事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついでにフックも

夜勤2日目終了しました
夕方から仮眠を取っていたので、夜中のニュースを見てびっくりしましたわ。
暫くはワイドショーもこのネタで持ちきりでしょうね。

さて、昨日のステルスペッパーネタの続きで、今日はフックについて。
興味のない人はサラッと流してね

ステルスペッパーに限らず、プラグのフックについて悩んでいる人も多いのではないですかね?
という自分も昨年春までは色々試してみましたが、対スモールマウスで「これだ」と思えるフックはありませんでした。
とりあえず高くて敬遠していましたが、昨年の秋から右側の奴を使ってみて納得でした

DSC_0816.jpg

値段は高いが試合で悔しい思いをしたくないので、今シーズンからは全てこのシリーズにしましたね。
ステルスペッパーに標準で付いているフックは左側の奴ですが、これは練習用&野池用としてそのまま使っています。はっきりいって確かに違いはあるけど、こちらの方が懐には優しいですよね

ここからヘンタイな話です。
通常ステルスペッパーのリアヒートンは横を向いているので、自分はこれを使う時に縦にしてフックを交換して使用しています。写真右
DSC_0820.jpg

これはセンターアイのフックだとこの方がプラグのボディーに対してすわりがいいので、この状態で使用しています。
この事を先日、北君に話したら、それもいいけど横アイだとフックが絡みにくいとの事。
ん~確かに支点が変わった事で5mmぐらい縦アイだとフックが下がってしまうんですね

それでフックの話に戻るとですね、、、、要は縦アイならセンターアイのフックで横アイならセンターアイではないフックを使えって事ですね。
となると横アイでセンターアイのフックだと、ルアーを泳がせてさいる時にフックポイントが2点になるので、フッキングがいいのではないかと考えるのは自分だけだろうか???
もしかしたらノーマルが一番だったりして。。

って事で、一杯やっつけてこれで寝ます
スポンサーサイト

| バスフィッシング | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nojiriko.blog81.fc2.com/tb.php/1268-1825032d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT