事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりの再会

今日は昨日とは打って変わっていい天気です

DSC_0616[1]

そんな昼前に我らがセンパイが我が家にやって来ました

残念ながら写真はありませんが、いつもと一緒で元気でしたよ
春からは大阪に転勤になるそうで、第2子も生まれるし、新築もするしでかなり忙しいようです

今日の要件はと言いますと・・・タックルお預かり。

昨年の汚れがいっぱいついた竿は可哀そうなので、洗剤いらずのスポンジでキレイキレイしてあげました

before
DSC_0627[1]

after
DSC_0629[1]

こんな感じで夕方からの仕事前にゴシゴシ。

DSC_0630[1]

DSC_0631[1]

全ての竿の汚れを落としておきました。
あとはコルクパテで目埋めして完了となりますが、これはもう少し暖かくなってから自分の竿と一緒にやりたいと思います

| バスフィッシング | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロン色

またもや週末は大荒れとなって更にテンションが下がっております。。
とりあえずはシーズンインまではまだまだと引きこもり生活を満喫しております

さてさて、3月からのローランス魚探値上げで駆け込み需要が多い中、この波に乗り遅れてはと思いながらも・・・出来る訳もなく。。
仕方がないのでこちらも一気に品薄状態になってしまう恐れがある公認ネットを入手しておきました。

DSC_0624[1]

DSC_0625[1]

またもやグリーンといつも通りの展開ですが、正式名は「メロン」だそうです
あと一緒に隊長のストロベリーもゲット済です

持った感じは確かに軽くなって折り畳みが出来るのもいいし、何と言ってもあの黒いゴムで手が汚れる事がないですね。
しいて言えば、伸縮させる部分が固くてすぐにアルマイトが色落ちしそうな予感です。

今年は出来るだけ違うフィールドに行きたいと思っているので、このメロン色のネットを持参して出没したいと思います

シーズンに向けての準備は少しずつしないといけませんね

| バスフィッシング | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男3人で

全くもってテンションが上がらない日々が続いております。。
しかし週末は時間が過ぎるのが早い。。

さて、週末はと言えば土曜日は毎週恒例の男3人でのスキー
これも意外に母親抜きで行くのも悪くないもので・・・子供達にはお菓子とか買ってもらえたりするので甘えられる場になっている様な感じ

DSC_0612[1]

次男は今回で4回目だけど、やはり子供だけあって一番上から滑れるようになりました
春からは釣りばかりだし、昔取った何とかでスキーぐらいしかちゃんと教えてあげれないから、どんなに天気が悪くても土曜日午前中は行かないとね
残りあと1か月少しでどのくらい上手になるか楽しみです

釣りネタはまた持ち越しで

| バスフィッシング | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂にシーズン終了。。

3連休もあっと言う間に終わってしまいましたね。。
こちらは昨日の夜からかなり雪が降ってて、今日だけで50センチ以上は積もったでしょうか

先週も全く同じ事を書きましたが、またもや週末に限って大荒れで日本海でも釣行は出来ず
正確には今朝の3時に様子を見に行きましたが、、、強風&高波で帰るしかありませんでしたね。。

さて、12月半ばから通い始めた真冬の日本海シーバスフィッシングでしたが、15回の釣行で11匹とかなり出来過ぎなシーズンとなりました
思い返せば雨の日の捕獲率が10割と例年の雪の中での釣行とは全く違うものでしたね。
勿論活躍したルアーはスプラット 130ジャロウ113F-VMと11匹中10匹がティムコ製ルアーとこれも良かった

しかし・・・残念な事に来年のカタログから、ジャロウ113が居なくなっているではありませんか
jallow113_img.jpg

サーフでの釣行がメインだったので、50センチレンジを引ける、ジャロウ113が無くなるのは非常に痛手なんですぅ
どおりで通販で特価にて販売されていると思いましたわー。
まぁー来年用のストックは確保してあるので、暫くは持つと思いますが・・・。

とりあえず、その前にティムコさんから新しいシーバスルアーが出るのを期待しています

DSCN1442_convert_20121222122410.jpg

| 釣り | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップデート

またもや週末は荒れ模様の雪国です。。
昨夜も今夜も日本海へは行けずにしょんぼりしてます。

さて、シーズンに向けての準備ですが、先日K.T.F. の「D27ver.2スプールアップデートサービス」のお知らせメールが来ていたのを思い出しました。
K.T.F. 「D27ver.2スプールアップデートサービス」

現在発売されているKTFアルファス フィネスはVer.2となっていて、私の持っているリールはVer.1
となれば、やるべきか・・・と悩んでいたものの、、、2/28(木)で締切になるとのこと。

懐と相談してやる決意をし、木曜日の夕方に発送~今日の午前中に戻ってくると超スピーディーな作業で手元に届きました

DSC_0610[1]

無事にバージョンアップを遂げたリールを回しながら、春に向けての妄想を膨らませるばかりです。

今日からの3連休は大潮なので、日本海へ行きたいなぁ

| バスフィッシング | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末に限って荒れる。。

新潟はどんよりとした週末の昼下がりですが、皆様はどの様にお過ごしでしょうか

先週は大潮&満月にも関わらず日本海側は大荒れで、釣りは行けなかったのに・・・またも今週も金曜日夜から季節外れの雨模様で今もすっきりしない天気です。。
と思えば金曜日夜の雨が降る前なんか2時間程釣りをしましたが、冬の日本海なのに無風&超ベタ凪と釣れる気ゼロでした
何でもあり過ぎ、なさ過ぎではなくて、適度な環境が希望なんですけどね。

さてさて、今週末は遠く大阪ではフィッシングショーが開催されていて、いよいよ始動と言った感じですが、我が家にも金曜日に届いたワークキャップに続き2013年のTIEMCOのカタログが届きました

DSC_0596[1]
TIEMCO様いつもありがとうございます。

内容はおいおい紹介していきたいと思いますが、テクナPMX気になる~
特にTPMX610CMHJ TPMX70CHJは野尻湖戦略として外せないジグで使いたいロッド。

最近の大型化で取り込みの時間を短くして、バレるのを防ぎたいもの1つありますが・・・。

残りの時間はカタログ鑑賞して妄想を膨らませます

≫ Read More

| 釣り | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届けもの

すっかり塩っぽい方面での釣行が多いこの頃。
昨日帰ってきたらティムコ様から荷物が届いていました


いつもありがとうございます

気になる中身は・・・
そうプロスタッフが被っていたワークキャップ

今日からの大阪フィッシングショーですが、もしかしたらじゃんけんとかで貰えたりするんですかね

早速使いたいと思いますが、果たして似合うだろうか・・・・(笑)

| バスフィッシング | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |