事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休

今日は激が付くほど寒かったですね。
今年一番の冷え込みでこちらも―5℃ぐらいだったと思います
また3連休とXmasで給料日前に懐も寒くなっている方も多かったのではないでしょうか
私もチビ共のプレゼントを何にするかかなり迷いましたね。。

さて、金曜日(21日)に海へ行ってきたのは報告しましたが、それから残り2日間について。

連休初日(22日)
竿とウエダーは何とか補修したのは前回書きましたが、その状態を見たかったので土曜日(22日)の夕方に日本海に行って来ました
天候は土砂降りに西風ビュービューと完全にこんな日に釣りをする人はいないぐらいの天候でしたが、とりあえず様子見だったので1時間と決めてわざとウエダーで海に入ってみたりして、適当に投げたルアーに50センチぐらいのシーバスが食ってくれて、30分程で撤収となりました。

DSC_0468[1]
この日も前日同様にレッドヘッドで攻めてみました

連休2日目(23日)
自宅で年賀状作成~午後16時頃にまたもや日本海へ
この日は全国的に荒れていたので、更に酷い西風&雷雨
夕飯を食べて時間を潰したら、意外にも月が出てきて風も止んだので急いで出撃
しかし、、、急に雷ゴロゴロ同行していたアキラ氏は俺より更に静電気に反応する体質で、竿のガイドを触ってビリってきたので竿をおいて暫く避難。。
そしたら急に波が高くなってきたので、ここは無理せずそのまま撤収となりました。

連休3日目(24日)、クリスマスイブ
夜中からかなりの雪降りになり、朝起きたら

DSC_0472[1]

こうなればこれでしょう

DSC_0478[1]

そり遊びに付き合って、午後からおもちゃ屋巡りで財布の中身がすっかりなくなり、、、帰宅となりました。
帰ってきてからはチビが市販のスポンジにクリームを塗りつけて、ケーキを作ってくれました

DSC_0484[1]
DSC_0486[1]

こういうのが嬉しかったりするんですよね

そんなんであっと言う間の3連休でした。
今週もあと3日行けば年末休みなので、何とか乗り切りましょう


22日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:F-VM(レッドヘッド)


| 釣り | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初

世界の終りは無かった様ですね(笑)
そんな昨夜に今シースン3回目のシーバスフィッシングにかっちん先輩と行って来ました

しかし・・・まずは出掛ける前にクリスマスプレゼントを巡り嫁とバトル
更に糸巻きをしようと思ったら・・・リールの糸巻きが均一ではないトラブル発生。。仕方がないので淡水で使っているリールを投入するハメに
今日は何か嫌な予感がすると思いながら・・・現地に向かいました

準備をし、いつものルートではない所から入水しようと試みるも・・・ジャングル過ぎて先に進めません。。この時点で今日の運は無かったんでしょうね。

仕方がないので、いつもの所から突入
暫くすると・・・足が冷たい。。
ウエダーを確認すると、さっきの藪漕ぎで野ばらのトゲでウエダーにザックリ破けあとが
この時点でやる気が50%にダウン。。

更に災難は続きます。
1時間も経たない頃にキャストしたら穂先が外れ、つなぎ目の印籠部を破損。。
カーボンが5mm程ささくれて、これ以上やると取り返しのつかない事になるのではないかと思い、どうしようか迷う。
この時点でやる気10%未満。。

とりあえずフルキャストは控えて、7割の加減の2投目に

DSCN1443_convert_20121222122430.jpg

来ちゃいました
11か月振りの引きは恐ろしく強烈でした。

DSCN1442_convert_20121222122410.jpg

今シーズンから投入のジャロウ113のホロレッドヘッド
やってくれました

最後に神様が可哀そうだから釣らせてくれたんだと思いますけどね

実際の長さを測ってみましたが、68センチと体高の割に長さはあまりなかったです。
まだまだシーズン序盤なので、これから1か月でどのくらいサイズアップ出来るか楽しみです

気になる竿もスレッドを巻き直して、エポキシで固めましたし、ウエダーもパッチンを当てたので暫くはこれで行けそうです
折角の3連休ですので、今日も明日も天候次第で行ってみたいと思います。


タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ステラC300HG
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:ジャロウ(ホロレッドヘッド)

| バスフィッシング | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今日も先程から雪がかなり降って来ました
週末の忘年会の疲れでノロウイルスに感染された仲間も出たりと、皆様はどんなもんでしょうか?
こちらの冬は毎日鉛色の空なので、私も自然と気が滅入る事が多い今日この頃です。

さて、我々が河口湖で馬鹿騒ぎをしている日曜日には霞ヶ浦でONI CUPが開催されていました。
私は過去3回とも参加した事はありませんが、ティムコスタッフ&プロスタッフがチームを組んでガチンコ勝負ってことらしいです。

毎年行きたいとは思っていますが、いつも何らしかの行事と被り。。今回はもちろん忘年会。。
来年こそは絶対に行きたいと思いますね

そのONI CUPでその開発のO氏と組んだのが、最近仲良くしている群馬のヤングタイガー事、小林プロ
ご存知の方もいると思いますが、12月より榛名湖のフィールドスタッフとして晴れて我々の一員となりました

DSC_0398[1]
私のトーメントシャツを無理やり着せて記念撮影

榛名湖オープンでの一コマですが、緊張で顔が・・・
それだけ重みのあるシャツで、いつしか緊張感を忘れていた自分に初々しさを思い出させてくれました。

そんな彼が榛名湖にいるので、来シーズンは長野・野尻湖も群馬も一緒に力を合わせて、中部・信越ブロックを盛り上げて行きたいと思います
私のブログにもリンクを貼ってあるので、気になる人はチェックしてみて下さい。

群馬の釣りバカ日記

今年ももうすぐ終わりですが、ますますティムコから目が離せないという事で宜しくお願いします

| バスフィッシング | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

世間は忘年会シーズン真っ最中
お酒を飲む機会も多いのではないでしょうか

さてさて、久しぶりの更新となりますが、野尻湖に集まる仲間内での忘年会に参加しに河口湖へ行ってきました

こちらからはヤンコバと長野市で合流し、一路河口湖へ
トンネル事故の影響で高速はガラガラで3時間程で到着しました。

今回も今年の冬にお世話になった富士河口湖カントリーコテージ貸別荘Ban

DSC_0452[1]
今日の朝にベランダで撮影したものです

相変わらずロケ―ションは最高です

金曜日入りが7名、土曜日入りが9名と合計16名での忘年会。とにかく飲んだ・・・飲んだ。。
土曜日なんか昼間に動けないぐらいグロッキーでしたからね

名前の通り今年を忘れる会な訳ですが、私どものはどうも燃えて暴れる会(暴燃会)の方がぴったりなようです
個人的には今シーズンの不甲斐ない成績を振り返りながら、来シーズンに向けて仲間と話せて良かった

今日のチェックアウト後にキャリルへ行き、あれだけ食えるか分からないと言っていたマルシゲのガーリックステーキをペロリと平らげて帰路につきました。

DSC_0456[1]
飲みだけではなく、食べる方も今回は半端なかった

参加した皆さんお疲れでした

あと写真は欲しい人はここからパクって下さい⇒2012忘年会

兄さん姉さんにはこちらも⇒2012 野尻湖最終日

≫ Read More

| バスフィッシング | 18:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

大荒れの週末でしたが、どうだったでしょうか?
こちらはもちろん爆風&雪が・・・もう見たくありません。。

土曜日は夕方から長野・野尻湖チャプターの会議があったので、その前にシーズンインが間近の日本海へキャスト練習をしに行きましたが・・・

DSC_0427[1]

風速は20m以上で立っている事すら出来ない状態で、、、着替える前に撤収
帰り道に釣り具屋に寄って帰宅し、野尻湖へ向かいました。

夕方からは来年度に向けての重要な会議。
ここでは活発な意見交換が行われ、そのまま慰労会へ突入
洗濯バサミ攻撃が激しく行われ、またまた2時過ぎまで。。

明けて日曜日(今日)

DSC_0429[1]

今シーズンの第1戦目のワカサギチャプターの会計として会場に6時半に集合。
選手の皆さんを送り出し、来年度のバスに関わる地元ボート屋さんに挨拶をしてからの帰宅となりました。

帰ってくればチビ共と雪合戦&雪だるま作成でヘトヘトになり、年賀状を作成しながらゴロゴロといった感じで、珍しくゆっくり過ごせました。

DSC_0432[1]

昨年は12月中旬で根雪になりましたが、今年はこれで根雪になってしまうでしょうね。。
明日の夕方までに90センチぐらい降るそうなので、いよいよ嫌な季節の始まりです

| バスフィッシング | 21:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利グッズ

毎日晴れたり、雨が降ったりで嫌になってしまいますよね。。
天気同様にブログも滞る事もあると思いますが、ご勘弁を

そんなんで、先日榛名湖で頂いたライターが意外にも便利だったので紹介しちゃいます

パッと見普通のライターですが、こんなものがあったこと自体知らなかったです。。

DSC_0422[1]

と言うのも普通のライターはたばこを吸うのがメインだったりしますが、これは違います。

DSC_0426[1]

ラインガイドが付いていて、簡単に焼いてラインのこぶを作れるようになっています
通常は適当にライターであぶってこぶを作りますが、燃えすぎたり、長すぎたり加減が難しかった。。

しかもガスをチャージ出来るので、繰り返し使用する事が可能です。

これからは丁度、シーバスやワカサギでPEラインを使う機会が多くなるので、日本海での強風下できっと役に立ってくれる事でしょう
ちなみに作っているのは我が家の目の前の会社だったのは、ビックリしましたけどね

| 釣り | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ワカ

昨日ですが、今シーズン初ワカサギに行って来ました
まずは先週の榛名湖同様に激寒な野尻湖がお出迎えしてくれました

DSC_0410[1]

今シーズンもお世話になるのはもちろんほとり荘さんです。
バスシーズンもランバージャックでお世話になっている人も多いのではないでしょうか?

お世辞抜きで船は綺麗だし、何と言っても釣らせてくれますよ

DSC_0411[1]
やはり雪が積もると風情があっていいですね

さて、今日の釣行でご一緒は今やノジラーで知らない人はいないであろう
くるくる夫妻

DSC_0414[1]

噂によりますと2週間前の東日本決勝大会で集合写真にバッチリ写ってしまったらしいですが(笑)、、、前日の早朝に急遽タイヤ交換して和光市よりお越しになりました

そんな感じで終日楽しくおしゃべりしながら過ごせました
ちなみにこの日は前日すっかり変わり、無風であまり食いは良くなかったようです。。
シーズン初めにしてはこんな感じででしょうか

DSC_0417[1]

そして帰りにはほっとランドでお風呂に入り、豚汁で有名なたちばな(ちなみに近所)で夕食を食べて帰宅となりました。

ちなみに来週から野尻湖で開催されるワカサギチャプターには家庭の事情で残念ながら参加出来ませんが、今年も3戦の熱い戦いを期待しています。

今シーズンはプライベートでのワカサギが多いと思うので、残りの4か月を楽しみたいですね
くるくる兄さん、姉さんお疲れ様でした

| バスフィッシング | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月突入

12月に突入した途端に雪でございます
昨晩は3時まで起きていましたが、全く降る様子はなくどちらか言えば月なんか出ちゃったりしてて、、、。
まぁ、チビ共の騒ぎ声で起きてしまいましたね。。

DSC_0405[1]

朝の様子でこの状態なので、この記事を書いている現在は結構な感じです

これだけ一気に来てしまうとスコップやらブラシやらを準備しなくてはいけないんですが、なかなか重い腰が上がらなかったので、昨日届いていた段ボールを開封

DSC_0406[1]

出たーこのタイミングに今頃バスロッド
更にシーバスシーズンに向けて海的なルアーとニンマリです

今回届きましたGWT-SF68SULJ ですが、知っての通りキャロ専用ロッドでございます。
ELTシリーズからラインアップにあるロッドですが、野尻湖をメインに釣りをしている自分は1本も持っていませんでした。。
まぁー今更ですが、来シーズンより導入する為に準備したという事で

続きましてスプラット 130F-VM。これも私が大好きなルアーです。
もうすぐ日本海の真冬のシーバスフィッシングに切り替わるので、その前に補充です。

特にF-VMは初めてシーバスを釣ったもの、一番数が釣れているのもこのルアーなんです
その名の通り、フローティングありバイブレーションありミノーでもあるこのルアー。
冬の日本海の荒波&強風にもメゲズぶっ飛びで気持ちいいです。

そして・・・明日は今シーズン初のワカサギ
野尻湖に向かう方は気を付けて

| バスフィッシング | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

