事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年を振り返るその2

そして下半期

7月
チャプター第3戦。
YZ隊1・2・3フィニッシュ
DSC_0629.jpg
3位ながらも練習通りの試合展開で結構満足でした。
記録ではなく、記憶に残る試合となりました。

8月
YZ隊夏合宿
moblog_ee6347b6.jpg
かなり結束力が出てきたYZ隊。
これからの野尻湖について考えて垣根を越えた交流、いいと思います。
もつ焼きメンバーと共にこれからも仲良くしていきたいですね。

9月
新たなメンバー加入
iphone_20111004100856.jpg
そう、だいたまさん加入で更にパワーアップ。
先輩とだいたまさんの足を引っ張らない様にこれからも頑張りたいですね

10月
ペイ君こと北プロクラッシック優勝
iphone_20111023231858.jpg
彼とは何度か一緒に釣りもしましたし、電話も良く掛かってくるのでかなり嬉しかった。
直前まで一緒に乗った山岡プロも次回に期待ですよ。


11月
野尻湖2011年シーズンも終了。
チャプター年間成績は22位と振るわないシーズンとなりました。
シャツのせいではない・・・ですが、来年はしっかりと準備したいと思います。

そして・・・待望の
DSC_1146.jpg
ヤマハエンジン
来シーズンに向けて非常に楽しみです♪


最後に12月
今年も野尻湖で色々な人に出会い、色々なテクニックを学び、今シーズンも無事に終わることが出来ました。
来年も野尻湖の為に出来る限りの事をして行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

今年は年賀欠礼なので、皆さんに年賀状は出せていませんのでご了承を。
それでは皆さん、良いお年を

| バスフィッシング | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年を振り返るその1

いよいよ今年も残すはあと今日のみ。

毎回ですが、今年をざっくり振り返ってみたいと思います。
まずは上半期。

1月
生涯初めてのシーバスを釣り上げる。
20110109093007.jpg
極寒の日本海も恐ろしいが、魚の引きも味わった事がないぐらい引いた。。
これで、バスオフシーズンのターゲット決定。
4回の釣行で2匹を釣り上げ、すっかり病み付きになる。

新しい相棒が来た。
20110128172818.jpg
これで家族と色々な所に車中泊を既に3回実施。
1年も経たずに走行は1万キロを超えました。

そして3月・・・。
何も言う事は出来ません。
ただ忘れてはいけない3.11


4月
野尻湖解禁になるも何だか気分が乗らないシーズンイン
DSC_0319.jpg
皆も同じ気分ではなかったのではないかと。。
しかし、、、野尻湖のスモールマウスはそんな気分を吹き飛ばしてくれました。

5月
チャプター開幕。
moblog_5b5cd468.jpg
今年からのNewシャツはこの試合から投入する事に。
今まで以上のプレッシャーが掛かるともこの時は知らずにいましたね。


下半期に続く・・・・・。

| バスフィッシング | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9か月振り

3月上旬から約9か月振りに雪上へ
今シーズン初滑りへ池の平まで行って来ました~。

やはり年末年始って事でまあまあ賑やかでしたよ

DSC_1300.jpg

ただ、、、非常に寒かった。。
子供が小さいので体が温まる程の勢いで滑れませんしね。
ハッキリ言って、夜の日本海で釣りをしている方が全然寒くないですよ

子供連れには池の平はかなりお勧めです

| スキー・スノボ | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり休みボケ

おはようございます。
すっかり早寝で寝過ぎ感満載です。。

さて、28日の夜に先日購入したウエダーを試すべく日本海へ行って来ました。
当日はこの時期には珍しく星空&微風

DSC_1288.jpg

あえて大きいサイズで購入したので、上下に防寒着を着た状態で丁度良かったです。
気になる寒さですが、風が無かったことで全く気になりませんでした。

2か所のポイントで4時間程やってみましたが、ハタハタはまだ入ってきていなかったようで、エボ釣って帰って来ました
とりあえずハタハタパターンがいつ始まるか気になるところですが、今年の釣り納めかも。

昨日の夜からまた雪が降っていますが、チビのリクエストで今日こそはスキー場に行く予定です

| 釣り | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からお休み

仕事納めは昨日だったので、今日から年末年始休み

そんでもって、今年最後のワカサギ釣りに野尻湖まで行って来ました。
DSC_1290.jpg

ん~いつ来ても景色が良いですね♪
お世話にある船宿さんはもちろんほとり荘さん

今日は会社の先輩と後輩と合計5名での釣行でしたが、船内は8名だったので非常にゆっくり釣りが出来ました。

DSC_1291.jpg

今日のポイントは亀石から舟瀬までのストレッチ途中。
水深は深い様で30m近くありました。

最近は厳しいよと言われていましたが、開始2時間で100匹突破。
何だかんだ言って釣らせてくれる船頭の義一さんはさすがの一言。

その内ガソリン切れで船内追加で購入し、釣り座を離れる事約2時間弱、、、1人飲んだくれていました。
12時に釣り座に戻るも午後は全く当たりもなく、、、今年最後のワカサギ釣行は158匹となりました。
DSC_1292.jpg

プライベートでの釣行なので、数にこだわる事もなく、楽しく釣りが出来ました

ただ、これから濁りが酷くなるので、1月のソルトチャプターは更に厳しくなるでしょうね。

| わかさぎ釣り | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外に迷彩ズキ

んー本当に良く降ります
この辺りでも積雪1mは越えているのではないでしょうか。。

さてさて、3年前に配られた迷彩のサイトマスターキャップを使い始めてから、今年の2代目迷彩キャップ、バサクラの2タイプの迷彩キャップと意外に迷彩柄を好んで使っている様に思います。

iphone_20111122182223.jpg

更にニットキャップにスニーカーまで

それで今日これが新たに仲間に加わります。

DSC_1288.jpg
迷彩柄のウエダー

長靴が欲しかったのですが、意外に高いのでネットで見つけたこれを試しに買ってみました。
早速履いてみましたが、野口英世が2枚とは思えない。
海水に浸かればすぐに駄目になるかも知れないけど、物は試しって事で早速使ってみたいと思います。

あと先日のソルトチャプターで頂いた濡れ物バッグが丁度あったので、これに入れて保管&移動します~。
DSC_1289.jpg

| 釣り | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次なる戦いの為に

釣具屋で次の釣行の為に買い出しをして来ました。

海用にPEとフック、ワカサギ用にガイド。

PEはもちろんグリーン

またかよーと言われそうですが

年末年始休みが明後日からなので、それぞれ準備しておかないとね

| 釣り | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しかし良く降ります。

しかし雪がやむ気配がありません。
同じ市内の関山で137センチの積雪となりました。

出掛けようと思いましたが、あまりの降り方に今日も外出する事はありませんでした

そこであまりにも暇なので、ベイトリールのメンテナンスをやってみました。
左側は最近フルチューンで帰ってきたリールなので当然やりませんが、右側のリールをバラバラにしてグリスを洗い流し、グリスアップで組み立てました。

DSC_1274.jpg

DSC_1275.jpg

基本的にはフロロ6LBを巻いて小さなプラグでの使用がほとんどです。野尻湖でもバリバリ使っているので、意外にも出番は多い方ではないかと思いますね。

それで実際に左のリールとの違いはというと

リールフットの肉抜き
DSC_1279.jpgDSC_1280.jpg

レベルワインダのカーボン化
DSC_1281.jpgDSC_1282.jpg

スタードラグカーボン化
DSC_1284.jpgDSC_1283.jpg

あとは内部のラチェット交換、スペーサー交換・・・etc
実際にハンドルを取って重量を測定すればどのくらいの差があるかわかると思うので、測ってみたいと思います

こんなオフシーズンとは言わずにたまにはリールでも回して、妄想を膨らませて下さい(笑)

| 釣り | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトクリスマス

今朝はまたまた積雪となり、車の上は2日連続でこの有様
昨日はサンタさんとして頑張った方々も多いのでは

DSC_1266.jpg

昨日は予想に反し晴天となり、1日気持ちよく過ごせました。

DSC_1268.jpg

夕方から恒例のケーキ作り
全てチビ共が頑張って作ってくれました。

DSC_1271.jpg

今日は連休最終日、出不精で全く外出していないので、たまには巷に出撃してきます

| 釣り | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の3連休

今日はイブイブですね
で・・・おもちゃ屋さんは物凄いことになっている事でしょうね。。

こちらは昨夜から荒れていて、現在も雪がちらちら降っています
海沿いは恐ろしいほどの波で近づくこともできませんしね。
iphone_20111223154053.jpg
降っているのが見えますかね?

私はと言えば・・・全くもってやる事もなく・・・。
調子が悪かった電話機を新しくするのにヤマダ電機までちょっくら。

iphone_20111223180239.jpg

家の電話に1枚の福沢諭吉を使うのにはかなり抵抗がありましたが、店員のおねえさんが優しかったので負けちゃいました
これから暫く懐はいつもに増して真冬です。。

寒さついでに今日池の平スキー場がオープンしているので、明日は行こうかなぁ

| 釣り | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

