事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いい時期ですが・・・。

今週も始まりましたね
昨日は実に4日振りに自宅で寝る事が出来ました。。


で、、、とりあえずではありますが、暫くの間、諸事情によりブログの更新が出来ないと思いますので、ご了承ください
野尻湖の情報を発信しなくてはいけない時期に本当に申し訳ないです。。


来月の半ばまでには何とか・・・。


| バスフィッシング | 22:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画アップ!

久しぶりにティムコの動画がアップされました



フィッシングショーの時に見て、気にはなっていましたが、、、実際の動きはヤバいですね
これを野尻湖で使えるダウンサイズにして欲しいと思っているのは自分だけではない筈

そういえば、サンプルのスーパーフィネスクローラー4も使っていないので、早く試してみたい・・・。
こんな事をしていると発売されちゃったりして、使った時にはみんなが既に釣ってたりしてね

DSC_0763[1]

って言うか野尻湖へなかなか行く時間が無いのが、今シーズンの苦しい所かも
スポーニング時期にも入るし、6月に入ったら色々試していかなくてはね。

| バスフィッシング | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植えの経験はありますか?

久しぶりの更新となります。。
あっと言う間に週末も終わり、なかなか更新しようにも体力が追い付かなくて毎日すぐに逝ってました。。

さて、たまたま更新しようと思っていたら、FC2 トラックバックテーマ:「田植えの経験はありますか?」って題名だったんで、これに便乗して今日は釣りネタではなく、田植えネタでも

急にこんなネタを書いたのは理由があって、急に兼業農業をやらなくてはいけなくなってしまったという訳で、、、まぁ軽はずみに返事をしてしまったんですがね

いくら農家に生まれたとはいえ、田植えや稲刈り以外は全て家のものがやってて、正直、草刈りに除草剤播き、水の管理なんかやった事がある筈も無く。。さすがにこればかりは焦りましたね。。

田植えっていってもそれまでには田を起こし、水が入り始めたら代掻き、泥が落ち着いたら除草剤散布、それから田植えの順序で行って行くんですよ。

そんでもって先週末(18~19日)はまさに田植えの日だったという訳です。

DSC_0804[1]
土曜日の我が家の田んぼ

当然、本日の題名から言うと『毎年やっています』となりますね


実は田植えから稲刈りまでにはまだやる事が結構あって、毎日2回の水回りの点検(必ず)はもちろん草刈りなどは結構な頻度でやるみたいです。
特に米を作るうえで水管理が一番難しいみたいです。

新潟県産コシヒカリの生産1年生でどこまでやれるか秋をお楽しみに
ちなみにチャプターの景品やシースピの景品で今年もバリバリ出す予定にしていますよ

| バスフィッシング | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャプター第1戦終了

おはようございます
昨日は速攻で逝っていました。。

さて日曜日の12日に長野・野尻湖チャプター第1戦、キャリル・KTF CUPが行われました。
まずは参加されました選手の皆さん、協賛頂きましたキャリル・KTF様、沢村様ありがとうございました。
第1戦目にしては多い60名のエントリーを頂きまして、非常に盛り上がった大会だったのではないでしょうか。

DSC_0788.jpg

DSC_0793.jpg

DSC_0794.jpg

解禁よりなかなか調子の上がってこない野尻湖でしたが、この日も優勝ウェイトは3500gを超えるビッグウエイトとなりました。

同じマリーナの優勝したM下さん、3位のK谷さんおめでとうございます
ついでに10位のとっちゃんも次こそは負けませんよ

個人的には解禁から2日間の釣行で1匹の魚を手にしていなかったので、この日は色々試しながらの大会時間を過ごしました。
結局、シャッドだけで2匹/1640gの16位と平凡な成績。。
ですが、同じエリアで釣りをしていた上位の皆さんの釣り方を見てたら、バイトだけは結構あった自分には釣る事の出来ないアクションやタックルのバランスだったので、いい勉強になりました

DSC_0798.jpg

とりあえずではありますが、中部・信越ブロックチャンピオンシップの権利も初戦で獲得出来た事で2戦目から攻めの釣りでどんどん行きますよ~。

| バスフィッシング | 07:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

景品到着

本日、長野・野尻湖チャプター開幕戦の景品がキャリル様より届きました



景品内容としてはほぼサワムラ及びKTF関連商品(一部を除き)
毎年の事だけど、他のチャプターでは考えられないと思いますよ。

目玉の商品は・・・KTFアルファス
しかもパープルでレフトハンドル



左利きの方には申し訳ないけど、こればかりは予定もありますので…。

更に!


まだ未発売のスイミーバレット5.8を特別にじゃんけん大会の景品として、協賛して頂きました!(もちろん若干名ですよ)

更に更に!沢村プロより粋な計らいで、参加者全員に参加賞を用意して頂いてしまいました

中身につきましては当日までのお楽しみと言うことで

なお、商品の仕分けについては幹事の特権で独断と偏見にて行わせて頂きます

| バスフィッシング | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーナメントシャツ

今日は久しぶりに暖かい日となりました。
今週末のチャプターでは春の爆発が起きるのでしょうか

さて、約半年振りにトーナメントシャツを引っ張り出してみた



こうやって改めてみるとやっぱりカッコイイ
毎年思う事だけど、このシャツを来てトーナメントに出るのはそれだけ責任があると言うことを肝に銘じないとね。
練習量は毎年確実に減っていく訳だし、だからと言って成績が悪くても変に言い訳はしたくはないです。
特に今年は今まで以上に湖に出るに出れない厳しいシーズンになるのは目に見えてるし…。

まぁネガティブな要素ばかり言っていますが、逆に今年はトーナメントを思いっきり楽しんでやれと思っています

そんなんで、長野・野尻湖チャプター開幕戦は今週末です
どんなシーズンになるか楽しみですね

| バスフィッシング | 23:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプル比較

GWも終わってしまいましたね。。
昨日の仕事は結構辛かったですよね。。

今日からは夕方からの勤務なので、その前に代掻きなんぞしようかと目論んでおります。

さて、先日送って頂いたサンプルですが、気になっている方も居るんじゃないかと思いまして比較写真を撮ってみました

まずは長さ
DSC_0773[1]

太さ(わかりづらくてすんません。。)
DSC_0774[1]

個人的にはネコリグでの使用を考えるだけなら、このぐらいの大きさで丁度いい感じがします。
エコスワンプより若干小さ目なので、使用頻度は間違いなく増えますね
ちなみにグリーンパンプキンで比較してありますが、プロトなので若干色が違いますね。

このワームの出番はまだ先ですが、まずは今週末のシャッド合戦を何とか切り抜けないとね

| バスフィッシング | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優勝賞品

GWも残すはあと明日のみとなりました
帰省で高速道路は渋滞中だと思いますが、皆さん安全運転でお願いしますね

さて、来週の日曜日はいよいよ長野・野尻湖チャプター開幕戦のキャリル・KTF CUPとなります。

本日、沢村プロと話をしまして、優勝商品が決定しました
優勝賞品は・・・KTFアルファス
v2_color.jpg

毎年の事ですが、景品が半端ない
その他景品も豪華なものばかりですので、まだ参加を迷っている方はお早めにお願いします~。

明日はGW最終日、自分は休みボケしない様に代掻きをして体だけは動かしておこうと思っています

| バスフィッシング | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプル

GW残り3日と終盤ですが、やっと良い天気に恵まれました
さて今日は帰省中の同級生とゴルフをしてきました

DSC_0766[1]


ゴルフ場横の上信越自動車道で事故があったみたいですが、警察、消防、ヘリコプターと昨日同様にけたたましくサイレンが鳴っていました。心配ですね。。


暗いニュースばかりですが、ティムコ様より新製品のサンプルが送られてきていました

DSC_0761[1]

昨年発売のウルトラフィネスクローラーのサイズアップバージョンです
各パーツは若干違っていますが、変わらずのエビフレーバー

DSC_0763[1]

もちろん、FECO認定製品となっていますのでチャプターで使用可能です

アフターパターンになったら速攻で使ってみたいですね~。

| バスフィッシング | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW後半

しばらく振りの更新です。
GW前半は解禁日以降は釣りをする時間がありませんでした。。
やっと昨日より少し動けるようになったので、昨日は野池へ今日は野尻湖へ行って来ました

まずは土曜日
いつもの野池へ

DSC_0746[1]
DSC_0751[1]

どうしても釣りがしたかったので、竿1本を持ってステルスを投げてさくっと2匹
やっぱりステルスは釣れますなぁ~。

ついでに山の幸なんぞ頂いたり
DSC_0743[1]

こうやってはいてくるもんなんですよー。


そんでもって本日
6日振りの野尻湖へ
DSC_0753[1]

開始早々、どーんと釣れちゃいました
今日に限って、、、帽子とか忘れちゃってまぬけな絵図ですが、安全の為に帽子は必ずかぶりましょう!!

DSC_0756[1]

何とか今シーズン初バスを手に出来たので、かなりホッとしております(笑)

それは置いておき、、、今日は大きな出来事があった野尻湖ですが、はっきり言って山沿いの天候、気温をなめ過ぎです!
今日1日中防寒着を手放すことが出来ないのが普通なのに、、、残念です。。

まだまだ寒い野尻湖ですので、防寒着の着用は必ずお願いします。もちろん救命胴衣はもちろんの事です。
残り3日となりましたGWも有意義に過ごしましょうー


ミドスト用
ロッド:TAV-GP64SULJ
リール:ステラ2500S
ライン:フロロ2.5LB
ルアー:スーパーシャッドシェイプ


ステルスペッパー用
ロッド:TF-GP64CULJ
リール:レボエリート
ライン:フロロ6LB
ルアー:ステルスペッパー70S

| バスフィッシング | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |