事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新色

私が愛してやまないステルスペッパーの新色は発売になりました

17.jpg

これから水面系の出番が多くなる季節です。
色々なメーカーから出てはいますが、元祖プロペラ系の実力を体感してみてはどうですか

意外にもこの手のルアーで釣った事が無い人って多いと思いますが、釣果アップの秘訣はラインコントロールが全てだと思います。
何年か前のフィッシングショーで北プロがセミナーで話してたのがどこかにあればいいけど・・・探しておきます
あとステンレスペラはかなり鋭いので、スピニングで使うならリーダーに太目(6LB)ぐらいを入れておけば、切れる恐れはないと思います。
ベイトでやる場合も自分は6LBでやっていますが、全く問題なしです。

これから梅雨時なので、釣行時に持っててみてはどうでしょうか

| バスフィッシング | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと帰って来た。

2月に出したステラがOHキャンペーンよりやっと帰って来ました。

DSC_0657[1]

おまけのタオルなんぞ付いてきていますが、、、金額がそれなりなので

左のギアはまたイジイジする為に必要な部品ですが、、、こいつは左巻き用で部品が間違ってました。。
もうーJ州屋の店員めー

しかし、現在の上越市内の釣具屋は淡水部門が全く充実してなさすぎです
特にH間にTベリー。ちょっとまともなJ州屋。
新製品なんかある訳もなく、正直、バスなんてどうでもいいのが分かり過ぎです。。
海が近いからどうしても仕方ないと思うけど、ちょっと行って買う事すら出来ないなんてつまらな過ぎ。

とまぁ、イライラしたので、これから糸巻きしちゃいます

| バスフィッシング | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏日

今日の新潟は今年初の真夏日
立っているだけで、汗が止まりません。。。

さて、暑くなってくるとこれから気になるのは釣行時の紫外線
週末釣りをして、出社すると目の周りだけ白い状態だったり、日に当たる事で疲れがどっとでたりと夏場に向けて紫外線対策は必要ですよね。

まずは目から・・・
先日届いた荷物にはサイトマスターがあったんですが、今季発売のバリケードブラック イーズグリーン/シルバーミラーを導入しました。

DSC_0653[1]

右側は昨年導入した同じバリケードのバリケードグレー スーパーライトグレーだったんですが、あまりの快適さに今年もって事になりました。
何がいいかは店頭で実際にかけてもらうと分かると思います
フレームの色をブラックにしましたが、これはこれでいい感じです

次に昨年のトーナメントシーンで見かける事が多かったサンバンデット

80x80__upload_groups_group_325_1.jpg

四国のファッションリーダーも愛用です
色んなメーカーから出ていますので、ずり下がったりしない自分に合った物を使わないと息苦しいかったりね。
確かに日焼けもなく、首や耳が痛くなる事もないのでお勧めです。

更に次はウエアーでスコーロンフルジップフーディ
80x80__upload_groups_group_1173_1.jpg

私も導入をしようと思っている注目のウエアーです
速乾性の長Tシャツでも十分ですが、パーカーもあったり、何といってもスコーロン® が付いているからです。
w_scoron.gif
HP抜粋
スコーロン®
とまっても、刺されにくく、逃げていく画期的な防虫性能
『スコーロン® 』は、アース製薬の開発した防虫剤を、帝人グループのナノレベルの接着技術により生地に固定した防虫繊維。従来の防虫素材の弱点であった洗濯耐久性が飛躍的に向上し、洗濯を30回繰り返しても防虫機能を維持できます。
蚊やマダニにのいる野外や、日焼けが気になるさまざまなシチュエーションでの着用が可能です。
(注:スコーロン® は、帝人ファイバー株式会社の防虫加工素材の登録商標です)


何だか難しいですが、要するに虫に刺されにくくするウエアーですね。
そんなんで、偏光グラスにウエアーとこれから紫外線対策にどうでしょうか

| バスフィッシング | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1か月経過。。

またまた久しぶりの更新でございます。。
毎日24時間以上あればと思うこの頃です。

しかし、怒涛の5月ももう少しで終わりですね~。
解禁してから早1か月。1/6が終わった事になりますね。

さて、今週末のイベントが終われば・・・やっと落ち着けます

そんな先週末の運動会前にお願いしていた荷物が届きました。

DSC_0650[1]
ティムコ様ありがとうございます

鷲のステッカーはスクリーンに貼りたいなぁ~。
各地でティムコスタッフが今年も大活躍しているので、自分もお荷物にならない様に6月からは練習しないとね

昨日は1時間だけボートのセッティングで野尻湖に行きましたが、爆風&高波で人は全くいませんでしたね。。

DSC_0651[1]

まだエレキのオフセットも終わってないし、ボートでやらないといけない事が多いから・・・スモールはいつ見れることやら
スポーニングがしっかりと終わるまでは、やわやわやりますよ~。

| バスフィッシング | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月は超忙しい

10日振りの更新となります。。。どこから書いて行こうかなぁ~。
ここ2週間はまともに寝ていないし、自宅に帰る事もPCの前に座る事すら出来ませんでした

そんなんで、1週間を振り返ってみます
まずは、先週日曜日の5/11に行われたチャプター第1戦。

DSC_0625[1]
この日がまともに釣りをした日でしたが、、、屈辱ののNF。。
更に寝てなかった事で朦朧してて、、、もう忘れました。

残念ながら、昨年よりこの時期には色々忙しくて浮かぶ事が出来ませんし、精神的な余裕も無く、まぁ当然の結果といった所でしょう。
一発屋でいいので、次回は何とか釣りたいですね。
参加された選手の皆さんお疲れ様でした


そのままチャプターから帰宅~夜勤~月曜日、火曜日に田植え。。
DSC_0637[1]
DSC_0638[1]

本当に全部一人でやっているんですから~。
そんなこんなで、やっと終わった田植え。。



・・・水曜日は夕方からの仕事前にこいつの取り付け
カズ兄が時間を作ってくれて、何とか枠をカットしてもらい装着。

DSC_0644[1]

やっぱり丸みがある奴は特に難しいみたい。。
カズ兄ー本当に感謝してます

DSC_0645[1]

木、金曜日は仕事前に農機具の洗浄、土曜日は子供のヒーローに会いに行き

DSC_0647[1]

そして、昨日。。
仕事帰りに野池で夕練

DSC_0648[1]

久し振りに竿を握りましたが、1時間で3匹に遊んでもらい・・・やっぱり釣りっていいですね
忙しい5月もあともう少しで終わりなので、6月になったらがっつり野尻湖行きますんで



タックルデータ

野池用
ロッド:GWT63CLJ“Bait Finesse Special”
リール:アルファスKTF
ライン:フロロ6LB
フック:ノガレス モスキート
ルアー:スイミーバレット3

| バスフィッシング | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協賛品

今日もクタクタになりながら帰宅すると・・・
週末のチャプター景品が届いていました

今週末はNBCチャプター第1戦キャリル&KTF CUPが行われます。

DSC_0612[1]
キャリル様いつもありがとうございます。

現在参加人数は・・・分かりませんが、当日までどしどし参加お待ちしております

1位は入手困難なKTFアルファスNEOですよ~。

DSC_0615[1]

2位から5位までもこれまたサワムラブランドの商品がもらえます。

更にじゃんけんでは・・・トーナメンターには有り難いライフガードやらFECOワームにメンテナンス用品がもらえます

これだけの景品が出るチャプタートーナメントは他にはそんなにはない筈です。
お試しって聞こえは悪いけど、役員と一緒に釣りをして模擬的に試合に出てみるものありなんで、出てみたいけど・・・って人は色々聞いて下さい!

5月11日(日)NBC長野・野尻湖チャプター第1戦
今年もトーナメントが始まります

| バスフィッシング | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余裕が・・・。

世間は長い休みが終わって今日より出勤って方が多いんじゃないですかね?
そんな自分は連休中も関係なく会社と田んぼの往復でした

今週末にはチャプター第1戦が行われますが、全く浮かべる予定も無く。。
仕方がないので、野良作業中に見かける野良ガエルの動画なんてどうでしょう



この手のルアーは針持ちも良くて、ストレスなく釣りが出来ると思いますね
野池に行く時は持っていきたいですね
このクリッタータックルシリーズは面白いルアーが多いので、今年は楽しみですね

さて週末に向けて準備もしないといけないし、とにかく行事が多すぎて・・・5月が早く過ぎてくれる事を望みます

| バスフィッシング | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月ですね。。

1週間振りの更新となります。。
交替勤務に稲作作業で寝ずにやってましたので、かなりばたばたしててご勘弁を。

さて、4/26に野尻湖解禁となりました
今シーズンも宜しくお願いします~。

そんなんで、25日~27日は野尻湖へ
金曜日の夜に現地入りで土曜日は10時頃から湖上へ。
なんでその時間の出航かは聞かないで下さい

まずは湖上に浮く前に進水式

1399002584885[1]
12年前にやった事があったような無かった様な・・・ひとまずお神酒を船の周りに撒いてから、軍曹と深々と礼をしてから出発。

解禁ではありましたが、チャプターに向けての準備でライブウエルの使い方~エンジンの慣らし運転を延々と行い、最後の1時間弱釣りをしましたが、魚は触れず。。

DSC_0594[1]

1399002713280[1]

エンジンの慣らしもそうですが、船自体に慣れるのも必要なので我慢我慢

2日目は7時より慣らし運転開始。
ある程度全開に近いスピードでプロペラの様子を見るのがメインとなりました。

1399002668420[1]

この日も釣りは数投しましたが、魚は触れず。
近くにいたノボリさんがヒットさせてるし

DSC_0600[1]

魚は触っていませんが、湖上に出た感想としては水温が昨年5℃→今年11℃後半と既に水の中はかなり春めいている感じがしました。
水の流入により心配された減水から満水に向けて、日に日に水位は上がっています。
今後は多少水温が下がるかも知れませんが、このまま進行が速いまま、チャプター第1戦目を迎える事になる恐れありです。

たぶん、シャッド合戦になってしまうのではないかと思いますね

野良作業があって、当日まで出る事が出来ないかも知れないのでぶっつけ本番で頑張ります

≫ Read More

| バスフィッシング | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

