事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出れるのか??

今日も天気良かったですね
昨日ですが、野尻湖へ行ってボートにステッカー貼って来ました。

DSC_0586[1]

どこに貼ろうか悩んだ結果・・・最後尾
しかも、意外にこれってオレンジが目立ちますね

何故にそこに貼ったと言われると、レンジャーのあの模様が台無しにならない様にとね
まぁそのうちに慣れるでしょ

あとはオフセットが連休明けになったので、エレキの借り止めと配線、魚探のステー取り付けと釣りをする最低限の準備だけ終わらせて、下山~。

ところで、昨日の野尻湖の様子ですが・・・減水は未だ戻らず。。
最悪は解禁出れないなんて事もありうるって言われました。

DSC_0589[1]

確かに夏の終わりの減水より更に凄いので、難しいかも知れません
まぁとっつぁんのボートなんて、、、全く問題外だと思いますよ


下山後、山菜取りに行きがてらちびっ子に遊んでもらいました。

DSC_0590[1]

ザリガニもコツッときましたよ

DSC_0592[1]

そんなんで、1時間程遊んでもらい下山。

さて、残すはあと2日となりましたが、水は増えるのでしょうか
当日のお楽しみです

野尻湖解禁まで・・・あと2

| バスフィッシング | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ使いたい

今週も始まりましたね
交替勤務のお蔭で全く曜日感覚が掴めず。。

久し振りに動画の紹介ですが、PDLフィンズ・ダズラー3インチ



昨日のJB津風呂で山岡プロがこれを使って準優勝
おめでとうございます

動画で見ると・・・確かに釣れそうですね
メルティーヘアー?ってやつがいい感じで動くんですね。

出来れば解禁に使ってみたい・・・。


野尻湖解禁まで・・・あと5

| バスフィッシング | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備着々

やっとの思いで夜勤が昨日明けたのに・・・生憎の雨
そんなんで今日、米の配達がてらまた船を構いに行って来ました。

火曜日には見掛けなかったボートもすっかり並んでいていよいよシーズンインって感じですね

DSC_0580[1]

DSC_0582[1]

現地には久しぶりのヅメさんやラインの皆さんも準備してました。

そんな私もリアの振動子をやっと取り付けて何とか釣りだけは出来るようにしてきました
改めてレンジャーは配線の通り道も狭いし、本当に大変なボートなんですね

それと今年からの色はこれ
DSC_0581[1]

背景は青なのですが、自分の場合はボートの色が青なので背景がいらなくてこのオレンジのステッカーだけで貼ろうと思います。
番号はあいうえお順らしいので、マ行の自分としてはかなり遅く50番
番号的にはちょっと微妙ですが・・・3年我慢します。。

野尻湖解禁まで・・・あと7

| バスフィッシング | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜勤中

しかし、夜勤は眠いっす( ^.^)( -.-)( _ _)
lineもOFFにして、開いたらビックリみたいな感じです(笑)
さて、もう1日夜勤があるので、今日はスピニングの糸巻きを一部やっちゃいます



琵琶湖以来、疲れが取れずに直ぐに寝てしまってます

あと1日終われば…休みだ

| バスフィッシング | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

今日も天気良かったですね
早朝からボートを野尻湖へ運搬し、魚探の振動子取り付け・・・etc
詳しくはまたの機会に紹介しますね。

さて、昨日は疲れのあまり・・・ちーんでした

そんなんで実は・・・先週の11~12日に琵琶湖へ行って来ました
昨年の11月以来5か月振りの琵琶湖でしたが、その前の週に大荒れだったらしく、正直全く釣れる気がしませんでした。。

ポイントも全く分からないので、全てお任せで春らしいポイントをやる事2時間、やっとヒット

DSC_0549_2014041519213100a.jpg

ルアーは北君プロデュースのメタルクローザー。

DSC_0553_20140415192134441.jpg

フロントフックが無い事でフォールのスピードや根ががりが少なくなって、非常に使いやすいです。

しかも今シーズン投入のTPMX66CMJでのファイトでしたが、ビックリする程早く魚が浮いてきましたよ。
これなら野尻湖でフットボールしても、かなり楽にやり取りが出来る事間違いなし。

同行の軍曹もビックバイト

DSC_0555[1]

寸止めだったのですが、ウエイトは余裕の2キロ越え。
さすがです

その後、昼飯を挟んで出撃するも・・・ばば荒れで危険となり早上がりしました。

翌2日目
厳しいのは分かっていたので、スピニング片手に大物狙い。
前日、先行者がプチラッシュしてたポイントへ入り・・・1時間後に明確なあたり

1397301120082[1]

久し振りのラージもかなり引きます。
ドラグをどんどん出しながら、上がって来たのでは明らかに50UP
5LBですが、かなり慎重なやり取りでやっとこキャッチ

DSC_0561_20140415192133554.jpg

DSC_0563_20140415192132573.jpg
54センチ、余裕の2キロアップ

久し振りの大物に大興奮のち・・・脱力感。もう釣りになりません。。


その後、大佐もとっつぁんもキャッチ

1397558511422[1]

1397558520984[1]

夕方まで頑張りましたが、その後バイトは無く今回の琵琶湖釣行は終了となりました。
1日半で3バイト2キャッチと甘くはありませんでしたが、春の気難しいバスに会えただけで満足です

船長を始め、皆さんお疲れ様でした


P.S.
初日、大佐の54センチのビッグフィッシュ

1397558656813[1]

とっつぁんは・・・

1397559124824[1]
逃がした50UPはデカかった。。

タックルデータ

SET1
ロッド:TPMX-66SLJ Power Mid Strolling Special
リール:バンキッシュ2500S
ライン:フロロ5LB
ルアー:0.8gネコリグ

SET2
ロッド:TPMX-66CMJ
リール:レボSX
ライン:フロロ12LB
ルアー:メタルクローザー(ファイヤータイガー)

| バスフィッシング | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開

やっと新潟の桜も満開です
そして、水の中も春爛漫です

金曜、土曜と旅に出ていたので、その模様は明日にでも書こうと思いますが、まずは今日の仕事上がりに行った高田の桜は最高でした

DSC_0570[1]

DSC_0569[1]

1年振りの桜は長い冬を乗り切った田舎にご褒美ですかねー。
観桜会が終わると・・遂に野尻湖解禁までカウントダウン開始ですよ

糸巻きやタックル準備は進んでいますか??
準備はお早めに!!

| バスフィッシング | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開花

今日も朝から快晴で気持ちがいいです
本日は田んぼの除草剤散布から作業開始

IMG_20140409_113059446[1]
妙高山が良く見えます

そして我が家の桜も満開に向けて開き中

IMG_20140409_11293832[1]

気持ちのいい陽気なので、あと2日程で満開です

さてーその後、いつもの様にボートのそばへ
先日購入したトランスデューサーの取り付け金具を装着です。

DSC_0546[1]

これなら多少ぶつけても根本が折れたりしなくていいですね
ついでに配線を確認しようとネジを外したら・・・レンジャーの浮力材の多さにビビり。。
そのまま元に戻しました。。

DSC_0547[1]

明日ぐらいにはオフセットトレーが届くけど、かなり作業が難航しそうな予感
カズ兄に相談だなぁ~。

| バスフィッシング | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの晴れ

何日か振りですかね・・・・やっと晴れました
桜もいい感じで開花してきて2,3部咲きって所ですね。

そんな陽気で今年の稲作に向けた野良作業をみっちり3時間程こなし、、、

昼からも天気がいいので、アルミホイール荷物の発送・・・。
そうです、、、こいつのせいで無駄遣いしてしまったんです。

DSC_0536[1]

でもいい感じでしょ
ちゃんとトレーラー用購入で無事に装着完了
最初からしっかり調べて買えば良かったとかなり反省です。

少しずつではありますが、準備出来てきました。
来週のどこかで野尻湖に運ぶ予定にしてます

| バスフィッシング | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!!

TOP50第1戦in七色ダムでしたが・・・ご存知の様に北プロ優勝
おめでとうございます

10001396_856975620996316_1276022987_n.jpg

山岡プロも4位とお立ち台にティムコスタッフが2名と大躍進
2人とも本当におめでとうございます。

沢村プロも15位とチーム全体の調子もいいみたいですね
昨年同様にこのまま突っ走って欲しいですよね~。

さて、私はと言うと・・・。
H木ちゃんに迎えに来てもらって、上越方面へ。
こんなものを買ってしまいました。。

DSC_0545[1]

早くゴリゴリ巻きたいです~

やっと夜勤明けなので、ゆっくり過ごしたいと思います

| バスフィッシング | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花冷え

今日は全国的に寒い朝になりましたね
夜勤から帰ってきたら、嫁の車のガラスには雪が積もっていました

少しずつ天候は回復してきましたが、あまりに寒いので自宅からは出ずに飲んでいます

DSC_0544[1]

さて、昨日から行われているTOP50第1戦ですが、、、北プロ9位、山岡プロ15位、沢村プロ29位という初日でした。
やはり厳しい状況には変わりないと思いますが、2日目も頑張って欲しいです

やっと桜も開花してきた新潟ですが、油断すると雪なんか降ったりしてまだ少し寒いですね。
26日に解禁を迎える野尻湖も今日は10センチ程の積雪もあり、防寒対策はしっかりしないといけませんね。

残り1日夜勤もあるので、もう少し飲んで寝たいと思います

| バスフィッシング | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT