事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕練

昨日Basserを読んで行きたくなってしまいましたので、仕事が終わってから夕方に練習に行って来ました

目的の池には農作業の方々が多く断念。。
次の池も先行者有で断念。。。
仕方がないのでいつもの池へ行って、ベイトフィネス中心に色々なワームの使用感の把握とキャスト練習も。

そんですぐに釣れました

DSC_1820.jpg
お腹がパンパンのまあまあサイズ

今回は特に合わせに気を付けて、重みが乗ってからスイープなフッキングで難なくランディング。
このぐらいのサイズであれば抜きあげるのは全く問題ないですね

しかし、今シーズンから導入したGWT63CLJはトリガーレスモデルなので、キャストからアクションへの動作がスムーズに行えますね。
しかも、マイクロガイドセッティングで感度が半端ない
思ったよりテーパーもスムーズに曲がってくれて、カリカリだけどしなやかって感じです。

野尻湖の為に今年導入した訳ですが、これなら思っていた釣りに使えると思うので非常に楽しみです


今日のタックル

ロッド:GWT-63CLJ
リール:KTFアルファス(レッド)
ライン:フロロ6LB
ルアー:ワンナップモス+スイミーバレット3

| バスフィッシング | 20:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

遅れながらも購入

なかなか会社帰りに何処かに寄ろうと思わないのですが、今日は意を決し(笑)本屋へ
更に立ち読みで内容確認後の購入を考えていたけど、、、全部付録で残念賞

という事でBasser7月号を購入

DSC_1816.jpg

ちょっと見ましたが、沢村プロに優勝の山岡プロの記事が載っておりましたよ。
トーナメントに限らず『情報は麻薬』と言われていますが、正しい情報を得た上で自分で実践しつつ、自分にあっていれば引き出しを少しずつ増やしていく。
これもバスフィッシングの楽しみの一つではないでしょうか

これから楽しみながら熟読したいと思います

| バスフィッシング | 20:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの水面系

週末終わってしまいましたね。。
昨日の祝勝会はそんなに遅くはならなかったけど・・・今日は非常に眠い

って事で今日はシケイダーウェイクに続き、もう一つの水面系ルアーのシェイキーバグについて紹介しちゃいます。

shakybug_img.jpg
動画を見ると分かりますが、2本の手がいい役目をしていますね~。



手と足の4本で水を捉えて制動を掛ける事により、移動距離が短くアピールが良い事が伺えます
残念ながらFECO認定ではないので試合では使えません。。(ティムコ様FECO版お願いします

個人的にはひげダンスの動きに見えるのは私だけでしょうか
という事で今シーズンのムシパターンで是非試して欲しいルアーの紹介でした。

| バスフィッシング | 18:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!!

今日は朝から消防大会のお手伝いで釣りは行けませんでした。

しかし、やはり我が分団は強かった
完全優勝おめでとう
576285_223909741060615_100003247722866_378661_939592117_n.jpg

次は1か月後の6月24日(日)・・・あぁチャプターの2戦目と同じ日だった。。
大会当日は参加出来ませんが、チャプターが終わり次第駆け付けたいと思います。

そして改めて分かった事、それは・・・練習は裏切りません。
私も2戦目に向けてメリハリをつけた練習をして、同じ24日に満足出来るような内容にしたいと思います

それではこれから祝賀会に参加して来ます~

| 消防 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に手元に

ガイドの不具合により出荷が遅れていたウルトラフィネスシリーズがいよいよ店頭に並びます。

ちなみにフェイスブックで開発のONIさんが説明してしますよ。
592274_386610421366174_1890307905_n.jpg

そして、今日の午前中に遂に・・・到着しました
首を長くして待っていた方も多いのではないでしょうか
そんな私も春先のAリグショックでテンションが下がっていましたが、一気に急上昇

DSC_1806.jpg

やっとテクニカルな勝負が出来ます。
これでバリバリ釣ります

使い午後地は次回野尻湖で使ってみて、インプレッションしたいと思います。
触ってみたい方はティムコディーラーへ急げ

| バスフィッシング | 17:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ週末

長かった5日間が終わり、やっとこさ週末
でも実は金曜日の夜を楽しむ事も無く。。昨夜は20時には寝ていたのでブログ更新は出来ませんでした。。
と言うのも4時には・・・日本海に居たのでした

という事で今シーズン初ショアジグへ行って来ました
2012-0526-044817216.jpg

4時に着いた時には既にこの人だかり。。
長野の人達は泊りがけで来ているので、先端にはもちろん入れる筈もなく。

40分ぐらいやりましたが、堤防の釣りに慣れていないのではっきり言ってすぐに飽きてしまう自分。
更に風が強く、寒くなってきたので移動を始めました。

DSC_1799.jpg

行きつく所はやはりサーフ、かなり落ち着きます。
冬の有〇漁港の様に1級ポイントは人も多いし、トラブルも多いので、自分にはこういう地元の人しか行けない様な所が釣れなくても気持ちがいいですよ

カタクチイワシの群れが波打ち際でたまに打ち上げられていたので、せっせとジグのリフト&フォールで攻めていたら強烈なバイト。
本命のワカシ?イナダ?と思ったら・・・ヒラメ

DSC_1798.jpg
本命ではなかったけど嬉しいですよね

そして、帰り道に野池に立ち寄り、ステルスペッパー70Sで1匹

DSC_1800.jpg

海に野池に早起きは何とかの徳という事で短時間で楽しい時間を過ごせました

さて、これから消防の練習に行かないと。
皆さん週末を満喫して下さいね


今日のタックル


海用
ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:メタルジグ35g

野池用
ロッド:TF-GP64CULJ
リール:レボエリート
ライン:フロロ6LB
ルアー:ステルスペッパー70S(スーパーギル)

| バスフィッシング | 09:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

第2弾作成開始

今週末からいよいよ第2弾の作成に入りたいと思います。
この生地をみてさっぱり分からないよ言われるかもしれないので、説明するとシーズピの社長から頂いたネオプレーンの薄い生地なんです。

何に使うかと言えば・・・エンジンソックス

DSC_1794.jpg

高い生地なので、失敗は許されません。。
しっかりと採寸してから、作業に入りたいと思います。
しかも今回はこれの出来次第で残りの生地も全て製品化しろとの指令も出ているので、責任重大です

とりあえず週末の楽しみという事で

| バスフィッシング | 22:31 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

もう少しで店頭に

あと2日でやっと週末ですね。

6月の半ばになればスポーニングが終わり、アフターに突入。
って事で表層系のルアーの出番です
今年発売となりますシゲイダーウェイク



フィッシングショーで実物を見た時はアクションが分からなかったですが、なるほどって感じです。
気になる方はこの動画で確認してみて下さい

さて今日も頑張りましょう

| バスフィッシング | 05:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

またまた今週も

JBニュースで知っている方もいると思いますが、JBⅡ四国シリーズで平井プロが優勝
先週のJB山中湖の中田プロ、JB岡山の塩見プロに続き素晴らしいです

o0420031511441377077.jpg
隊長のBlogより拝借

しかし各地でティムコチームの活躍が続いていますね。

今でこそ普通になってきている、各地のプロスタッフやフィールドスタッフ、プロガイドをいち早く導入していたのはティムコと伺いました。
その各フィールドのロコがうじゃうじゃいる所での勝利はとても難しい事です。

練習に裏付けされる膨大な情報量、その中でその日のベストな戦略が噛み合った時に・・・・・神がかる瞬間を私も一度でいいから味わってみたいと思いますねだからトーナメントは面白い

アフターからしっかり練習したいと思います。

| バスフィッシング | 20:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

この季節がやってきました

皆さんは金環日食は見れたでしょうか
私は出勤ギリギリまで下敷きで観察していましたが、新潟では完全な状態にはならなかったけど、貴重な経験でした。

さてさて毎年恒例のこれ
DSC_1773.jpg
前の車は88000円でしたが昨年から車を乗り換えたので、この金額で非常に助かっています
バスボートを持っている以上、大型な車に乗らなくてはいけないので、やはり一般の方からすると誤解されやすいですよね
そんなバスボートもこの7月で丸10年。
車では飽きるのに船に至っては毎年少しずつレベルアップして、相変わらず乗るのが楽しい毎回です。

DSC_1146.jpg
エンジンが変わると見た目がぐっと変わりますよね

釣りのし易さは勿論だけど、船で飛ばして人よりポイントに早く着く、これもバスフィッシングの醍醐味の一つですよね
あと何度か書きましたが、只今スポーニング時期真っ最中ですので素早いリリースをお願いします
これもバスフィッシングという事で

| バスフィッシング | 21:09 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

