事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝の野池

全く寝れずに3時半起床、4時半に昨日準備したタックルを持って早朝から野池に行って来ました
今日はシェイキーバグで釣りたいという事で朝一から投げましたが・・・釣れ釣れ

DSC_1968.jpg
35センチぐらい

DSC_1969.jpg
ちょっと小さく25センチ

DSC_1970.jpg
38センチぐらい

DSC_1973.jpg
今日一番の42センチぐらい

1投1匹の感じで最後の一番デカイ奴を釣り上げて、シェイキーバグは殉職致しました
釣り上げられなかったけど、バイトも入れたら10匹以上。
トップに出た時のあの音は何とも言えなく、最高ですね

この野池のキャパからしてあまり釣り過ぎず1時間での撤収となりました。

しかし、昨日紹介したベイト+シェイキーバグはやはりアリですね
さすがに30センチ後半になると引きも凄くて、主導権を渡さず確実にランディング出来ました。

フックセットは写真の様にボディー上部中央にマスバリを掛ければ、裏返しになる事もなくラインが水中に入りません。

DSC_1966.jpg

ラインは5~6LBぐらいであれば問題なく扱えると思いますし、あとは浮き姿勢を現場で細かく調整してみて下さい

それでは良い週末を

| バスフィッシング | 08:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

こんなのはどうですか

やっとこさ今週も終わりました
明日は土曜日、自宅の車庫を直さなくてはいけないのですが、その前に・・・

DSC_1967.jpg

まずはこれからの時期に大活躍なステルスペッパーのインジケーターを貼り付け。
ちなみに私が行っている野池ではスーパーギルカラー(廃盤?)が一番反応がいいです。

それと昨日野尻湖で試しにやってみたベイトフィネス+シェイキーバグ

DSC_1966.jpg

GWT-63CLJ+KTFアルファス+フロロ5LBで野尻湖の猛烈な北風で試投してみましたが、思ったより重量もありストレスも無くでしっかり飛びました。
足場が悪い、ブッシュが多い、水草がある等の野池ではこんなのもありだと思いますよ

とりあえず明日の朝一はこの2つのルアーで野池バスを狙ってみたいと思います

| バスフィッシング | 21:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夜勤明け

夜勤明けは何て清々しいんでしょうか
と言うことで昼から野尻湖人になってきました。

今日はさすがに平日だけあって、プレッシャーがなく魚は素直に反応してくれました

fc2blog_20120628184610980.jpg

今日のテーマはズバリ苦手なワームで釣る
あーでもないこうでもないと色々試せて有意義な昼下がりでした。

仕上げはジグフィッシュ

fc2blog_20120628184844c72.jpg


いつもこれぐらい釣れてくれれば最高なんですがね
いい練習になりました

≫ Read More

| バスフィッシング | 18:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新製品ウルトラフィネスクローラー3インチ

ご存知の方も居ると思いますが、ウルトラフィネスクローラー3インチがいよいよ発売になりました
ECO認定品でもうすぐ店頭に並びますので、是非とも手に取って見て頂きたいワームです。
ul-f-cr3_img.jpg

プロトを使ってみましたが、モチモチしていて針持ちが非常にいいのが特徴です。
詳しくはO氏のブログで確認してみて下さい

実際に魚もかなり掛けていて、野尻湖でも十分に通用するポテンシャルを実感出来ました。

fc2_2012-06-15_22-21-54-1.jpg

この日は47センチを筆頭に45、43センチと40UPが5本と試合前の練習としては言う事なし。
試合当日の事は思い出せません

さて気になるカラーラインナップですが、全部で10色
ul-f-cr3_c.jpg

このウルトラフィネスクローラーは透明感のカラーなので、野尻湖はもちろんクリアレイク、リザーバーでも幅広く使えますよ

以上新製品紹介でした
夜勤なのでこれにて失礼します

| バスフィッシング | 12:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

心に響きます

昨日、友人のFBを覗いていたらこんなのが貼ってありました。
日曜日の試合で惨敗だった自分に物凄く突き刺さります

481188_254042171372059_1401989265_n.jpg

結局は練習が全てって事でしょうね。
しっかりと次戦に備えて準備したいと思います

さてさて昨日ですが、かなりテンションが上がる物を友人から受け取りました。
それはこれ↓
TOM@野尻湖(逆光)

黒姫山をバックにフェンウィックシャツの私です
メチャメチャ上手いし、似てないですか
おまけにネックレスまで鷲のマークになっているし

Oさん本当にありがとうございます

早速、ブログ表紙の左上に載せたいと思います。
何通りかの絵も頂いたので、ちょいちょいと紹介しますね。

それでは気分が良くなった所で夜勤に備えて寝たいと思います

| バスフィッシング | 12:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

6/24長野・野尻湖チャプター第2戦

昨日は大会のショックでブログアップ出来ませんでした・・・と言うのは冗談で消防のお疲れさん会に出席してました

さて、昨日行われました長野・野尻湖チャプター第2戦ベイトブレスCUP
まずは協賛頂きましたベイトブレス様ありがとうございました。
また参加された選手の皆さんお疲れ様でした。
DSC_1948.jpg
この時期の試合にしては超ハイウエイトで8位まで3㎏越えとかなり異次元。
4位の軍曹、8位の隊長おめでとうございます
でもって私の結果ですが・・・1566g/35位と今回も5ポイントという非常に情けない結果となりました

正直、今まで試合に出ていてあれだけのミスした事がなかったので本当にショックはショック。
しかし、勝負は水ものなのでこれだけは仕方が無い事と既に割り切っています

あくまでも呟きですが、このままでは今年のトーナメントを終える事が出来ないので、残り3戦全て1発狙いで行きたいと思います
DSC_1953.jpg
下手くそは練習あるのみですね

今日のタックル

その1
ロッド:GWT-SF61SULJ
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ2.5LB
ルアー:ウルトラフィネスクローラー3″Eco

その2
ロッド:GWT-SF64SXULJ
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ2.5LB
ルアー:ホグ系ワーム

その3
ロッド:GWT-60SLJ(KTF)
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ2.5LB
ルアー:ウルトラフィネスクローラー3″Eco

その4
ロッド:GWT-66CMJ
リール:レボエリート
ライン:フロロ8LB
ルアー:フットボールジグ


新製品のウルトラフィネスクローラー3についてはまた次回紹介したいと思います。

| バスフィッシング | 20:09 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やりきるしない

今日は明日のチャプター前日練習。
週末だけあって湖上は大賑わい

内容はともかくやり切るしかないといった感じです。


目標は何とかウエインする事
あとは天気と風に運を任せて

それでおやすみなさい

| バスフィッシング | 21:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

既に現地入り

やっと今週も終わりました
ドキドキ、ウキウキで既に野尻湖に


と言うのはあれで明日泊まれないので、その代わりに今夜はお泊まりで隊長としばし雑談。

明日は朝一番から頑張って練習しますので、この辺りで失礼します

| バスフィッシング | 23:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルTシャツ

今週のチャプター第2戦も大事ですが、同じ日に行われる妙高市No1を決める消防大会も自分にはかなり思い入れがあるんで、見に行けない事が悔やまれます。
しかし、彼らはやってくれる事でしょう
4年前に自分達が妙高市代表で県大会に出場した記念でTシャツを作ったのが最初でしたが、それから4枚目

DSC_1939.jpg

昨年のデザインでシャツの色だけ変えて発注していましたが、本日無事に受け取りました
明日の朝練には配れると思いますので、お楽しみにしてて下さい

今回は30枚程の発注でしたが、釣り用のTシャツもこれぐらい集まれば安く作れるんですけどね

チャプターも消防もいい成績が出せればいいなぁ~

| バスフィッシング | 21:03 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定

台風一過で今日は暑かった所も多かったのでは
新潟は朝のうちは晴れていたけど、そのうち完全な梅雨空になってしまいました。

そんなムシムシ状態で我慢できなくなったので、夕方には最近またまたチャラいと言われている髪の毛を切りに行って来ましたよ

2012-0620-173806607.jpg

バッサリとはしてもらえなかったけれど、これで夏は何とか乗り切れそうです。

そんなイメージチェンジにちなんでサイトマスター限定モデルウルティモ グレー/ホワイトが発売されました。
sp-news_7750742-531_zoom.jpg

sp-news_7750742-532_zoom.jpg

最初に発売されてからもう何年経っているでしょうか
そんな私も3本のウルティモを所持してますし、いまだに現役バリバリです

今年のモデルはスーパーライトブラウンとスーパーライトグレーの2色のレンズになっています。
NEWモデルのインテグラルもかなりいいですが、ウルティモもこれだけ長く愛されるのには訳があると思いますので、限定モデルを狙っている方はこちらをチェックしてはどうでしょうか

ボーナス時期でもありますし、最近の紫外線対策にもおすすめです

| バスフィッシング | 22:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

