事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リニューアル

今日は雨模様ですね。
先日、高滝ダムに行った時に王子がNewゴールデンウィング・ツアーエディションを持っていたので、触らせてもらったら・・・全く別物の竿になっているではないですかー。

まずは小径ガイドになったことで持ち重りが少なくなり、竿自体のアクションも微妙に変わったと感じました。
それに話題のトリガーレスもいい感じ。
スレッドも真っ黒でスパルタンな感じで個人的には

とりあえず、全てにおいていい竿だって事でしょうね。

次に狙っている竿のGWT-63CLJあたりなんか野尻湖で使えると思いますよ

無題

ポテチ旦那にもお勧めはと聞かれて、やはりゴールデンウィングと言ってしまうのは私だけではないと思いますけどね

スーパーテクナ、テクナは金額的にはちょっとという方は金属的な感度のゴールデンウィングを体感してみてはどうでしょうか

| バスフィッシング | 19:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱒寿司

冬場はやることが無くて21時には撃沈しているケースが多くなってきました。。

昨日の夕飯は日曜日に買ってきた鱒寿司久しぶりに食べてみましたが、美味しかったです

DSC_1176.jpg
美味しく頂いたまでは良しなんですが、仕事柄思った事があったので、小ネタを

さて、この鱒寿司の色を見てどう思いますか?
人によってはもっとオレンジ色がいいとか嫌とかあると思います。

実はこの色はアスタキサンチンという物質の色で甲殻類やサケ科の筋肉に含まれているものです。
自然界で摂取している食べ物でこの色あいが出るそうです。
蟹やエビを茹でると鮮やかな色になるのは、加熱された事によりアスタキサンチンが遊離されて赤色を出すようです。
またフラミンゴの羽の色もその一つで、餌から摂取したアスタキサンチンを変換する事で生成し、ピンク色に元になるようです。

逆に養殖で育てているサケ科の魚には色があまり着かないので、アスタキサンチンの配合された餌を与えて身に色を着けるそうです。

という事は普段見慣れている鮭の色は天然の色ではないと見てしまうのでは自分だけでしょうか。。

かなりマニアックな話になりましたが、何故知っているかって??
それは・・・ご想像にお任せします

| 釣り | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会議

今日はやさんと群チャプのHさんと金沢まで、チャプター会議に行ってきました

今年は分割した会議らしく、3人だけでの会議だったそうです

と言う私は運転手だったので、送り届けてから近場をブラブラ

まずは駅前。


県庁


16時に2人を迎えに行って、帰りに鱒寿司を買って帰って来ました。

とりあえず来年のNFCについては、これからと言ったところですかね。。

今日はお疲れ様でした

| バスフィッシング | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動

昨日、野尻湖に行って雪が降っている事にちょっとビビり・・・。

何とか早くバスボートを持って帰りたい・・・でも、ヒッチがついていない。。

とりあえず先輩に連絡してみたら、、、快くOK

という事で今日の午前中にバスボートを移動して頂きました

DSC_1167.jpg

一番の心配はエンジンを替えた事でシャッターに当たって入らないのでは?と思いましたが、カウルを外して何とか無事に納艇完了

見に来ていた親父にエンジンがやたら新しくなっている事を聞かれ、、、「部品交換して綺麗になった」と適当に言っておきましたわ

DSC_1168.jpg

とりあえず無事に収納出来まして、先輩ありがとうございました

これで、来シーズンまで相棒は冬眠に入ります

| バスフィッシング | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加

おはようございます。

先日、東日本ブロックチャンピオンシップでお会いした同じティムコのフィールドスタッフの宮川さんのブログをリンクさせて頂きました。
Harry UP!!ぶろぐ。

さすが、色々な釣りをされていますね

違うフィールドの方との交流はなかなか出来ないと思いますので、フィッシングショーでまた話が出来たらいいと思いますね。

| バスフィッシング | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初

昨日はあれから断線箇所を修理し、いつもお世話になっているほとり荘へ予約の電話。

そんでもって今日が今シーズン初のワカサギ

DSC_1166.jpg

新しい誘い台の使い勝手やほとり荘のnew仕掛けを色々試しながら、終日過ごしました。

DSC_1164.jpg
特に左側の仕掛けは針の大きさが2個ずつ違うので、食い渋りな時におすすめな感じでしたね。

10時頃までポツ・・・ポツって感じでしたが、後ろの人が姫ギャングで4人を巻き込み、私も両方のPEをかなりロスしてからは2時間程全く釣れなくなりました。。
もし姫が掛かったら教えてくれればいいのに・・・・・。

その後は14時から少し釣れ始め、色々試したとはいえ131匹としょぼい釣果で本日は終了しました。
DSC_1165.jpg

今日も空上げが多数、合わせられなかったりとチャプターの時にこんな事をしてたらヘンタイの人達に置いてきぼりにされてしまうので、試合では気をつけよう

でも、平日の人が少ない時の釣りは最高って事で気分良かった

終日雪がチラついていたので、あちらに行かれる人はスタッドレス着用でお願いします。

| わかさぎ釣り | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンチ

明日は代休なので、ワカサギでも行うと3月以来の作動テストをしてみるも・・・。
1台動かず。。

もう1台も後輩の自宅でハンダがとれて動かなくなってたばかり。
年に1回はハンダ箇所の点検をしないと大会中になったら大変です。

とりあえずこれからバラして、不具合箇所を調べてみます

明日はそれ次第で決めます

| わかさぎ釣り | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

昨日と打って変わり今日はいい天気で気持ちが良かったですね

DSC_1148.jpg
しかし、ここ数日で山は白くなり・・・時間の問題です

天気が良かったので、9時頃からまずはタイヤ交換

DSC_1149.jpg

今日の所は我が家の3台+仁君ちの2台の計5台を交換しました
しかし、インパクトレンチって凄い。
この台数もあっと言う間に交換出来ちゃうなんで、、、ステキ

それから午後、消防に1時間程顔を出して、残りの車のタイヤ交換をしようと思いましたが・・・・・予定変更。

15時過ぎから、野池へ巻き巻きしに行って来ました

DSC_1159.jpg

まずは久しぶりの登場のステルスペッパー

DSC_1152.jpg
サイズはともかくあっさり3投で3匹キャッチ
やっぱり釣れますなぁ~。

次にTクランク

DSC_1155.jpg

これも枯れたウィードに引っかからなければ、すぐに反応あり。
これまた小さいですが、数匹キャッチ。

最後はライブリーペッパー

DSC_1158.jpg

昨年から野池で使って釣れた事はなかったですが、秋になりウィードが枯れてある程度水深が深くなったら反応ありです。
思ったより深く潜るので、ロッドは顔ぐらいまで上げて巻いたら丁度良かったです。
今日はこのルアーが一番反応がありましたね。

おまけ。
帰りがけにピーナッツ釣れたのが今回一番小さかった。。

DSC_1162.jpg
こちらはもうすぐ雪が降りますので、天気が良ければ時間を見てはまた行きたいと思います


それとお知らせですが、12月4日(日)にバンバンのワカサギ大会が開催されますが、まだ参加者を募集しているとの事です。
ちょっとでも興味がある方は申し込んでみてはどうでしょうか


使用タックル

タックル1
ロッド:TAV-GP64CULJ(Bait Finesse Pluggin)
リール:レボエリート
ライン:フロロ6LB
ルアー:ステルスペッパー(マットシャートフラッシュ)、ライブリーペッパー(ブルーバックシャート)

タックル2
ロッド:FVR CS66CMLJ(旧モデル)
リール:TD-Z
ライン:ナイロン20LB
ルアー:T-クランク、ピーナッツ

| バスフィッシング | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限定

今朝は山もかなり真っ白で雪も随分積もりました
里はまだ雪は降りませんが、もうすぐって感じですね。
しかし・・・今日も寒かった。。


さてさて先週末の話ですが、先週末は本当はバサクラに行きたかったんだけど、東日本ブロックチャンピオンシップに行ってきたのはご存じの通り。
昨年は現地で初めて生のバサクラを観戦し、改めてバスフィッシングの盛り上がりを体感してきた訳ですよ。


で・・・行けなかったので、隊長に無理言って

iphone_20111122182223.jpg
先輩に一番館に届けてもらいました

バサクラ限定Tシャツ&キャップ
もちろん限定なので、現地に行かないと手に入りません。

色はもちろん、グリーンがメイン

迷彩のキャップももちろんカッコいいですが、緑に黄色のジャマイカ的な色合い最高です
暫くはもったいないので、来シーズンに着たいと思います。


明日は休みですが、天気次第でタイヤ交換なんぞしないとね。。

| バスフィッシング | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に

今日は寒かったですね。。
野尻湖は随分雪が降りましたよ。。

さて土曜日の事ですが、千葉に行くためにシースピに行ったら・・・・・付いているではありませんか

DSC_1146.jpg

ヤマハHPDI 175

遂に念願のヤマハエンジンです
これで、晴れてヤマハクラブに入会です
しかも150馬力から175馬力へのパワーアップ。


ロワケースも綺麗に塗装し直されて、ピカピカです

DSC_1142.jpg

社長がエンジンの事を気にかけてくれていたので、出てくるはずのないHPDIをたまたまゲットできました。
これで来年は更にカッ飛ばせますよ

元の相棒のエビン君は違う持ち主のもとへ旅立っていきましたとさ。

| バスフィッシング | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT