事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューマシーン

8月最後の日となりました。。

月曜日に遂にと言うか・・・やっと言うか、あまりにストレスを感じていたので、PCを新しくしました

DSC_0850.jpg

昨日セットアップも終わり、引っ越し作業をこれからゆっくりやっていこうと思います。

しかし、、、メチャメチャレスポンス早いですね
子供も大きくなるし、動画の編集ともか増えてくるので、こればかりは仕方がないです。。

今度は動画編集にも積極的に取り組んで行きたいですね


| バスフィッシング | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終戦に向けて

家に居た所、荷物が届きました。
中身は・・・・。
チャプター第5戦の冠スポンサーのツネミ様から協賛品が届きました

DSC_0853.jpg
ツネミ様ありがとうございます

中にはプロトルアーもあったりと豪華景品です。
もちろんじゃんけん用の景品もリクエストしておきましたよ

大会本番まで2週間を切りましたが、もちろん参加はまだまだ受け付けておりますので、是非とも参加呼びかけお願いします
もちろん来月行われるチャンピオンシップの権利も最終戦で得られますので、最終戦にふさわしい激戦を期待しています

| バスフィッシング | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日

8月最後の週末となり、野尻湖期間の2/3をもうすぐ終了してしまいますね。。
今週末は晴天にも恵まれ、夏休み最後の野尻湖は賑わっていましたよ。

昨日の朝も土曜日に引き続き、いつもの朝練へ
2箇所の野池を回りましたが、前日とは変わり激チビのみとなりました

DSC_0843.jpg

ここで最近気になった事が、どうも野池のバス(ラージ)はワッキー刺しでのノーシンカーが大好きではないのか疑惑
何年も前に購入していたヤマセンコーが無くなったので、6インチグラブのイモやABホグの全モギを色々試しましたが、やっぱり釣れる。

試しにオフセットフックに交換してみてたら、当たりは無くなりました。
時間があればタンスで眠っている高比重ワームを引っ張り出して、試してみようと思います

その後、昼過ぎからあまりに暑いので野尻湖へ逃げるように移動
ちょっとだけ、釣りをなんて思いながら・・・・・ん

・・・・運転手

と言う事で、弁天島の宇賀神社の祭りに運転手として参加??しちゃいました。
一番先頭の船で弁天島を1周しただけんですけどね

DSC_0845.jpg

8月最後の週末を満喫しましたとさ


ロッド:GWT-610CLP+J
リール:KTFアルファス
ライン:フロロ8LB
ルアー:ヤマセンコー、ABホグ(全モギ)

| バスフィッシング | 08:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生態調査

夜勤明けで昨夜は撃沈だったのにも関わらず・・・・朝5時に目覚めた。
と言う事は・・・・いつもの早朝練習

今日の野池は2日前に行ったザリガニばかりいる所です。
何年か前はボートとか浮かべて結構大きいのが釣れていたのですが、、、、何をやっても生命反応なし
普通早朝であれば起こるライズも全く無く。。

DSC_0837.jpg
やはり水を抜かれて干された事があったんじゃないかと思いますね。
だからあれだけ大量のザリガニが優雅に楽々していたんじゃないですか

仕方がないので、そこから5分程の所の別の野池へ
そこも今年初の場所でしたが、1投目から連続ヒット

DSC_0839.jpg

ごみ拾い&早起きするといいことがありました

何だかんだ言っても、やっぱり竿を握っている間は何も考えなくて、リフレッシュ出来ますよね


タックルデーター

ロッド:GWT-610CLP+J
リール:KTFアルファス
ライン:フロロ8LB
ルアー:バレット、ヤマセンコー

| バスフィッシング | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜勤明けに

やっとやっとPCが動いてくれました。。
本当に壊れたかと思って夜勤明けの劇ネムを我慢して、起動を待っていましたよ。

そんなんで、今日の夜勤明けに野尻湖へ10日振りぐらいに行って来ました
お盆明けからすっかり涼しくなってしまい、水温も前回より4℃低下。

DSC_0834.jpg
今日はあえての竿を2本しか積まずに嫌いなキャロを練習してきました
しかも、特別に来年発売のプロトロッドをお借りして、ん~ウキウキでしたよ。

10時過ぎに出撃して色々回りましたが、お盆の頃とはすっかり変わってしまい、いい意味で素直でした。
サイズこそ500~700gぐらいが多かったですが、大きいのは難易度高しです。

DSC_0829.jpg

プロトロッドもスモール専用だけあって、本当にすばらしい出来でしたよ
何が凄いかって・・・・ゴールデンウイングなのであれですよ
是非、来年の発売を期待してて下さいね

と言うことで、久しぶりの野尻湖を堪能してきましたとさ。
チャプター最終戦にはまた違った感じになると思うけど、そればかりはその時になってみないと分かりませんね。

週末に野尻湖へ来られる方は朝晩は冷え込むので、薄長袖を持ってきて下さいね


8/26フィールドデータ
天候:曇り
気温:21℃
水温:25℃前後
風速:南より0.5m→北より2m

タックルデータ

ライトキャロ
ロッド:プロトロッド
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ2.5LB+リーダー2.5LB、シンカー1.6g
ルアー:スーパーマイクロチューブ(ウォーターメロン/グリーンフレーク)、エコワーム色々

ダウンショット
ロッド:ELT-SF64XULJ
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ2LB
ルアー:マイクロシェイキー、ミミズ(小)

| バスフィッシング | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷雨





夜勤3日が終わったので、少しだけ野池と思って一番近いとこへ向かいました。

何年振りに久しぶりに来たんですが、ザリガニがめちゃめちゃ増えていましたね。

良しこれからというときに土砂降りですよ。。
ビチョビチョ君になって帰ってきました。。

ちょっと期待できそうなので、また行きます♪

| 釣り | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでにフックも

夜勤2日目終了しました
夕方から仮眠を取っていたので、夜中のニュースを見てびっくりしましたわ。
暫くはワイドショーもこのネタで持ちきりでしょうね。

さて、昨日のステルスペッパーネタの続きで、今日はフックについて。
興味のない人はサラッと流してね

ステルスペッパーに限らず、プラグのフックについて悩んでいる人も多いのではないですかね?
という自分も昨年春までは色々試してみましたが、対スモールマウスで「これだ」と思えるフックはありませんでした。
とりあえず高くて敬遠していましたが、昨年の秋から右側の奴を使ってみて納得でした

DSC_0816.jpg

値段は高いが試合で悔しい思いをしたくないので、今シーズンからは全てこのシリーズにしましたね。
ステルスペッパーに標準で付いているフックは左側の奴ですが、これは練習用&野池用としてそのまま使っています。はっきりいって確かに違いはあるけど、こちらの方が懐には優しいですよね

ここからヘンタイな話です。
通常ステルスペッパーのリアヒートンは横を向いているので、自分はこれを使う時に縦にしてフックを交換して使用しています。写真右
DSC_0820.jpg

これはセンターアイのフックだとこの方がプラグのボディーに対してすわりがいいので、この状態で使用しています。
この事を先日、北君に話したら、それもいいけど横アイだとフックが絡みにくいとの事。
ん~確かに支点が変わった事で5mmぐらい縦アイだとフックが下がってしまうんですね

それでフックの話に戻るとですね、、、、要は縦アイならセンターアイのフックで横アイならセンターアイではないフックを使えって事ですね。
となると横アイでセンターアイのフックだと、ルアーを泳がせてさいる時にフックポイントが2点になるので、フッキングがいいのではないかと考えるのは自分だけだろうか???
もしかしたらノーマルが一番だったりして。。

って事で、一杯やっつけてこれで寝ます

| バスフィッシング | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーローテーション

昨日の夜から夜勤でしたが、夜中は凄い雨でしたよ
さっき帰ってきましたが、何となくムシムシしてて寝れない予感です

さて、たまには釣りネタを。
随分涼しくなってきたのでこれから暫く広く探るのに適しているステルスペッパー55Sキャロのカラーローテーションについて語っちゃいます。

ますはロッド
TF-GP64SLJってファーストムービング用のスピニングロッドがありますが、自分には・・・・使えません。。
なのでLパワーの竿であれば十分だと思います。
ちなみに使用しているロッドはENG64SLJを使っています。

バレ易いのではと思われますが、外れるときは仕方がないと思って諦めます

次にリールというかラインですが、リーダーも全てフロロ3LBです。
リーダーは90cmでシンカーは3.5g以外は使いませんね。

リーダーが長めもありかと思いますが、ライントラブルも嫌なのでこのぐらいでやっています。

さてメインのステルスペッパーですが、基本はワカサギ系をメインに使用してします。

DSC_0815.jpg

昨年は左下のギンワカがメインでしたが、今年は新色の左上のゴーストワカサギをメインに使っています。

あとは天候であったり、気分で変えて使う様にしています
基本的にはボディーはロールしないので、反射板の有無はあまり関係ない様に思いますが、やはりモチベーションが保てるのを使うのが一番だと。

スレ易い釣り方なので、人と違うスピードであったり、ルアーカラーであったりでやってみると面白いと思いますよ
ハマッタ時の爆発力は半端じゃないので、楽しいですよ

まだまだマニアックな話もありますので、興味があったら聞いて下さいね

という事でまだ夜勤が3日間残っているので、これにて一杯やっつけて寝ます

| バスフィッシング | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発注

いよいよ最終戦まで3週間をきりましたね。
年間タイトル争いは近年稀な上位陣がぶっちぎって争っています。
野尻湖ヘンタイの頂点に立つのは誰か

さて、そんなんで今年のソルトチャプターで作成した例のクリスタルを発注しました

DSC_0035.jpg

もちろん、NBC正式ロゴ入りの奴です。

選手皆さんのモチベーションが少しでも上がってくれればいいと思いまして、事務局の判断で購入する事になった訳です。
来年度も参加人数が大幅に減らない限り、出して行こうと思っています。
もし人数が少しでも増えるようならば、来年度は1戦ごとの優勝者に記念の物をと考えてもいます。

今シーズンのトーナメントは来月で終了してしまいますが、知り合いで出たいとかありましたら、今のうちに声をかけておいてもらえれば有り難いですね

| バスフィッシング | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ

週末は本当に肌寒かったですね。
気温は20℃あるかって感じでしたよ

今週末はおとなしくしているつもりだったので、2日とも体を休める事を優先にぐうたらさせてもらっちゃいました

そこでチビからのリクエストで鵜の浜温泉にある人魚館に行ってきました

DSC_0811.jpg
写真だと分かりづらいけど、佐渡が見えましたよ。
10時半に到着して17時過ぎまで、お風呂に入り、ゴロゴロ、また風呂に入り、ゴロゴロと黄金のローテーションで過ごさせてもらいました。

帰りにタックルベリーで野池用のフックやらゴムやらを買い足して、帰宅しました。

DSC_0814.jpg

やはり都会と違って欲しい物がなかなか売っていないのが、この辺りの釣具屋では正直仕方がない所ですかね。
なので、欲しいものは子供店長に無理やり入れてもらっています

すっかり秋めいてきたので、今週中に野尻湖に1回行って来ようと思います

| バスフィッシング | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

