事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

榛名湖オープン

今日は寒かったですね。。
日中、みぞれ&あられが降ったり止んだりといよいよ真冬に突入な感じです

さて昨日の続きですが、連休2日目午後に榛名湖に向けて出発
今回はR292が冬季通行止めなので、R18⇒信州中野IC~上田菅平IC⇒R-144⇒R-145と言った感じで榛名湖へ。
途中、嬬恋村で雪がチラつくも前日にタイヤを交換していたので、余裕の何とかでした

そして夕方に無事に到着、群馬チャプターの皆さんと夕飯&温泉に行き、榛名湖に到着したら既に0℃になっていましたね。。

連休最終日。
朝5時に起床、気温―5℃

受付会場に行くと既に人だかりが出来ていて、受付しようと待っていたら・・・シースピスタッフのK氏から入電
何とわざわざ顔を出しに来て下さいまして、少し話をしてからスタート会場へ移動となりました。

DSC_0387[1]

準備が完了しスタートしましたが、久しぶりの手漕ぎでノロノロしていると常連さん達は物凄い勢いで漕ぐ漕ぐ

DSC_0392[1]

ハアハア言いながらポイントに到着したら、オールで濡れたバッカンが凍っていました。。

DSC_0393[1]

おまけにガイドは凍るし、リールは飛ばないしで日が出るまでは修行の様でしたよ。
ちなみに水温は8℃と思ったより冷たくはなかったですが、狙っていた5~6m、9~10mにはワカサギの群れすら映らず集中力も続きません。

たまらずシャローへ。
普段はやらないシャローですが、意外にも日向にはバスが結構いたのでそこでほとんどの時間を費やして終了となりました。
55人中9名がウエインと厳しい状況はありましたが、釣ってくる人はちゃんと釣ってきていましたね

DSC_0389[1]

7月のチャプター参戦に続き、こんな時期に行って来た訳ですが、何とか攻略してみたいと思ったのが正直な気持ちです
来年は野尻湖チャプターと日程が全てかぶっていなので、出来るだけ参加してみたいと思います。

最後にお世話になりました群馬チャプターの役員の皆さん、色々ありがとうございました

| バスフィッシング | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

今日は全国的に荒れる所が多いみたいですね
まだまだバイクで行けるうちは頑張って行っちゃいますよ

さてさて3連休でしたが、ボート運搬にタイヤ交換。子供の散髪に榛名湖へと相変わらず慌ただしく動いていました。

まずは連休初日。
朝8時間に野尻湖に到着し、いつもの様にベンツを借りようと・・・これ乗ってけと社長が言うので、試しにドッキング。ナイスマッチ

DSC_0378[1]

自宅に到着し、車庫に入れようとジャックを・・・動かない。。またもや走行による振動でどうやらどこかがやられた模様。。
仕方がないので、そのままチルトを動かしたら、、、入った

DSC_0379[1]

これで来年の3月まで暫くのお別れだね。今シーズンお疲れちゃん

そのままタイヤ交換に移り、、、終わらない。。

DSC_0380[1]

更に野尻湖に一回戻り、自分のタイヤ交換~のハイエースベット作成

DSC_0382[1]
DSC_0381[1]
俺のじゃありませんよ

我ながらハッキリ言って忙しすぎました。。


連休2日目。
朝から天気が悪いですが、子供の散髪

DSC_0385[1]
表情が(笑)

そして午後からこの連休のメインイベントである榛名湖オープンに向けて出発となりました

榛名湖オープンについてはまた明日にでも

| バスフィッシング | 22:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休

楽しみにしていた3連休でしたが、あっという間に終わってしまいましたね
またクラッシックでは山岡プロが準優勝と最後の大会でやってくれました
おめでとうございます
週末の様子はまた後日に

fc2blog_2012112523582279d.jpg

| バスフィッシング | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の大会

今週は1日短い平日で明日から3連休
とはいえこちらは天気があり良くない様で土曜日は雪マークなんかあったりしてます。。

さて、今週末はJB・NBC今年最後の大きな大会が徳島県旧吉野川で開催されます

classic.jpg

各カテゴリーからの参加選手中、我がティムコからは沢村プロ、北プロ、山岡プロ、平井プロ、塩見プロ、中田プロといった6名が出場します
一昨年の沢村プロ、昨年の北プロと2年連続でティムコ勢で占めています。
今年ももちろんこの最強メンバーで3年連続を狙って欲しい

そんな私は明日はバスボートの移動、土曜日はあそこへ行って来ます
てな感じで、忘年会シーズンで飲み過ぎに注意して下さいね

| バスフィッシング | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューアイテムゲット

話は10月の中部・信越ブロックチャンピオンシップに参加していた時の事。

俺「群チャプの人達同じ靴履いてない?」

皆「・・・だっけ」

って事がありました。

その後マスターズでヤングタイガーことKプロに確認したら、これですよと自分が履いている同じ靴を見せてもらい、へえって感じだったんですが・・・・東日本決勝大会会場でKプロのお父さんに頂いてしまいました

DSC_0375[1]

釣りをやる人が履いているだけあって、外側はクロック〇と同じ素材で中はフリース生地っぽい感じで暖かいのは間違いなし。
赤かよ~と思うなかれ、最初は他の色に変更と思いましたが、意外にもアウトドアシーンではこれぐらい目立っている方がカッコいい
ちなみに今回の参加選手には全員配られましたよ~。埼玉チャプター太っ腹

早速、週末の榛名湖で出撃させようと思いますが、心配なのは静電気だけだなぁ

| バスフィッシング | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本決勝大会

約1週間振りの更新ですいません。。
先週末から更に寒さが加速して、激寒な新潟になってきましたよ

さて、土曜日~日曜日は神奈川県の相模湖で行われたNBCチャプターのブロックチャンピオンシップにお邪魔してきました。

IMGP0827_convert_20121120181630.jpg

前日に到着した時は土砂降りでビビりましたが、当日は清々しく晴れ渡り、今シーズン最後の試合には持って来いな天候となりました

会場となっている場所は東京チャプターで使用されている日相園さん。
当然リザーバーですので、急坂を道具を持って行ったり来たり、選手の皆さんは本当に大変そうでした。。
ローダーでいつもランチングさせてもらっているノジラーは私を含めて、感謝しなくては行けませんよね

IMGP0822_convert_20121120181526.jpg

フライト順はくじ引きで決められていたようですが、中部・信越の選手は比較的後ろのスタートでしたね。

IMGP0842_convert_20121120214042.jpg

選手を送り出した後は少し時間を空けて、ボートにて写真撮影をかねて水上へ

IMGP0848_convert_20121120214300.jpg

丁度、紅葉時期なので上を走っている国道20号線と高速道路は軒並み渋滞といったところでした。

IMGP0854_convert_20121120215556.jpg

ここが有名ポイントのオイルフェンス脇と言うらしいですが、上位の全ての選手がここで魚を捕ってきていました。しかも河口湖並みに近距離のボートポジションでかなりの心理戦。
野尻湖でしか釣りをしていない私はきっと無理でしょうね。。

IMGP0871_convert_20121120213655.jpg

気になる結果は・・・NBCのHPで確認されて方も居るかもしれませんが、2位の小林プロ、3位の栗原さん、4位の滝本プロ(関東Cブロックより権利)と上位5名中2人が中部・信越ブロックからの参加選手でしたすばらしい

湖上に出て写真を撮りに行ったり、表彰式の様子を聞いていて、これは役員で来ていてはダメだと思いました。
23人中12人のウエインとなりましたが、ここまで来るだけの選手の皆さんですからハッキリ言ってレベルが低い訳がないと思います。
是非とも来年はここを目指して頑張りたいと思います

| バスフィッシング | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギチャプター

今日は山沿いでは雪が降っている様ですね
こちらもかなり冷え込んでいて、明日の朝は寒そうです。。
いつまでバイク通勤を出来る事やら

さて今年で5年目?を迎えるソルトチャプターの呼び名がワカサギチャプターになりました
今年のスケジュールは下の様になっています~。

2012-2013トーナメントスケジュール
【2012-2013】トーナメント日程


■第1戦 12月9日(日) ほとり荘 CUP
会場:ほとり荘 受付6:30より現地にて(参加定員20名)

■第2戦 1月20日(日) 野尻湖マリーナ CUP
会場:野尻湖マリーナ 受付6:30より現地にて(参加定員20名)

■第3戦 3月24日(日) アウトドアステーション・バンバン CUP
会場:宮川旅館 受付6:30より現地にて(参加定員20名)

※当日の天候等により出船不可となる場合は延期とする(NBC NEWS及びホームページにて掲載)


【他協賛メーカー】
昨年同様、現在ご協賛依頼中

【タイムスケジュール】
ミーティング:7:00より(船内にて)
スタート:7:30 
乗合船の準備が整い次第出発、ポイント到着後(スタッフの合図にて競技開始)
終 了:14:00(予定) (スタッフの合図にて競技終了)
※その後、帰着次第検量~表彰式


多少マンネリ化してきた大会も今年は昼飯休憩や場所替えといった今までにない試みをしようとしていますので、是非期待して下さいね
参加者はまだ10名程ですので、参加者只今大募集中です

webE9BB92E5A7AB.jpg

| わかさぎ釣り | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸巻き

野尻湖が終わってしまってしっかりしょんぼりのここの所です。。
11月からのワカサギもいまいちテンションが上がらず、、、困ったものですね

今週末は相模湖に観戦に行く予定ですが、その前に重い腰を上げて海用の糸巻き開始です。

DSC_0366[1]
夏時期にアオリイカをやるという事で、シーバス用のPEラインを取り外した筈なのに・・・見当たりません。。
バス同様に買って置いた筈が、何処に行ったか分からない事ってありますよね?
大体そういう時って買うと出てくるんですよね

久しぶりにシーバスルアーも出してみましたが、、、デカっ。
今年で4シーズン目ですが、捕獲率一番を誇るのは何と言ってもエフ・ブイエム
毎年かなりロストするので、シーズン前には揃えておかないとね

そんでガイナ123は昨年から投入していますが、残念ながらキャッチしていません。。
しかし、同行者のS木の兄貴はこれを使って76㎝を捕獲しています

これも昨年より導入しているジャンピングジャック シナプス JumpingJack SynapseもスタンダードモデルながらKガイドシステムで非常に使いやすいです。
いつも一緒に行くI氏は解散したU社の竿と比べてもかなり投げやすいと絶賛でした。
夜釣りはPEライントラブルが多いですが、この竿にしてからはストレスが全くないですよ

って事で、全く探し物が見つからない晩秋の夜でした。。

| バスフィッシング | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨の土曜日

今日は冷たい雨が降ってさむーい日中でしたね
お蔭で午前中は次男の保育園の展示会、午後は自宅でじっとしてて終わってしまいました。。

そんなんでPCでバスプロ選手権も初日のリザルトを確認しようと見たら・・・エリート5って既に終わっていたんですね
正月のスカパーで放映されると思いますので、誰かに撮ってもらおうっと

気になるバスプロ選手権1日目の結果・・・12位に中田君が付けているじゃないですか
JB全日本バスプロ選手権 東日本

是非とも賞金を取って、来月の忘年会でおごってもらいたいです~
明日は天気が崩れるみたいなので、参加される選手の皆さんは安全第一でお願いします。

| バスフィッシング | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見

18日に相模湖で行われる東日本決勝大会

nbcchampion.jpg

当日はブロック長の運転手としてお邪魔させて頂く事にしています。
そこで相模湖の沢村さんの動画を探していたら・・・珍しい映像を発見
気になる人は見て見て下さい

田辺哲男X沢村幸弘 Special Talk

バスマッチ9  今江克隆VS沢村幸弘

JBが来年で30周年という事ですので、25年以上前の映像になるんですかねぇ~。
更に野尻湖に出ている人でタックルボックスに必ず入っているアイスクリームビルはJB20周年記念モデルなので、かれこれ10年も経っているとはね

さて脱線しましたが、沢村さんの相模湖の動画が見つかりましたので、これを見てイメージ膨らませちゃってください。


中部・信越代表として5名の選手の皆さん、頑張れ

IMGP3411.jpg

| バスフィッシング | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT