事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JB30周年

今日も寒かったですね。。
明日からいよいよ4月という事で、解禁まで1か月を切ろうとしています。

さて、先週末は横浜にお邪魔していた訳ですが、ティムコブースの真ん前にはJBブースが一際大きなスペースで陣取っておりました。
ブース内には今江さんのバスボートを始め2台のバスボートが置いてあったりと存在感抜群でした。

DSC_0699.jpg

そんなJB30周年記念品として、JB・NBC会員にクリスタルの置物が配られていたのは会場にいた人は知っていると思います。
写真がないのでわかりづらいですが、このクリスタルはワカサギの年間賞で作った感じで・・・たぶん4000円ぐらいと思われます。。大盤振る舞い~。

そして今では春の野尻湖定番のルアーとなったアイスクリームビルシャッドですが、元々JB20周年記念モデルとして発売されたものなので・・・あれから10年。
早かったですね~。

DSC_0695[1]

10年経った今でもアイスクリームビルは私の中で超1軍です

| バスフィッシング | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末

ここの所寒いですね。。
先週末の都会の暖かさが羨ましく思えます。

さてフィッシグショーの続きですが、今日は竿の部
噂に聞いていたアイアンホーク・フックセッターシリーズでしたが、こちらもお触りしてきました

ihh_20130206.jpg

今までのエリートシリーズの価格帯でのラインナップ。
個人的にはPMXの外観よりこっちの方が好きかも~。
琵琶湖的な売り文句ですが、どこでも使えるのは間違いないと思います。

その中でも野尻湖で使えそうな1本はこれ

DSC_0675.jpg

IHHS62SLJ 6′2″ ライト 86g 1.8〜5g 3〜6lb. ¥31,290(¥29,800)  MF
ベイトフィネスの登場によって出番の減ったスピニングタックルですが、やはりここ一番での食わせや軽量リグへの対応力、ディープウォーターでの使用感などを考えると、スピニングは抑えとして持っておきたいところ。ジグヘッドリグ、ダウンショットリグ、ライトラインでのシャッドなど、タフコンディションにおけるライトラインの威力は健在です。この1本で琵琶湖南湖でのボートからのスピニングタックルはOKです。(カタログより抜粋)

触った感じだとマイクロガイドセッティングなので、思ったよりシャープで、何でも使えそうです。
俺なら野尻湖でとりあえずネコ、ノーシンカー、I字形なんかでいいと思いますよ

今週末が終わればいよいよ4月です。
解禁まで1か月を切りますので、そろっとカウントダウンを始めますか

| バスフィッシング | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショーNo2

さてフィッシングショーで見かけた新製品がありましたので紹介しちゃいます。

まずはルアーの方ですが山岡プロ監修のスーパーリビングフィッシュ

DSC_0672.jpg

スーパーシャッドシェイプに比べると全体的にボディーが細身になった感じがするし、マテリアルも柔らかめでした。
特徴があるテール部も思っているよりかなり薄くて、どんな動きかきになります

ちなみにこんなのも参考で飾られていました。

DSC_0671.jpg

どちらも今後の動画に期待しましょう。

続いてスピットペッパーとカバーバグ

DSC_0669.jpg

残念ながらどの様なコンセプトで作られているかは、開発のO氏には聞けませんでした。。
個人的にはカバーバグは野池で使えそうな気がします。

あとはシェイキーバグマルチスティックスライド 5″は新色が追加になりました。
シェイキーバグでは長谷川さん監修の野尻湖カラーがあるみたいですよ

そうそうこんなのもありました

DSC_0691.jpg
DSC_0693.jpg
名前は完全に忘れてしまいましたが・・・ジグのトレーラーです。
かなりの高比重なので、ノーシンカーとか違う使い方もありそうですね。

| バスフィッシング | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国際フィッシングショーNo1

週末は国際フィッシングショーを見に横浜まで行って来ました

今回はこちらからのメンバーは誰も居なかったので、途中で群馬で翼君とお父さんをピックアップしてからの旅となりましたが、道中渋滞が結構凄くて・・・昼過ぎに何とか横浜に到着。

まずはティムコブースへ
DSC_0681.jpg

皆さんに挨拶をしてから、噂のPMXを早速触らせてもらいました。
何種類かのラインナップ中で特に気になっていたものをチェック

DSC_0676.jpg

TPMX610CMH J 6′9″

これを今回は何とか導入したいなぁーと思案中。
ついでに何度か目にした事があるこんな実演も

DSC_0678[1]

手がプルプルしながら3.5㎏のペットボトルを持ち上げ・・・られていませんが、ちゃんとリフトしましたよ
テストモデルはTPMX 70C H J 7′0″でしたが、こんなに負荷が掛かっていても折れません。
こんなテストは普段できませんが、店頭に並びましたら是非、手に取って触って欲しいですね

こんな感じで何回かに分けて新製品情報は少しずつ紹介していきますね。

さて、直前まで行くかどうか迷っていたフィッシングシューでしたが、プロスタッフ、フィールドスタッフがこんなにも集まるイベントは1年に何回もないので、結局本当に行って良かった

そうそう
この方にも久しぶりの再会で挨拶しておきましたよ~。

DSC_0667.jpg

今シーズンも宜しくです

| バスフィッシング | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い。。

寒の戻りでしょうか。。
久しぶりの雪で体がついていきません

しかし、、、残す夜勤はやっとあと1日となりました
これが終われば・・・週末は横浜

一応、週末は車で行く方向で検討していますが、マイカーで帰宅時に今まで見た事がない表示が点灯しちゃいました。

DSC_0630[1]
DSC_0631[1]

慌てて取説を見たら、ディーラーに行って下さいとの事。
でも、いつもお世話になっている車屋に確認したら、ディーラー早速確認してもらいました

結果的には環境対応ディーゼルエンジンなので、定期的にカーボン除去を強制的にやらないといけないみたいで、、、下の写真のボタンを長押しし、待つこと10分で復活
この作業をする前に注意点として、エンジンのアイドリングがかなり上がるので、マフラー出口には燃える物が無いことを確認してと言われてしまいました。
というのも・・・15年前に駐車していた車が原因不明に突然出火して、新車が全焼した経験がありますので、車屋さんが気を使ってくれたんでしょうね

ヨシ!!これで問題なく横浜へ

・・・飲んで寝ます

| バスフィッシング | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミナースケジュール

今日もいい天気です
昨日から夜勤だったので、今週は金曜日まで夜中に仕事になります。
しかし、2週間前もそうでしたが夜勤の1週間は天気がいいんですよね。。

さてさて、いよいよ今週末に迫った国際フィッシングショー2013

bg_02.jpg

やっぱりフィッシングショーと言えばTOPプロのセミナーでしょ
日程を一応おさらいしておきましょう

23日(土)
プレゼンステージ 青木大介
川村光大郎
福島健
進行役:沢村幸弘
12:00
Sight Masterプロカラーシリーズ
1st 沢村 幸弘
10:00~10:50
KTF+河口湖レコード
2nd 山岡 計文
11:50~12:40
PMX&スーパーリビングフィッシュ
3rd 北大祐
13:30~14:20
techna GP 74シリーズ

24日(日)
プレゼンステージ 青木大介
川村光大郎
福島健
進行役:沢村幸弘
10:00
Sight Masterプロカラーシリーズ
1st 吉田幸二
10:00~10:50
2st 沢村 幸弘
11:50~12:40
KTF+河口湖レコード
3nd 山岡 計文
13:30~14:20
PMX&スーパーリビングフィッシュ
4rd 北大祐
15:20~16:10
techna GP 74シリーズ

トッププロのシークレットが聞けるかも知れませんよ~。

私も週末はお邪魔しようと企んでいますが、車か高速バスか電車か・・・まだ決めかねています。
誰か田舎者と一緒に動いてくれる人がいたらいいんですけどね

| 釣り | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末終わるの早い。。

晴天で終わった新潟の週末でしたが、各地では桜の開花が始まったみたいですね
最近の週末はいい天気が多いので、春に向けて色々するには持って来いの季節になって来ました。

さて、週末は何をしていたかと言うと・・・。
まずは土曜日。

いつものスキー~久しぶりに野尻湖へ社長の顔を見に(笑)
と言うのは嘘で、ワカサギチャプターの年間盾のお届けがてらに挨拶。

DSC_0659[1]

随分雪解けは進んでますが、まだご覧の様に雪の壁がそびえ立っています
減水はいつのもことなので、解禁までには雪シロで増水するはずです
DSC_0662[1]

DSC_0663[1]

長ーい桟橋は秋のままとなっています。
そう言えば、番犬SHOの写真は撮り忘れました。。。

すっかり春めいていた野尻湖でした

そんでもって、日曜日。
まずは家の冬囲い取り外し、その後洗車。
そして、バスボートの車庫を久しぶりに開いてみました。
DSC_0665[1]
本日
DSC_0641[1]
1週間前
1週間前と比べると半端無く雪が消えて、田んぼも土が見えていましたね。

ついでにそりに、雪かき棒、スノーダンプ、スコップ・・・etc
全て片付けてやりましたわ

いよいよ来週は国際フィッシングショー2013非常に楽しみ

bg_02.jpg

スタッフの中では触ってなくて情報が遅れているので、現地でしっかりとお勉強して地元で聞かれた時には宣伝出来るようにしないといけませんね

| バスフィッシング | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒暖差20℃

今日は雪がチラついていて寒いですね。。
昨日は上越で22℃ぐらいだったので、前日より20℃低い気温でしんどかったですね

でも、、、雪解けはしっかりと進んでいるんので今週末にはバスボートの艇庫に近づけそうです。
まだこんなにあるのと言われそうですが、これでもかなり少なくなってますよー。

DSC_0641[1]
日曜日の車庫前です

開けるとこんな感じです。
DSC_0379[1]

いよいよシーズンインも間近と迫ってきています。
振動子の巻き直し、各箇所の増し締め、グリスアップ、バッテリー充電・・・etc
そうーやれる事を少しずつ・・・

今週末は気分転換でメバルにでも行ってみようかなぁ

| バスフィッシング | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三寒四温

土曜日は暖かく、日曜日、月曜日午前中は雪模様で寒くなったりと春に向けて気候が目まぐるしく変わっていますね
本日は快晴でかなり雪解けが進みました

そんなポカポカ陽気の昼下がりで交替勤務真っ最中なので、リールメンテの小ネタを少し

皆さんの中でレボを使われている方も多いんじゃないかと思います。
本当に使いやすいリールで剛性もあるし、巻き心地も軽いので、私も3台所有しています。
あえて使っていて気になる所は・・・クラッチが固いって思います。

その悩みを解決するのはこれ
DSC_0641.jpg
ノーマルが上、加工済は下

かなり小さな部品ですが、この部分をペンチでぐいっとすれば完成です

こんなんで、変わるの?と思いの方も多いと思いますが・・・変わります
ちなみに部品は100円なので、予備は追っていた方がいいのかも知れませんね。。

*ちなみにこれをD社、S社で試した事はありませんが、柔らかくなり過ぎるかもしれませんので、個人の責任でお願いします。

バラバラにする事で少しずつ分かってきたりして、そう言うのが楽しかったりするんですよね
ちょっとした小ネタでした。

| 釣り | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も快晴

先週末の寒さは何処へってぐらい今日も快晴な新潟です
それと引き換えに昨夜の風で遂に黄砂がやってきましたけどね

そんな砂だらけの車で土曜日午前恒例の男3人でのスキーへ行って来ました

DSC_0634[1]

既に雪質はザクザクのザラメ状態。。もう冬も終わりですね
野尻湖も綺麗に見えて気分が良かったです。

来週はいよいよJBマスターズも開幕戦&名古屋バスフェスタもあり、月末の横浜もあるしで、天候の回復と共にテンションも少しずつ上向きです

春が待ち遠しい

| スキー・スノボ | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT