事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の日本海

今日は1日中雨でした
極寒になったり、寒さが緩いんで雨が降ったりと今年のこちらの天気は本当に変わりやすいですね。

さて、冬に行っている日本海ですが、先週末の19日~20日にかけては大荒れでした
とりあえずチャプター会議に出発前の19日(土)の朝マズメに行って来ましたが、波が5~6m、西の風12mと全く釣りにならずに強風下での投げる練習を少し。。
それとチャプター会議から帰ってきた20日(日)の夕マズメにも行きましたが、これもうねりが強すぎで潮が全く効いていなくて、2時間程やってみましたが、、、。

そして昨日、平日ですが天気も良く、風も波のなかったので・・・行って来てしまいました

潮止まりが21時半頃だったので、23時ぐらいまでの下げ潮を狙っていつものポイントへ

平日にも関わらず先行者が居る状態でしたが、何とか1匹ゲット

DSC_0569[1]

50センチぐらいと小振りでしたが、思ったように流して釣れた1匹なので非常に満足です

今シーズン1番の条件だったので、ルアーの飛距離も出てて、かなり沖合いのでヒットとなりましたが、さすがシナプス。ばらすことなく、強引に表層をスライドさせて主導権を渡しませんでした。

DSC_0570[1]

ルアーもこの日おろしたてのジャロウ113のホロチャートでやったりました

ヒットした時の潮回りですが、満潮からの下げ潮になりかけのタイミングでした。
やっぱりこのタイミングが一番集中して釣りが出来る時間帯ですね。

週末は満月&大潮となりますので、天気だけ何とか持って欲しいなぁ

1月21日タックルデータ

ロッド:シナプス(ティムコ)JJS96SM-2
リール:ルビアス2500
ライン:PE1.5+リーダー25LB(ナイロン)
ルアー:ジャロウ113(ホロチャート)

| 釣り | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑