事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

到着!!

さて大型連休2日目。
私は朝から30分だけ山菜取り、9時過ぎから16時までみっちり田んぼ作業。。

夕方にその山菜を持って野尻湖へ顔を出しに行って、皆と夕食後に帰宅しました
情報によりますと解禁2日目は昨日より更に難しい条件だったみたいです。。

そして帰宅後・・・遂に来た来た~
TPMX70CMJ

DSC_0738[1]

HPより抜粋

投げる、撃つ、掛ける、そのすべてがハイレベル。まさにオールラウンダー。
中量級オールラウンダーとも言うべき、汎用性の高いロッド。癖のないスムースなベンドカーブを描くブランクは、メインマテリアルのPowerluxがシャキッとしたシャープネスと感度をもたらし、アラミドヴェールによる補強でしなやかさとトルクを生みだします。
チャターベイトや3/8oz.クラスのスピナーベイト、ステルスペッパー110Sやスクリューブローなど、ハードベイトはもちろんのこと、高比重ワームのノーシンカーやライトテキサス、などボトム系の釣りにも対応。北大祐が「ぜひともラインナップに加えてほしい」と惚れ込んだスペックです。


とりあえず出して触ってみましたが、ガイドが小さくなったからかスペックの割にシャープに感じます
早く実戦投入してみたいです

まぁその前に初スモール釣らないとね。。

| バスフィッシング | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解禁日

そんなんで、本日は野尻湖解禁日だったので前日入りで解禁日を迎えました。
もちろん前日夜はいつもながら3時頃まで騒ぎ・・・当然二日酔いで8時頃からの出撃となりました

当初は隊長と釣りする予定でしたが、クルクル兄さんが二日酔いにて起きれないので、クルクル姉さんも加わり3人での釣行となりました。

DSC_0736[1]

ちなみに今日の天気予報は突風や雨模様。。
しかも気温もかなり低い中スタートとなりました

解禁ファーストエリアはカトリック

なんと開始早々4投目で隊長がミドストで今季1匹目をゲット
あっと言う間のキャッチにまだリグっている途中の私・・・。

DSC_0735[1]

幸先の良さに今日は釣れる日ではないのか・・・・・と思いましたが、、、、、それから16時まで何事も起こらず。。
あぁー情けない

仲間内では釣れていないのは私とあと2人であとの全員は今季1匹目を無事に釣り上げたそうです。

しかし、自然相手は難しい。。
まぁ、自分が下手くそなのだから、それはそれで仕方が無い事です。

次回は絶対に釣ってやるー

DSC_0737[1]

私は今日のみの釣行でしたが、明日も出撃する仲間がいるのでまた情報収集ですね。

ともあれ無事に2013年解禁日を迎えられた事で遅い雪国にもやっと春が来たって感じでした

| バスフィッシング | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に明日解禁!

1週間のお仕事ご苦労様でした

いよいよと言うか、やっとと言うか・・・明日は解禁日

雨の日も雪の日も、、、憂鬱な日もやるせない日も、全て明日からの為に我慢してきました

既に現地で前夜祭で盛り上がっている仲間のノリにはついて行けないかも知れませんが、これから野尻湖へ向けて出発です

待ってろよー皆の衆

DSC_1688.jpg

それでは湖上で会いましょう!!

野尻湖解禁まで・・・あと11時間

| バスフィッシング | 19:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残すは・・・。

やっと木曜日まで漕ぎつけました。。
カウントダウンは既に始まっていますが、昨夜は更新出来ず。。

さてさて、土曜日に解禁日を控えて既に野尻湖入りしている人やこれから出発で明日入りの人・・・沢山いると思います

くれぐれも事故には気を付けて、こちらまで来て下さいね
急がば回れってことわざもありますが、結局無理して時間を余計に使う事が無いように

あとは寒暖の差がかなり激しいので、絶対に防寒着持参でお願いします

IMG_20130419_182059.jpg

この景色を見れるのもあと少しです♪
野尻湖解禁まであと・・・2日

| バスフィッシング | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐです

今日は火曜日、解禁まであともう少しです
さて、解禁が近づくにつれこのへなちょこブログのアクセスが少しづつでは上がって来ました。

巷で話題のFBも昨年始めて約1年、ブログとFBどっち付かずになっているのはまずいと年明けに少しずつブログの更新回数を増やしてきました。
どちらにもいい所があり、悪い所もあり、要するに上手く使えばいいだけ

こんなブログでも何かの参考になれば嬉しいばかりですので、今シーズンもじゃんじゃん更新出来ればいいですよね

fc2blog_2012042819261697e.jpg
昨年の解禁日2日目の様子です(解禁日はキム兄の結婚式の為出撃出来ず)

今シーズンもどんな釣り方が流行るか楽しみです

野尻湖解禁まであと・・・4日

| バスフィッシング | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解禁のラインナップ

昨日はFBに沢山のお祝いコメントありがとうございました
早いもので40歳になりましたが、これからも野尻湖の事や日本海の事、釣り全般の何でも紹介して行きたいと思っているので、宜しくです

さて、気になる解禁日当日の釣り方ですが、、、毎年の事ですが全くいつもと変わりません(^^ゞ

1.TAV-GP64SULJ “Mid Strolling Special”
2.ENG64SULJ “Mid Strolling Special”
3.TF-GP64SLJ
4.GWT72SLP+J ”PowerPlus”
5.GWC-64SMLJ(廃盤品)

こんな感じになる予定です。


ちなみに今年は昨年程雪が多かった訳ではありませんが、丸の中のはね馬がしっかり確認出来るので、解禁日には例年の様な作戦できっと魚が手に出来ると思いますよ

DSC_0729[1]

まだ日付変更前ので野尻湖解禁まであと・・・5日

| バスフィッシング | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い寒い。。

週末は季節外れの寒波どころではない寒さでしたね
山沿いではかなりの積雪。。気を付けましょう!!

そんな予報は気にしていた訳ではないのですが、土曜日にMyボートを野尻湖へ運搬してきました

IMG_20130420_064724_convert_20130421210306.jpg
引っ張るのは昨年も活躍した黄色い車

道中、どうも怪しいと思ったらしっかりと雪が積もっていましたよ。。

IMG_20130420_074214.jpg

そんでももって無事に到着!!
早速、社長に挨拶&スタッフK氏と談笑後、オイル交換から

IMG_20130420_094918.jpg

ん~汚い。。。
さすがに昨年は載せ替えたばかりで走り過ぎた感じ。。
まぁ昨年までのエビンはオイルシールが漏れ漏れで白かった事を考えれば、全然問題なし

その他にはダンパー交換、振動子取り外し・・・。
午後からは寒波がやってきて、気温は0℃以下に。。

遂には雪なんぞ降り始めた次第です。。

丁度、シースピのレンタル艇の試運転をしていたので、私もちょこっと手伝いしながらしれっと湖上に浮いてきましたよ
やっぱり湖上は気持ちがいいですね

IMG_20130420_140749.jpg

来週に向けて準備万端ってところでしょうか。


さて、ついでにこんなものを取り付けてみました

IMG_20130420_133614.jpg

巷で話題のGフォースではありません
ワイヤー式の犬のリードを改造して取り付けた、名付けてSフォース(笑)
本家はハンドルが走行中に暴れん坊になるらしいですが、モーターガイド純正であればそれも心配なし
お金を掛けることなく、こんな改造する事って庶民にとってみれば最高ですね。

いよいよ来週に迫った解禁ですが、今週半ばまでに準備は完了しないとね。


野尻湖解禁まであと・・・6日

| バスフィッシング | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パテ埋め

やっと中日でホッと一息。
野尻湖解禁まであと10日ぐらいとなりましたが、未だに準備は進まないままです。。

さて、毎年恒例のコルクの目埋めですが、今年も少しずつ手出しています。
毎年紹介していますが、専用のこれがおすすめです

DSC_0709[1]

確か1000円とちょっと高めですが、ホームセンターで売っている木工パテより削り易くて、作業が早くていいんですよね
竿のマスキングは必要最低限の所だけで、あとはセ・ン・ス

DSC_0710[1]

本当にびっくりするぐらいに綺麗に生まれ変わりますよ
雨の日に釣りをする事が多い場合はシーズンに何回かパテ埋めした方がいいですね

| バスフィッシング | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初フィッシュ!!

週末はいい天気でお花見最高でしたね

DSC_0730[1]
やっと雪国にも春が来たって感じがします。
ただ・・・これが過ぎればすぐに暑くなって来るんですけどね。。

さて先週は色々な出来事がありまして・・・何事も上手く行かないのは分かっていますが、ここまで続くと試されているなぁと。何とか自分なりに状況を噛み砕きながら、ゆっくりと進めて行こうなんて思ったりしました

そんなんで、土曜日は気分転換に先週行った野池に再度チャレンジ

DSC_0725[1]
先週よりも更に雪解けは進み、殆ど無くなっていました

まずはいつものスピナベで早速、今シーズン1匹目のスモールなラージゲット

DSC_0713[1]
いつものハーフスピン

それではミドストの練習なんぞとやってみると・・・来たぁー
メチャメチャ引いて上がってきたのは、、、フナ

DSC_0719[1]

しかも、軽ーく1㎏は越えている尺ヘラです。。
でも、さすがテクナのトルクは主導権を渡しませんでした

それからミドストで3匹程、チビバスと戯れて帰って来ました。
たかが1週間でしたが、水の中はすっかり春めいてきていましたね~。



使用タックル

ロッド:フェンウィックFVR-CS 66C MLJ(廃盤品)
リール:チームダイワZ
ライン:ナイロン25LB
ルアー:スーパーハーフスピン(ティムコ)

ミドスト用
ロッド:TAV-GP64SULJ
リール:ツインパワー2500S
ライン:フロロ4LB
ルアー:シャッドシェイプ、おたまじゃくし

| バスフィッシング | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸巻き開始

一昨日ぐらいから、気温が低くて寒くてたまりません。。
昨日は行方不明者の捜査で朝から消防で出撃してきましたが、まぁ川沿いは寒い寒い
残念ながら発見とは行きませんでしたが、うちの会社のOBなので早くご遺体が見つかって家族の元に戻れる事を祈っております。

さて、そんな今日も寒い日ですので、重い腰を上げて糸巻きする事にします

DSC_0708[1]

まだあと何台かありますが、とりあえずは春に出番がある相棒だけ召集です
毎年リールを交換できるほど余裕がありませんので、今年もこいつらに頑張ってもらわないとね。

糸だけはいくらあっても困らないので、要らない方はいつでも受け付けますよ~

ついでに長野・野尻湖チャプター事務局から大事なお知らせ
JB/NBCニュースにも記載がありますが、4月末までで2013エンジンベルトの予約受付けが終了となりますので、昨年で期限切れになっている方は注意して下さい。
詳しくはこちらで確認お願いします。

さて、始めるか・・・。

| バスフィッシング | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

