事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のタックル

あまり興味ないかもしれないですが、日曜日のタックルを一部紹介します(笑)

実は日曜日は朝からフックとシンカーボックス全てを忘れてしまった所から始まったんですよね。

それからフジイさん、やさんからフックとシンカーを分けてもらいましたが、借り物感があったし、元々キャロはあまり得意ではないので、好きな釣りで通す事をしました。

もちろん、ラバージグ(笑)

試合にはリスキーで使えない釣りかも知れませんが、来ればデカイし最も好きな釣り。

結果的には順位は微妙でしたが、ウェインの魚は何回か入れ換えての全てジクフィッシュ。

その他にやったりグも野尻湖では考えられない部類のものでした。

で、やっとタックルの話ですが、竿はミディアムパワーの竿を好んで使ってます。



ラインは去年から9ポンドを使ってますが、これが微妙にいい感じ。

8ポンドだと当たりは取りやすいけど、糸が伸びる感触があるし、10ポンドだと竿の割に強すぎると感じます。

それがこの9ポンドだと急な大物にも切られる事もなく、糸に適度な固さがあるのでバチンとあわせれます。

これからの季節には外せないタックルですね❗

近いうちにまた思いっきりあわせに行ってきます🎵

| バスフィッシング | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャプター第2戦

今日はチャプター第2戦でした。

朝から降ったり止んだりと微妙な天気でしたが、54名の参加で事故もなく無事に終われました。

協賛頂きましたツネミ様、渡部様、また参加されました選手の皆さんお疲れ様でした!

上位5名の皆さんおめでとうございました!
惜しくも2位だったチームメイトのフジイさんも流石です。
次戦は一矢報いたいですね。



自分はというとただの人より若干いいぐらいの14位(笑)



ただ今シーズンは大会を入れて4回しか湖に出ていないので、思い出巡りしながら何とかギリギリって感じですね。

とりあえずチャンピオンシップの権利は取れたので、次は思いっきり行きたいと思います。


それと最近気になる事ですが、近年モラルやルールが蔑ろになっている様に思いませんか。
釣った人がフックを外してる時に平気にポイントに入る人、デットスローエリアの無視、ボートが近く過ぎる人、あとまだまだ色々。

挙げればきりがないですけど、あくまでもアマチュアの大会なので、楽しみながらやりたいですよね。

先週の琵琶湖の帰りはかなり眠かったけど、いつもこんな感じで選手の皆さんが帰ってると思うと頭が下がります。

さて、明日から仕事頑張りましょう❗

| バスフィッシング | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖からの野尻湖

琵琶湖のおまけ。。
土曜日に帰ってきて、日曜日朝に草刈り後、午後からボートを戻しに野尻湖へ

そのまま帰る筈もなく、、やさんを拉致って2時間程出撃。

流石、野尻湖のレジェンド(笑)
ドデカイの釣ってましたわ…。



そして俺にも釣れました(笑)


昨日まで琵琶湖と思うと不思議な気持ちになりますね。

でもやっぱり野尻湖は走りやすい❗

| バスフィッシング | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザーレイク

ご無沙汰しております。
日々の仕事と稲作で全く釣りに行くことも出来ていませんでしたが、意を決して遂に…マザーレイクへ行ってきました!


しかも、マイボート持ち込みです(笑)

新潟県から持っていくってやっぱり馬鹿ですよね(^-^)

そんなんで琵琶湖初心者なので、最近流行りのトップで開始早々に50センチジャストキャッチ


ヒットルアーは琵琶湖生まれのスピットペッパー


その後は45センチ、チビっ子多数で終了。。
やっぱり難しいですよね。

次の日も全く良いところ無しで終わってしまいましたが、久し振りの琵琶湖でマイボートで全開20分、最高でした

ナンバーを取得したらやってみたかった遠征、あと2年程は何とか頑張ってみたいですね。

ちなみに同船者はビロビローンでナイスサイズをキャッチ



また近いうちに行きたいと思います。


タックルデータ

トップ
ロッド:IHHS70CMLJ
リール:アブエリート
ライン:ナイロン12Lb
ルアー:スピットペッパー

ライトキャロ
ロッド: TPMX610CMLP+J
リール:アブエリート
ライン:フロロ8Lb
ルアー:ビロビローンJr

テキサス
ロッド: TPMX70CMJ
リール:アブエリート
ライン:フロロ14Lb
ルアー:マルチスティック5、ビロビローン

| バスフィッシング | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

