事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お片付け

またもや今週も始まってしまいましたね。。
そして野尻湖禁漁まであと1週間。。

なのに、この禁漁間際の土壇場にタックルの総入れ替え。

DSC_0333[1]

って事で最近本当に普段からエコじゃないワームは使わなくなりましたよね。
というより、エコワーム自体が釣れるワームになってきたからと思いますが、野尻湖においては全く使う事がないエコじゃないワームをセコセコと片付けました。
最近まではマイクロクロー〇ーとかマイクロチュー〇とか野尻湖ではいわゆる劇釣れワームだった訳ですが、ここの所、このワームじゃないと絶対釣れないと言うのがなくなったのが、使わないなった一つですかねぇ~。

来月の榛名湖オープンには参加しようと思いますが、折角なのであえてエコワームで勝負したいと思います

あとついでにこれもやっつけました。

DSC_0334[1]

キャロ用のタングステンで全て新品ですが、中のチューブを軽く押すと抜けてしまっています
これもキャストしたらキャロの筈が・・・テキサスにって事がここ最近頻繁に起こっていたので、ついでに片付けました。
唯でさえ、リグを作るの面倒なキャロなので、また作り直しっていうのが我慢できません

今年は道具で悩まされる事が多いシーズンだった様に思います。
来シーズンに向けて不安が無くなる様に今からコツコツと内職したいと思います

| バスフィッシング | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化祭&おまけ

久しぶりに野尻湖に行かない週末です

バサーオールスタークラッシックへ行っている方何人かと話しましたが、かなりの熱気が感じられました。
ティムコブースにもプロスタッフとフィールドスタッフが何人かおられたみたいで、久しぶりに色々と話がしたかったです。
今日も引き続き、遠く利根川では熱い戦いが続いているのでしょうね。
ティムコブースでは限定Tシャツ&ロンTが販売されていますので、行かれる方は是非ゲットして来てくださいね

さて、私はというと昨日は長男の文化祭で終日終わってしまいました。。

DSC_0322[1]

が・・・諦めの悪い自分は夕方に1時間だけ野池に行って来ました

久しぶりに巻き巻きで釣りたいと思いながら、廃盤品のT-クランク(ティムコ)で広く探るといい反応です

DSC_0326[1]

あとこちらも久しぶりの登場となったグラスロッドでしたが、小さいサイズのバスでも良く曲がってくれて楽しいっす

DSC_0332[1]

Ver2にアップグレードしたアルファスもすこぶる調子が良く、気持ちが良くポンポンとピッチングが決まって行きます。

DSC_0327[1]

晩秋の寂しい季節ではありますが、誰もいない野池で楽しい一時を過ごせました


タックルデータ

クランク用
ロッド:FVR-CS 66CMLJ(廃盤品)
リール:TD-Z
ライン:ナイロン20LB
ルアー:T-クランク(ティムコ)(廃盤品)

スモラバ用
ロッド:GWT-63CLJ“Bait Finesse Special”
リール:KTFアルファスVer2
ライン:フロロ6LB
ルアー:2.7gスモラバ+クローワーム

| バスフィッシング | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当は行きたい

10月27日~10月28日にBasserオールスタークラシック 2012開催されます!
2年前に見に行きましたが、間違いなく国内における最大のトーナメントです。

場所は千葉県香取市「水の郷さわら」河川マリーナ

本当は行きたったんだけど、子供の文化祭があるんですよね。。

ティムコのブースでは毎年恒例の限定TシャツやロンTが販売されるそうです。
しかもスピードくじで竿まで当たってしまうなんて、近くなら絶対行くしかないでしょ
限定キャップも5色あるそうで、クジのはずれでもらえるんでしたかね



とりあえず、クルクル兄さん姉さん立て替え宜しくお願いします

| バスフィッシング | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉いい感じです。

急激な冷え込みでボートカバーに出来た氷に迎えられ、秋晴れの中、野尻湖に行って来ちゃいました

DSC_0315[1]

すっかり紅葉も進み、妙高、火打山には更に雪が積もっていましたよ。

今日はプロスタッフの長谷川さんと完全プライベートフィッシングをしてきました。
1年振りの同船でしたが、今年の野尻湖の事や来年に向けて楽しく話をしながらの終日。

そりゃーほとんど、喋りっぱなし(笑)
さすがガイドで野尻湖マニアを相手にしているだけあって、適切なアドバイス&しっかり釣っておられました

DSC_0320[1]

水温も15℃前半とかなり低下してきたので、本当にここからの1週間が面白いかも知れませんね

えっー俺は釣れたかって?
・・・それは見せられるほどの魚は残念ながら釣れなかったので、また次回にしておきます

DSC_0317[1]

かなりテクニカルな野尻湖で最後のあがきをしてみてはどうでしょう~

| バスフィッシング | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い。。

いや~今日の朝は本当に寒かったですね。。
火打山はすっかり雪が積もって、山々は紅葉が更に進みましたね

そして只今かなり冷え込んで来ています。明日はきっとまた寒いでしょうね

やっと例年通りの寒さというか水温になってきたので、禁漁間近の野尻湖ではどんな釣りが出来るか楽しみです。
ただマイボートに乗れるのもあと2回ぐらいだと思うと非常に寂しいですけどね。
今シーズンも出会いもあれば別れもあったそんな半年でしたが、終わり良ければ全てヨシって事で楽しませてもらっちゃいますよ
そんなんで、平日の天気がいい日にお休みを頂いて1回ぐらいは行きたいなぁ~と。


さてさて、野尻湖ネタはおいときまして、バスフィッシングはまだまだって所でティムコ動画がアップ多いので少しずつご紹介。
この夏に発売された付録のDVDが動画にて分割でアップされています。


この動画を観て、アプローチであったり、フッキングを学んだうえで晩秋の野池巡りをしてみてはどうでしょうか?

| バスフィッシング | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り僅か

泣いても笑っても野尻湖禁漁まであと2週間を切りました。。
あと2回行けるかどうかって感じですが、本当に今年は野尻湖においては不完全燃焼のシーズンだったように感じます。
特にアマチュアと言えどもチャプタートーナメントでお立ち台に上がれなかった事。
これが全てです。。

仮にもプロと同じシャツを着て、傍から見れば一緒に見える訳ですし、、、サポートして頂いているティムコ様には頭が上がりません。すいません。。
ん~しかし生き物相手は上手くいかないですね。

いつもこの話題になると難しく感じますが、自分としては今までのスタイルは変えないでやっていくつもりです。ローカルがゆえに視野が狭くならない様に色々なフィールドで釣りし、釣り感を養って行ければいいんじゃないですかねぇ~。

そんなんで、残りの2週間の野尻湖と年内は出来るだけフィールドに通って、楽しみたいです。
ちょこっと真面目に呟いてみました。

DSC_0239[1]

晩秋の野尻湖は面白いですよ~。
では。。

| バスフィッシング | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ

野尻湖でのマスターズ戦終わりましたね。
今日は昨日より更に厳しいみたいですね。。
あれだけの選手が出てたら流石に釣れなくなりますよね。

昨年から野尻湖では騒がれ始めたネコリグではありますが、今年も新しい釣りが出てきたのでしょうか
毎年マスターズの開催はこの時期なので、何かあるとしたらまた来年のお楽しみという事で。
これでJB&NBCの大会が全て終了し、野尻湖はあと2週間で禁漁と本当に寂しいばかりです

さて、私の週末でしたが、昨日はマスターズの様子を見に野尻湖へ行ってから家族で車中泊に出掛けました
とはいうものの行先は能生とかなり近所ですが、子供達には泊まる事が重要で近いか遠いかは全く気にならない様です
ちなみにヤンコバ作成ベッドで22時半に就寝し、暑くも寒くもなくぐっすりと朝まで熟睡出来ました

DSC_0297[1]

明けて日曜日は昼前に直江津に戻ってきて、今年初のサビキ釣り

DSC_0307[1]

最初は全く釣れずに場所を変えたら1時間もしないで50匹以上釣れて子供達は大喜びで終了となりました。

DSC_0308[1]

こんな小さいアジを下ろしてなめろうにしてくれってリクエストが出ていますが、聞かなかった事にしておきます
毎週毎週、野尻湖で釣りばかりだったので、久しぶりにチビ共と遊べて良かったです

| バスフィッシング | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスターズ初日

マスターズ初日が終わりました。
お恥ずかしい事にウエインに間に合わずに魚を見る事は出来ませんでしたけどね

4キロ越えが4名だか5名。あとは団子状態。
開発のO氏が16位、ヤングタイガーが9位と絶好のポジションとなってます。
明日の巻き返しを是非とも期待しています

| バスフィッシング | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

明日からいよいよ野尻湖にてJBマスターズが行われますね
今日は久しぶりの秋晴れで前日練習にはいい陽気だったのではないでしょうか
そのかわりに明日の朝はきっと寒いでしょうね。。

そんな私も明日は1日目のウエイン前には野尻湖に行こうと思いますが、その前に巷で噂のアルファスVer2を持って、野池に寄ってから野尻湖へ行こうと思います

DSC_0281[1]

リールの内容はビックリする程の変わりようで超イイですよ
何がいいかって・・・下手くその自分でも簡単にキャスト、ピッチング、スキッピングが出来てしまう恐ろしいリールって事です。
ちなみに明日行く池はまだ釣ったことがないので、非常に楽しみにです

月並みですが、明日マスターズに参加します開発のOさん、チャプター役員のK君、ヤングタイガー他、皆さんの健闘を祈っています

| バスフィッシング | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も寒いですね。。

今日も雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたね
もちろんこの時期なので、かなりの寒さを引き連れてきますよね。。

さてさて、昨日の夜はティムコが誇る若手最強の北プロが野尻湖に来ているという事で夕飯を一緒に食べに行きました
とはいえ夕方から野尻湖へ上がる時間も無かったので、いつもの文ざへ来てもらっちゃいました

fc2blog_20120711190130706.jpg

途中から一番館&ティムコプロスタッフの長谷川さんも加わり、料理長と4人で色々盛り上がっちゃいましたね

話の流れで気になるマスターズ前に野尻湖ですが、ハッキリ言って寒いです
毎年この時期前後には必ず書くと思いますが、防寒着とスキーウェアー&ボードウェアーははっきり違いますからね
代用としては近いかも知れませんが、一度冷えた体を温める事は無理だと思います。ましてや試合において集中力が続かなくては意味がありませんよね。
私が4年ほど着ているBOILのAPFWコールドストームジャケットAPFWコールドストームパンツはハッキリって最強ですよ
かなりの高額ではありますが、快適に釣りをすると思えば決して損はしないと思います。
是非お勧めです

そんなんで明日からマスターズの直前プラですが、様子が気になりますね

| バスフィッシング | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT