事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最初の3連休

今日は3連休の最終日
今朝は朝からみぞれが降っていますので、これから雪になっていくのでしょうね。。

さて、そんな3連休を満喫すべく、昼間には影響が出ない様に3日間連続で日本海へシーバスフィッシングへ行って来ましたので簡単な釣果情報

1月11日(金)
よりによって大潮周りのこのタイミングで会社の新年会。。
しかーし、いつも一緒に行っているI氏が自宅まで迎えに来てくれるとの事なので、22時に文ざから帰宅後、日本海へGO~
それから23時~釣り開始。

この日は夜中の1時半に満潮を迎える潮回り。
潮の上げ止まり2時間前と2時間後がいつも狙っている時間帯なので、酔っぱらってはいましたがそこは集中。
しかし、かなりの冷え込みで足が冷たくなって、、、指先も。。

そして、ファーストフィッシュは同行のI氏。やはり釣りやがります
潮見表の赤丸がいつも狙っている時間帯で蛍光緑がヒットした時間。
丁度、上げ止まり直前のバイトでした。

そして、、、眠気が襲ってきたので、3時半で終了となり、この日は無念のノーフィッシュとなりました

1月12日(土)
午後から野尻湖へ米の宅配を終わらせ、15時から前日同様にI氏と移動開始
この日は上の潮見表で夕方の2段上げの夕マズメを違うポイントで攻めてみてから、本命場所へ。

19時からいつもの本命場所で釣りを開始するが、この日は西風がかなり強く、波もうねりがあり流すのに一苦労。
休憩を入れつつ、引き重り感がある所を再度通過させたら・・・激しいバイト。
今シーズン1番のファイトで上がってきたのは63センチとまあまあサイズ

DSC_0537[1]

しかし、、、その後は続かず・・・。I氏はキャッチ出来ずに2時で終了なりました。

1月13日(日)
さすがに2日連続で釣り込むと体中がバキバキ
この日はさいの神(どんと焼)なので、消防で火の見回りをする前に昨日釣ったシーバスの解体から。
まずはお約束の胃袋チェック。中身は・・・ハタハタ2匹

全国的には知られていませんが、冬の日本海ではハタハタが産卵絡みで接岸する事でシーバスのメインベイトとなっているます。
その名の通りハタハタパターン。ハタハタ無くしてシーバス確保は難しくなっています。

話はそれましたが、それを踏まえて胃の中身を見るとパターン成立です。

DSC_0539[1]

その後はシーバスを捌いてから、さいの神で帰宅が21時。
さすがに2日間やると体が辛いので3時から朝マズメを狙う作戦で行く事にして、速攻で就寝

・・・それから何とか2時半に自宅を出発~3時に釣り開始
この3連休で波&風の条件が一番良く、雰囲気がいい感じでした。
そろそろいい時間帯だと思ったら、4時半にまずはI氏がヒット
続いて5時に私に

DSC_0544[1]

タイミングが良かったのか、それから明るくなるまで全く反応が無く帰宅となりました。
3日間の釣行で2匹キャッチと大潮&新月にしては爆発力はありませんが、バラす事なくキャッチ出来たのでヨシとしておかないと

帰ってきたのがほんのさっきですが、3連休をかなり満喫させてもらったので、今日はこれから家族サービスしないといけませんね

いよいよハタハタパターンも終盤となりますがまだまだ頑張ります

1月13日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ヒットルアー:ショアラインシャイナ

1月14日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:ジャロウ(ホロレッドヘッド)

| 釣り | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑