事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

釣り納め

皆様、年末休みは充実していますでしょうか
休みに入りましたが、やる事いっぱいあり過ぎであっと言う間に日が過ぎて行きます。。

そんな年末ですが、29日の夕方から今年の釣り納めに行って来ました
昨日は大掃除で夕マズメを出来ませんでしたが、先発隊のT坊が7バイト3フィッシュと景気のいい状態らしいので急いで現地へ

その前日はバラシで前々日はラインブレイクと魚をキャッチ出来ていなかったので、やる気満々で到着するも・・3日間同じ風向きで釣りをするのもやっとと言う状況。

急いで準備をしてポイントに向かいましたが、地合いはすっかり終わっていてT坊も連絡してからバイトもなく・・・。

1時間程、強風下で普段の半分も投げれない状況が続きましたが、一瞬風が無くなったタイミングでキャストした3投目に久し振りの引ったくりー

落ち着いて追い合わせを2回入れて、恐ろしく引き捲って上がってきたのは今季最大の83センチ

DSC_0183[1]

DSC_0184[1]

ふぅーこれだからやめられないんですよね

天候次第で釣りが出来ない日が続くので、こんな日にキャッチ出来て非常に満足です

これで本年の釣り納めとなりますが、気分良く終われます


タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:エクスセンス4000
ライン:PE1.5+リーダー25LB
ルアー:150㎜ミノー



・・・さてそんなんで今年の更新は今回が最後となります。
今年は今までにないぐらいに色々な事がありましたが、お世話になりました皆様本当にありがとうございました!

新年の挨拶は不幸がありましたので、これにて失礼させて頂きます。
来年はきっといい年になる事を期待して、ゆっくりと新年を過ごしたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!!

| 釣り | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

昨日27日は今年の仕事納めでした。

連日の忘年会に納会。。
体調の方も若干の風邪気味

そんな事もあって、今日は自宅でゆっくりと過ごしています。

釣りには行きたいけど、週末に限って荒れる日本海
釣り納めはいつにしようかなぁ~。

さてさて、もうすぐ新年を迎えますが、まだ若干の在庫があるFoxfire福袋はどうでしょうか

無2

Lサイズの男性用は無くなってしまっていますが、サイトマスターとレディースはまだ少しありますよ~。

普段では買えない高額商品なんで、お早めに


さて、、、掃除でもしようかなぁ

| 釣り | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りビジョン

すっかり遅くなってしまいましたが、北プロが釣りビジョンに出ているのでちょっとお知らせ。

1.png
詳しくはこちら→ギアステーション

知っている方もいると思いますが、60周年記念モデルは4機種発売となります。

沢村プロモデルのS-TAV60CLJ
吉田幸二さんモデルのテクナGP TF-GP61CLJ
北大祐プロモデルのテクナPMX TPMX72CXHJ
山岡計文プロモデルのテクナPMX TPMX66SLJ

になります。

ちなみにGSではテクナPMX TPMX72CXHJの紹介だけされています。

そんでもって、アイアンホークフックセッターは6機種発売になります。

山岡プロ監修の3機種
IHHS62SULJ
IHHS64SULJ
IHHS66CMLJ



北プロ監修の3機種
IHHS-SF61SULJ
IHHS-SF64SXULJ
IHHS-SF65SLJ

特にGSで紹介されていた北プロ監修のソリッドティップモデルはスモールマウスにもちろん効果的です
直接使った事はありませんが、価格帯的にもかなりお勧めです!

そんな感じでオフシーズンは来シーズンに向けて、道具の入れ替えや準備が楽しかったりするんですよね~。

是非、店頭で手に取って触ってみて下さいね

| バスフィッシング | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xmasイブ

今夜はXmasイブ
毎年ながら、チビ共へプレゼントを何とか準備してこれから枕元に仕込む予定です

まぁ、その前に3連休に日本海に出撃してきたので、その模様を

今シーズンは早めのシーズンインで12月上旬から全くバイトもなくノーフィッシュが続きましたが・・・やっと初フィッシュ

いきなりのひったくり&10か月振りの引きはやはり恐ろしく引きました

DSC_0169[1]

この日は土砂降りに強烈な北西の風10m以上で立っているものやっとの状態で完全にこんな日に釣りをする人はいないぐらいの天候でしたが、、、そんな低気圧バリバリの日本海には大量のハタハタが接岸していたので、この日は大爆発

DSC_0172[1]

こんな経験は初めてだったので、アドレナリン出まくりでキャッチする事10数匹

バレたり、切られたり、ランディングミスで取れなかった魚は数知れず、、、サイズは最大で76センチ、大体60センチ後半が大半でした。

DSC_0176[1]
写真では小さく見えますが、使っていたルアーは15センチ前後です。

やっと冬の日本海のパターンになってきたので、もう暫くは楽しめるといいなぁ~

冬の日本海はかなり荒れますし、風も強いです。
装備が完全でない釣り人も見られますので、しっかりとした装備で楽しく釣りをしましょうね

そんなんで、自分にとってはちょっと早いクリスマスプレゼントになりました

さて、、、今度は自分がサンタさんに変身です




タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:エクスセンス4000
ライン:PE1.5+リーダー25LB
ルアー:ショアラインシャイナ他

| バスフィッシング | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる

連休2日目は朝から雪が降っております

ところで来年の高速料金引き上げって知っていました?

消費税引き上げてのドサクサに紛れて、平日深夜や週末、祭日の5割が3割に7月からなります。

チャプターに出ている選手の半分は遠征組だし、自分らが出かける時にも少なからず影響が出てくるのは間違いない

無題

しかも深夜にバスボートを牽引して、全国をトレイルするプロにしてみれば最悪ですよね。

来年は色々なフィールドに行ってみたかっただけに、個人的にはショックと言うしかありません。。

連休も残すは2日間となりましたが、今日も何をしようか…。

| 釣り | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末ですね。

12月もあっと言う間に月末ですね
この3連休はこちらは大荒れの予想で、今の所自宅で・・・チーンです。

さて先週ですが、釣り仲間で集まって河口湖のいつものコテージで忘年会をしてきました

久し振りの富士山に癒された

DSC_0002[1]

気になる宴は15時半~2時半までとがっちり飲ませて頂きました。。

残念ながらやさんは風邪により参加は出来ませんでしたが、かわりにとっつぁんをいじっておきましたよ

DSC_0153[1]

何年目になるか忘れましたが、いつまでもいい大人が馬鹿騒ぎ出来るようにしたいものですね。

今回は全くのお客さん気分で参加させてもらいましたが、隊長を始め、運営に携わった皆さんありがとうございました
夏の部は主で頑張らせて頂きますので、来年の夏をお楽しみに~

今年は年賀状を書かなくていいので、この週末は何をしようかなぁ

| 釣り | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の野尻湖&日本海

12月7日に長野・野尻湖チャプター会議&納会があったので、野尻湖へ行って来ました。
さすがに野尻湖ですねー12月になったら一気に寒くなっていました

来年度のトーナメントスケジュールや反省点を真面目に話し合ってからの懇親会
写真こそありませんが、野尻湖のレジェンドは今年も健在です

明けて8日、朝起きたら・・・
NBCワカサギチャプター第1戦が開催されるので、その手伝いでスピンネーカーへ

DSC_0133[1]

今年は全3戦で開催されていますので、気になる方はチェックしてみて下さいね
大会結果

DSC_0134[1]

その後は子供の太鼓の発表会へ行き

1386478158105[1]

海に行っていたTから釣れているとの連絡があるが、到着した時には既に地合いは終わっていました
あまりに夕日が綺麗だったので、Tをパチリと

DSC_0143[1]

冬の日本海はまだまだ水温が高くて、いつものパターンが通用するのはいつの事だろうか・・・。

へこたれずに通ってやる~。

| バスフィッシング | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月ですね。。

久し振りの更新となります。。

しかし、早いものでもう12月なんですね。。
11月の半ばに雪が降って焦りましたが、その後はいつもの様な陽気で全くといいほど、いい天気ばかりが続いています。

先週は船を艇庫に入れたり、タイヤ交換をしたりと冬支度を始めましたが、バスシーズンが終わるとこんなもんでしょうかね

さて、そんな中で荷物がティムコ様より到着

DSC_0126[1]

更に北君渾身のPDLメタルクローザー

DSC_0002[1]


更に更にコライダー

DSC_0004[1]

ティムコ様いつもありがとうございます

どちらも冬場には活躍する事は間違いないルアーですので、店頭で見かけたらチェックしてみて下さいね
そんな私はどさくさに紛れて、シーバスルアーもちゃっかりお願いしたりしてて

これから西高東低の冬型に突入すると、日本海のシーバスシーズンが開幕しますのでまずはそれを楽しみにしています

≫ Read More

| バスフィッシング | 12:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |