事務局長の日記

NBC長野・野尻湖チャプター事務局長をしています。日々の釣行やティムコの新製品の紹介もしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植えの経験はありますか?

久しぶりの更新となります。。
あっと言う間に週末も終わり、なかなか更新しようにも体力が追い付かなくて毎日すぐに逝ってました。。

さて、たまたま更新しようと思っていたら、FC2 トラックバックテーマ:「田植えの経験はありますか?」って題名だったんで、これに便乗して今日は釣りネタではなく、田植えネタでも

急にこんなネタを書いたのは理由があって、急に兼業農業をやらなくてはいけなくなってしまったという訳で、、、まぁ軽はずみに返事をしてしまったんですがね

いくら農家に生まれたとはいえ、田植えや稲刈り以外は全て家のものがやってて、正直、草刈りに除草剤播き、水の管理なんかやった事がある筈も無く。。さすがにこればかりは焦りましたね。。

田植えっていってもそれまでには田を起こし、水が入り始めたら代掻き、泥が落ち着いたら除草剤散布、それから田植えの順序で行って行くんですよ。

そんでもって先週末(18~19日)はまさに田植えの日だったという訳です。

DSC_0804[1]
土曜日の我が家の田んぼ

当然、本日の題名から言うと『毎年やっています』となりますね


実は田植えから稲刈りまでにはまだやる事が結構あって、毎日2回の水回りの点検(必ず)はもちろん草刈りなどは結構な頻度でやるみたいです。
特に米を作るうえで水管理が一番難しいみたいです。

新潟県産コシヒカリの生産1年生でどこまでやれるか秋をお楽しみに
ちなみにチャプターの景品やシースピの景品で今年もバリバリ出す予定にしていますよ

スポンサーサイト

| バスフィッシング | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nojiriko.blog81.fc2.com/tb.php/1775-23d0e175

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT