事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憩いの場所

今日の休みは朝はゆっくりと起きて、午前中は子供の髪切り&子守り、午後はゴロゴロしてから、今シーズン初の野池へ
野尻湖同様に雪がまだ残っているのにも関わらず、桜は散り始めていて、こやつらも芽を出していましたよ

DSC_1691.jpg

釣りどころではなくなり、ほとんど山菜取りがメインとなっちゃいました。。

帰りに少しだけキャストして、激チビのラージが遊んでくれましたよ

DSC_1693.jpg

連休中はもう少し山菜が遊んでくれそうです



使用タックル

ロッド:フェンウィックFVR-CS 66C MLJ(廃盤品)
リール:チームダイワZ
ライン:ナイロン25LB
ルアー:ピーナッツ(チャート)

| バスフィッシング | 21:08 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

解禁2日目

おはようございます
昨日は金曜日からの行事であまりに疲れすぎて、帰宅後逝ってました・・・。

さて非常に楽しみにしていた野尻湖解禁日でしたが、ようやく昨日出撃してきました。
前日は噂のAリグが大爆発だったようですが、私は持ち合わせたタックルが無く通常の釣りでの釣行です
今日のパートナーはお互い29日が今年の解禁日となったYZ隊長

DSC_1676.jpg

今年のファーストエリアはYMCA。
ミドストから釣りを開始し様子をみましたが、朝一の反応はありませんでした。
次に菅川に移動して、ミノドラで3~4Mラインを流すこと待望のバイトが隊長に。

DSC_1686.jpg

ヘラブナ体系の1100g・・・羨ましい。

ポイント移動して、ミノドラで私にヒット
強引にやり取りして魚を確認、ランディングにはいりましたが、無念のバラシ
やはりAリグの様に簡単に釣れる訳ではないので、がっくししました。。

昼飯を挟んで、午後は伝九郎、菅川とポイントを移動し、菅川で何とかミノドラでキャッチ

DSC_1690.jpg

サイズはともかくボーズ回避出来た事は嬉しいっす

これで連休中の釣行に余裕が出ますよ



タックルデータ

ミドスト用
ロッド:TAV-GP64SULJ
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ2.5LB
ルアー:シャッドシェイプ3インチ、スーパーシャッドシェイプ、バスフルーク

ミノドラ用
ロッド:GWC64SMLJ(廃盤品)
リール:ツインパワーMg2500S
ライン:フロロ4LB
ルアー:ベビーシャッド、アイスクリームビル

| バスフィッシング | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!!解禁

いよいよ2012年の野尻湖解禁日を迎えましたfc2blog_2012042819261697e.jpg

お呼ばれしたのはキム兄の結婚式でしたが、久しぶりにホッコリ出来るいい式でしたよ

fc2blog_20120428193116e15.jpg

おめでとうございました

帰ってきて釣りに出た人の情報を聞くと例の釣りがドはまりする、まさにお祭り騒ぎだったようです

明日は出撃しますが、どうなる事やら少々心配です

| バスフィッシング | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ解禁

明日はいよいよ待ちに待った野尻湖解禁日です

と言う私は結婚式なので明日出れませんが、バスボートをとりあえず運んでみました。

fc2blog_2012042715530874b.jpg

今日は肌寒い1日ですが、明日の解禁に向けていい大人が7名集まって、準備をしています
しかし、完全に変態ですよね

私だけこれから会社の歓迎会に妙高高原から電車で向かいます
・・・そして前夜祭に戻ってきます

それでは最後のカウント。
解禁日までラスト1日

| バスフィッシング | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がついたら朝。。

昨日はフックの交換をしました。

しかし・・・その後に寝かしつけで寝てました

気がついたら朝だったので消防の練習へ



いよいよあさってには解禁となりますね
今日も頑張りましょう

| バスフィッシング | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イジイジ

誰がつけたかみやじゅん工房
今日のお客さんは・・・98ステラ様

あまりにリールをバラしてばかりいるので、会社の後輩がやって欲しいとの事で。
しかし、15年前のリールとは思えない様な構造になっていて、ノーメンテのリールとは思えない綺麗な状態でした。
さすがメイドインJPNです

DSC_1637.jpg

気になる症状ですが、受け取った時に自分のルビアスと同じ症状でメインギアが削れているか、センターがずれているかどちらかの症状だと思い、とりあえず古いグリスを抜いて、超音波、乾燥~グリスアップを実施。

DSC_1636.jpg
当初の状態よりは良くなったのではないでしょうか
今回はちゃんと完成後の写真も撮って終了です

DSC_1638.jpg

ここでスピニングリールのワンポイント
春のミドストやリップレスミノーの様にラインスラッグを巻き取る様な釣りが多い場合はやはりライントラブルが多くなりますよね。
何気に気にしていていない人もいますが、その中でラインローラーは非常に大事なパーツなんです。
最近はステラの様にラインローラーをダブルベアリングに変更できるキットが出ていますので、糸寄れが気になる方は試してはどうですか

という事でミドスト繋がりで昨日も貼り付けましたが、山岡プロの動画です



野尻湖解禁まであと4

| バスフィッシング | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リグるのは完了

今週も始まりましたが、今週末に向けてタックルのセットを行いました。

まずはジグヘッドの改造
細身のワーム用にワームキーパーの所をカットします。

DSC_1634.jpg

これだけで0.3gの軽量

DSC_1635.jpg
仕上げにエポキシボンドをフック上部に付けて終了

そして次にロッドにリールを取り付けて、リグります。

DSC_1665.jpg

解禁日だとこのくらいの竿でも多いくらいかも。
でも、初釣りは野尻湖なので出来る事はなるべくしたいと思います

野尻湖解禁まであと5

≫ Read More

| バスフィッシング | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また一つ年をとりました。

実は昨日・・・39歳の誕生日を迎えていました
しかし気が付いたのが既に夕方で帰宅したのが22時頃だったので、時すでに遅し。。
家族には全くおめでとうを言ってもらっていません

またそれは置いておき、TOP50第1戦で山岡プロ優勝って素晴らしい

f0135385_2337063.jpg
北プロのブログから拝借

本当におめでとうございます
そして北プロも8位入賞といいスタートが切れたのではないでしょうか。
また次の試合も期待していますよ


こちらの方もいよいよ来週末(28日)に野尻湖解禁に向けて、かなり落ち着かなくそわそわしている人もいるんじゃないですか
実は私も昨日まで色々ありまして、ようやく集中して準備が出来る様になります。
これまでのストレスを発散できるような来週末にしたいですね

野尻湖解禁まであと6

| バスフィッシング | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目

TOP50の2日目が終わり予選が終了しました。
結果は・・・何とカズ山岡選手がトップ通過
そして北プロが8位、沢村プロが17位とまだまだ狙えます
惜しくも丸山プロが37位で予選落ちでしたので、次回に期待してます


今日は高田のサクラは満開ですよ

4/22追記
TOP50が2日間のみの日程とは知らずにお恥ずかしい限りです。
という事で山岡プロ優勝おめでとうございます

| バスフィッシング | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初日

TOP50初日、カズ山岡選手が1位
ナイススタートダッシュ素晴らしい
気になるスタッフも北プロが22位、沢村プロが27位、スタッフの丸山プロが31位と予選通過は目の前です。

明日以降も期待していますよ

| バスフィッシング | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT