事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試投へ

週末からの大荒れがやっと収まってきたので、2時間程日本海で先日購入したリールの試し釣りへ行って来ました
ちなみに今日の潮回りは中潮。
会社から帰ってきてから、夕飯を食べてから19時前に出発、19時半から21時半までの短時間勝負。
今回はリールの様子見がメインなので、飛距離や滑らかさを確認しつつ潮目が効いている場所に投げ込む事1時間、待望のヒット

DSC_0579[1]

今までのリールより番手が上がって巻き取りスピードも上がったので、難なくランディング。
サイズは今季最大の72センチ(痩せていますけども。。)

しかもあれだけ投げても釣れなかったスプラット130のパールコットンキャンディで。
前回からバイトの出方が変わってきたので、捕食するベイトのパターンが少しずつ変わってきているんでしょうね。

20130129.png
気になるヒット時間ですが、2段上げの1段目の下げ途中だったので、まあまあ読み通りかなぁ..

そうそう肝心のnewリールですが・・・80点ってところでしょうか。
巻き心地は滑らかですが、ベアリングか何かがコリコリするし、ベールがキャスト時にたまに戻ってきて、竿が折れそうになる事2回。もう少し様子を見てみようと思います。

まぁーとりあえず魚が手に出来たので、これで週末まで何とかしのげそうです



1月29日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:エクスセンス4000S
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:スプラット130(パールコットンキャンディー)


| 釣り | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪フィッシングショー2013

昨日の大荒れが嘘だったかのような、今日は穏やかな天気になりました。
久しぶりにゆっくりとした時間が出来ましたので、たまには宣伝を。

さて、いよいよ来週に迫った大阪フィッシングショー2013
釣り人にとってみれば嫌な冬が終わり、春に向けてNEWアイテムのチェックが楽しみにな時期になりますね。
ちょうどフィッシングショーはそんなタイミングに行われるので、悶々としていたテンションが急上昇しますよね。

2013page.jpg

お世話になっていますティムコブースには今シーズン1押しのNEWアイテムテクナPMX
sif-SAJR13-1358846858.jpg
サワムラ式より拝借

雑誌等でしか情報はなかったので、私も見るのが楽しみでありません
私的にラバージグで使用する中重量級の竿が欲しいなぁ~と狙っています

その他にもアイアンホーク フックセッターSight Masterもかなりチェックです

あとフィッシングショーと言えばセミナーも見逃せません。
普段会えないトッププロからシークレット情報を聞いたり、アドバイスを頂いたりと聞かないと損ですよ。

我らがティムコブースでのセミナーも沢村プロ、北プロ、山岡プロをはじめ、契約プロの皆さんが言いたくない情報を教えてくれる筈です
ティムコステージスケジュール

| バスフィッシング | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWリール

今日は非常に寒いですね。。
さっきまでこちらは大雪警報が出されていて、いい感じで降っております
しかも昨日は折角の金曜日で大潮&満月のタイミングなのに・・・大荒れで日本海にも行けず。。

仕方がないので、週末に向けて購入していたリールの糸巻きしました。

DSC_0571[1]

今まで使っていたD社のルビアスは長男が生まれた時に買ったものなので、丸8年が経過してかなりゴリゴリ感満載でした。
しかも冬季限定のリールを買う勇気が無かったのですが、月曜日に今シーズン10匹目を捕獲したのを機に遂にお役御免という事に

とりあえずは内部のギアを交換して、夏のエギ用に直すつもりです。

今回投入したNEWリールはS社のエクスセンス4000Sでまさにシーバス専用機
実は水曜日にも行ってきたんですが、着底後のバイトで長い距離を巻き取るだけのパワーが前のリールには無かったので、磯に潜られ・・・バレマシタ。。
なので、今回のリールにはかなり期待しています

早速、シナプスに装着してみましたが、なかなかいい感じです
やっぱりS社リールと相性がいいのかもしれませんね

DSC_0574[1]

たぶん今夜も明日の夜もこの荒れでは釣りに行けないと思うので、このモヤモヤを平日に晴らさないと行けないかもですね

| 釣り | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の日本海

今日は1日中雨でした
極寒になったり、寒さが緩いんで雨が降ったりと今年のこちらの天気は本当に変わりやすいですね。

さて、冬に行っている日本海ですが、先週末の19日~20日にかけては大荒れでした
とりあえずチャプター会議に出発前の19日(土)の朝マズメに行って来ましたが、波が5~6m、西の風12mと全く釣りにならずに強風下での投げる練習を少し。。
それとチャプター会議から帰ってきた20日(日)の夕マズメにも行きましたが、これもうねりが強すぎで潮が全く効いていなくて、2時間程やってみましたが、、、。

そして昨日、平日ですが天気も良く、風も波のなかったので・・・行って来てしまいました

潮止まりが21時半頃だったので、23時ぐらいまでの下げ潮を狙っていつものポイントへ

平日にも関わらず先行者が居る状態でしたが、何とか1匹ゲット

DSC_0569[1]

50センチぐらいと小振りでしたが、思ったように流して釣れた1匹なので非常に満足です

今シーズン1番の条件だったので、ルアーの飛距離も出てて、かなり沖合いのでヒットとなりましたが、さすがシナプス。ばらすことなく、強引に表層をスライドさせて主導権を渡しませんでした。

DSC_0570[1]

ルアーもこの日おろしたてのジャロウ113のホロチャートでやったりました

ヒットした時の潮回りですが、満潮からの下げ潮になりかけのタイミングでした。
やっぱりこのタイミングが一番集中して釣りが出来る時間帯ですね。

20130121.png

週末は満月&大潮となりますので、天気だけ何とか持って欲しいなぁ


1月21日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:ジャロウ113(ホロチャート)

| 釣り | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャプター会議

週末は毎年恒例の全国チャプター会議に河口湖へ行ってきました
昨年は無かったこの会議、、、いつ来ても慣れないもんですね。。



現地では同じティムコのチームメイトの宮川さんとご一緒させて頂きました

久しぶりに色々話せて良かったです

あと先月も行ったマルシゲにも勿論行ってきましたよ



またまた美味しく頂きました。

参加された役員の皆様お疲れ様でした

| 釣り | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってきて少し分かった事

昨日、首都圏は大変でしたね
毎日、毎日こんな生活をしている雪国の人達の気持ちが少しでも分かった貰えたら有り難いです。。
鉛色の空を毎日見ていると、本当に気持ちが萎えてしまうんですよね
・・・ですので、冬季間のこちらのワカサギ&シーバスは本当に憩いの時間でもあるんですね。

さて、そんなんで3連休も我慢できずに通ったシーバス釣行は今季10日目でした。
冬季に日本海に通いだして3年、少しずつ分かってきた事もあります。
バスフィッシングではないので、専門的な説明は出来ませんがご参考までに。

まず下の写真ですが、上からスプラット130ジャロウ113F-VM(右側のショアラインシャイナは除く)となっていますが、それぞれ水深が60センチ、50センチ、40センチと別れています。

DSC_0545[1]

通常釣りをしている場所は磯が絡むサーフでの釣行なので、磯での根掛かり、破損がある程度起こる事もしばしば。
そんな時に潮の満ち引きで水深が変化するので、この3種類のルアーが必要になって来ます。
特にF-VMは引っかかる事がまずないので、パイロットルアーとしてその日の一番に投げる様にしてます。
そこで、潮の流れが感じられればそのまま使い倒しますが、そこでノー感じであれば、少し潜るジャロウ113、波があるならスプラット130とまずはそんなローテーションで様子を見ます。

次にさっきも言いましたが、潮の流れが重要と考えていますので、とにかくゆっくりと引く為に引き重りがあって根掛かりがないルアーが決まったら、同じルアーでカラーローテーションを行います。
基本は好きな色からスタートし、白系、メッキ系、ホロ系の一通りを。

あとは巻くスピードを出来るだけ遅くしてそのルアーの持っている潜行水深よりも浅めに使う様にしています。

とかく日本海のハタハタパターンでは大き目の170mm~180mmが使う方が多いですが、私は最大で130㎜までしか使っていません。でもこのティムコのルアー達だけで今年は8匹のシーバスが釣れているので、自分ではマッチザベイトと勝手に思い込んでいます

と自分が感じた事をまとめてみましたが、最初に言いましたがあくまでもご参考までに
次の釣行は金曜日を予定しているので、条件がいい事を期待しています

| 釣り | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の3連休

今日は3連休の最終日
今朝は朝からみぞれが降っていますので、これから雪になっていくのでしょうね。。

さて、そんな3連休を満喫すべく、昼間には影響が出ない様に3日間連続で日本海へシーバスフィッシングへ行って来ましたので簡単な釣果情報

1月11日(金)
よりによって大潮周りのこのタイミングで会社の新年会。。
しかーし、いつも一緒に行っているI氏が自宅まで迎えに来てくれるとの事なので、22時に文ざから帰宅後、日本海へGO~
それから23時~釣り開始。

この日は夜中の1時半に満潮を迎える潮回り。
潮の上げ止まり2時間前と2時間後がいつも狙っている時間帯なので、酔っぱらってはいましたがそこは集中。
しかし、かなりの冷え込みで足が冷たくなって、、、指先も。。

20130112.png
そして、ファーストフィッシュは同行のI氏。やはり釣りやがります
潮見表の赤丸がいつも狙っている時間帯で蛍光緑がヒットした時間。
丁度、上げ止まり直前のバイトでした。

そして、、、眠気が襲ってきたので、3時半で終了となり、この日は無念のノーフィッシュとなりました


1月12日(土)
午後から野尻湖へ米の宅配を終わらせ、15時から前日同様にI氏と移動開始
この日は上の潮見表で夕方の2段上げの夕マズメを違うポイントで攻めてみてから、本命場所へ。

19時からいつもの本命場所で釣りを開始するが、この日は西風がかなり強く、波もうねりがあり流すのに一苦労。
休憩を入れつつ、引き重り感がある所を再度通過させたら・・・激しいバイト。
今シーズン1番のファイトで上がってきたのは63センチとまあまあサイズ

DSC_0537[1]

しかし、、、その後は続かず・・・。I氏はキャッチ出来ずに2時で終了なりました。


1月13日(日)
さすがに2日連続で釣り込むと体中がバキバキ
この日はさいの神(どんと焼)なので、消防で火の見回りをする前に昨日釣ったシーバスの解体から。
まずはお約束の胃袋チェック。中身は・・・ハタハタ2匹

全国的には知られていませんが、冬の日本海ではハタハタが産卵絡みで接岸する事でシーバスのメインベイトとなっているます。
その名の通りハタハタパターン。ハタハタ無くしてシーバス確保は難しくなっています。

話はそれましたが、それを踏まえて胃の中身を見るとパターン成立です。

DSC_0539[1]

その後はシーバスを捌いてから、さいの神で帰宅が21時。
さすがに2日間やると体が辛いので3時から朝マズメを狙う作戦で行く事にして、速攻で就寝

20130114.png
・・・それから何とか2時半に自宅を出発~3時に釣り開始
この3連休で波&風の条件が一番良く、雰囲気がいい感じでした。
そろそろいい時間帯だと思ったら、4時半にまずはI氏がヒット
続いて5時に私に

DSC_0544[1]

タイミングが良かったのか、それから明るくなるまで全く反応が無く帰宅となりました。
3日間の釣行で2匹キャッチと大潮&新月にしては爆発力はありませんが、バラす事なくキャッチ出来たのでヨシとしておかないと

帰ってきたのがほんのさっきですが、3連休をかなり満喫させてもらったので、今日はこれから家族サービスしないといけませんね

いよいよハタハタパターンも終盤となりますがまだまだ頑張ります



1月13日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ヒットルアー:ショアラインシャイナ

1月14日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:ジャロウ(ホロレッドヘッド)

| 釣り | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週末

今週が始まってまだ2日目ですが、既にお疲れちゃんな感じです。
さて、日曜日に簡単におさらいしましたが、今度は1月に入ってからの事についてざっくり書いておきます。

正月寝込んでいたのはご承知の通り。
1/2になったらやっと動ける様になったので、それからは弟と飲んだり、消防出初式、同窓会と休み前半のうっぷんを晴らすかの様に飲んだくれていました。

1/5,6(土、日)
月曜日からの仕事の事を考えて少し体を動かそうと、黒姫スキー場へお手伝いに

DSC_0517[1]

ボーイスカウト&ガールスカウトとやらの実習。
下は小学2年生から上は大学生とかなり教えづらい。。
とはいえ土曜日は快晴、日曜日は曇りのち雪と楽しい週末を過ごせました
しかし、久しぶりに体を動かすのはいいけど・・・筋肉痛が酷い

無事にレッスン終了~帰宅、、、と思いきやそのまま日本海へGO
寝込んでいたので1週間振りのシーバスで夕マズメを狙いました。

前日の強風で波も高く、思ったように流す事も出来ずかなり苦戦しましたが、何とか1匹ゲット

DSC_0521[1]

今日のヒットルアーはスプラット
あれだけの高波をものともしないブリブリ感
荒れた日に最適です

DSC_0523[1]

約3時間程頑張りましたが、月曜日の事を考えたら憂鬱になってきたので帰宅となりました。

病み上がり後の新年初釣行でバラす事なく1匹目をゲット出来たので、今年はいい事があればいいなぁ~。
という事で残り3日頑張りましょう


1月6日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:スプラット(シャートバック/オレンジベリー)

| バスフィッシング | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れないうちに

いよいよ大型連休後の勤務が始まります。。
海外に行かれた方、国内旅行された方、実家に帰省された方、病気で寝込んでいた方(笑)、色々あると思いますが、新年初出勤はやはり憂鬱ですね

さて、そんな私は病気で寝込んで年越しをしましたが、休みになってから2回行った釣行の模様を忘れないうちに書いておこうと思います。

まずは勤務最終日
12月28日(金)
勤務後に夕食会があったので、現場に到着したのは午後10時。
仲間のI氏が一人でやっていたので、話ながら釣り開始。
この日は満月&大潮の絶好のタイミングなので、満潮上げ止まりから下げ始めまで狙う事にして暫くすると、私がまずは小さいのをキャッチ

DSC_0493[1]

続いて2匹目
DSC_0500[1]

今日は調子がいいと思っていたら、、、I氏にドーン
DSC_0497[1]

75センチやられた。。

結局この日は2人で5匹とかなり良い釣行となりました。


釣行2日目
12月29日(土)
19時から予定があったので、夕マズメの16時~18時半を狙う事にしてキャスト開始。
この日も風と波が丁度いいぐらいで、釣れる気満々。
そして・・・狙った様にまさに夕マズメで60センチをキャッチ。
やはりブラックバス同様に朝マズメ、夕マズメはフィーディングタイムなのでしょうね

DSC_0503[1]

その後にもう1匹追加して1時間半で撤収しました。

とまぁ簡単に振り返りましたが、年内に6匹のシーバスをキャッチと昨年の匹数に並び、これからの1か月が非常に楽しみですね。
ここまで最大は68センチとあまり大きくはありませんが、まだ見ぬ80センチオーバーを目指して、次の3連休の新月&大潮に向けて条件がいい事を祈っています

ちなみに休み最終日の6日(日)ってついさっきにも今年最初の釣行へ3時間程行って来ましたが、、、それはまた明日にでも
それでは明日に備えて早く休みましょうね


12月28日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:スプラット(シャートバックオレンジベリー)、ジャロウ(ホロレッドヘッド)


12月29日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:F-VM(パニックマイワシ)

| バスフィッシング | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

明けましておめでとうございます
無題

年末及び年始のブログアップが出来ませんですいません。
実は年末にノロウイルスになってしまい、2日ぐらいにやっと体調が回復した所です。

今年も野尻湖の事、日本海の事、その他色々情報発信出来たらいいと思っています。

今年1年が皆様にとってより良い年でありますように

| 釣り | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

