエリート
ライン:フロロ6LB
ルアー:ステルスペッパー(アユ)

| バスフィッシング | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨空

昨夜から今日にかけて新潟県中越地方を中心に物凄い雨が降りました
皆さんの所ではどうでしょうか??

こちらも今から16年前に凄い水害にあった事があるので、この時期は忘れる事が出来ません。
平成7年7.11水害

さて、野尻湖の水位も気になる所ですが、水温も下がっているのではないかと思います
更に気温もここのところ20℃前後ですので、遠方から来られる方は長袖を持ってきた方がいいと思います

私はこれから疲れを癒すに行ってきます

| バスフィッシング | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み

日本海側は昨日から凄い雨降りですね
明日にかけてかなり降るみたいなので、注意しましょう

さて7月25日から小学生は夏休みなんですよね本当に羨ましい。。
ちなみに毎日ラジオ体操に付き合っています。。
DSC_0715.jpg
釣りの時は早く起きれるんですけどね

あと明日行けば休みなのですが、今の所行事で週末は野尻湖へ釣りに行けそうもありません


そんなんで・・・・またもやイジイジしております

DSC_0689.jpg
今回のはかなり効果的です
先週試してみましたが、ノーマルに比べて格段にソフトです。
あの所を少しだけ・・・・・すると。

詳しくは書けないので気になる人は聞いて下さいね

| バスフィッシング | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/23野尻湖

土曜日に吉野家さんでBBQをやったのですが、こちらで吉田幸二さんが自分の名前を出してもらっていて、嬉しかったです

ただ、スピード違反で捕まったショックであまり話は出来なかったんですがね

しかし、昨年の2デイズでご一緒してから、早1年が過ぎようとしているんですね
先週末の野尻湖ではクランクベイトのみで合宿を行ったそうで、しっかりと魚もキャッチされているようでした。

確かにクランクベイトは野尻湖ではなかなか通用するパターンではありますが、常に楽しく巻き巻きしていて1匹の出会いを大切にしている吉田さんらしいですよね
いつか、また一緒に巻き巻きしたいですね~、

と言う事で、昨年頂いたクランクベイトを今年こそは使って見ようかなぁ

DSC_0718.jpg

| バスフィッシング | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右か左か

昨日のベイトフィネスについての話の続きとして、ベイトリールの右巻きと左巻きについてちょっとだけ。

たぶんですが、利き腕でロッド操作を行う、特にボトムでの釣りには左巻きのベイトリールを使っている人が多いのではないでしょうか?
そういう私も数年前は巻物以外ベイトリールは左巻きでした
しかし・・・・フィールドがシャローの八郎潟からディープの野尻湖に変わった事で、右巻きに戻りました。

それは何故か、、、、、、。

主な理由としてはディープでのフッキングから取り込みまでスムーズな巻取りが出来るのが右巻きだったからなんです。
確かに左巻きだと掛けてから勝負は早いですが、シャローのショートディスタンスでのピッチングとかでないと微妙に巻き方が変で気持ち悪かったんですね
その点で野尻湖はシャローをピッチングする事もなくなりましたし、右手から左手に持ち替えてからフッキングしてもスモールマウスはそのくらいの間で丁度良かったんで現在のスタイルになっています。

DSC_0551.jpg
そこで昨日の話で、ベイトフィネスを導入する事になった場合・・・・手返し等を考えたら当然左巻きですよね
タックルを1ヶ月借りていた事で久しぶりの左巻きにも、何となく慣れてきたので、ロングキャストでない場合はたぶん取り込めると思います
ストレスがないタックルも大事ですが、ベイトフィネスにおいてはストレスがないスタイルも大事と言う事ですね
全ての釣りにおいて左巻きを使いこなせる人が羨ましいです

| バスフィッシング | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必要性

しつこいようですが、今巷で話題のベイトフィネス
実際の所はどんな感じなのか、後輩のT氏のロッドENG67CLP+J “Bait Finesse Special”+先輩A氏のレボエリートを1ヶ月程拝借して、自分なりに使い込んでみました。

DSC_0657.jpg

受け取ったのがちょうどチャプター2戦目と3戦目の間で、ラバージグがパターンに入っていた3戦目には必要だったのは言うまでもありません
特に野尻湖においては7月末までの減水が始めるまでのシャローやバンクの魚が濃いときは時に有効性を感じました。
まだまだこの釣りにおいて練習が足りませんが、フットボールと同じで適材適所での使い分けが釣果を伸ばす秘訣ではないかと思います。

タックルバランスが非常に大事になってくるこの手の釣りですが、その前にタックルを返却してしまったので早急に導入を検討する必要が出てきました
まずは手に入りにくいリールから何とかしないとね

| バスフィッシング | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOP50最終日

またもや寝てしまっていました。。

さてTOP50最終日ですが、沢村プロが15位、北プロが17位でしたね。
次回に期待しています

まずは出場されました選手の皆さんお疲れ様でした。
また優勝されました福島プロおめでとうございました

また長い1週間が始まりますが、今週も何とか乗り切りましょうね

| バスフィッシング | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

