事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギア比

今日会社で先輩と話をしていて、目から鱗の情報聞いたので少しだけ。
ちなみのその先輩は10年程前に大手自動車メーカーTの整備をしていました。

私のブログを毎日チェックしてくれているみたいで、

先輩「リールまたばらしていたね」

自分「急いでて失敗してましたわ」

先輩「リールって1回転何センチぐらい巻けるの?」

自分「ギア比で変わってきますが、大体70センチぐらいかな」
  
先輩「ギア比って割り切れる数字だと、同じ所が当たって車のギアが良く壊れるんだよね」

自分「???・・・!!!」

DSC_0465.jpg

そうなんです。
4.9/1、5.3/1、6.4/1、7.0/1、7.3/1、7.9/1と色々なギア比がありますが、これも車と一緒で割り切れない様にしてあるんではないかと。
これって知っていました?

自分にとっては非常になるほどって思えましたね
ついでにジグ用のリールもばらして、アフター用のタックルを準備しちゃいます

週末に野尻湖に来られる方もいると思いますが、しつこいようですが速やかなリリースでお願いしますね
スポンサーサイト

| バスフィッシング | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nojiriko.blog81.fc2.com/tb.php/1164-aa4ad2f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT